チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ぼくがそんなにブログを書かなくなった理由など…😎

スマホで音読再生不可 2023年11月10日 水曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

いやいや、どうもどうも、マンジマケローニでもう少しお安くなりませんかねえ。

そうだねえ半値の5割引などキボンヌですわ。

半額でですか?

いや半額の5割引きだから四分の一の価格!

ってあんた、アテにタヒね言いまんのかいな?

半値の5割引にしてくれるならあとはどうでもなれですわ。

 

ってな、風潮が、この堕落した現代を形作っているのかもですね。

 

500円前後の市販の弁当はすべて毒物って意見もあります。

原料は全てチャイナでこんな安い価格でこの弁当ができるわけがない物価高な折に、500円弁当で売れるってことが恐ろしいのです。

 

弁当に入っている唐揚げ一つとっても鶏肉に唐揚げ粉(小麦粉)に揚げ油など材料から作ったらとても500円じゃ済みません。

ただ量は多めに作れますけどね。

だからといって500円の弁当に一個入れたら、それだけで減価50円から100円かかっちゃいます。

 

50円の原価にしてもお弁当の1割を占める価格です。

 

だから500円で売れる弁当のからくりを考えたらどう考えても怪しすぎるのです。

いくら大量生産だってコスト削減には限度がある。

ということはまともな原材料が使われていない可能性も高い。

それ故に自分も安い弁当は実際数年前から買わなくなりました。

 

なんて前フリはこの辺にして、次は今日のブログタイトルのお話

 



 

おはございます😋


来週に入れば全国的に冷え込みが強まるらしいです。冬越しのために屋上の植物の強制移動が始まりそうです。

 

関東の冬の野外は異常乾燥と寒風吹きさらしで園芸植物にとってはかなり厳しい環境なので、地上階の蘭舎(無加温温室)で越冬させるのです。
蘭舎は今は無加温なので、ここにはいわゆる観葉植物(冬の寒さに弱いタイプの)の冬越しは無理。


冬の寒さに弱い植物は室内でぼくと同居になります😅

 

話変わって今朝の #血圧
128ー78ー67
最高血圧-最低血圧-脈拍数
いや、ぼくとしては素晴らしい数値です。


朝にこの数値が出たことなど数年来ありません。朝はいつも高めで130を超えて140近いこともあります。(日中はだいたい128ぐらい)

 

これって #冠動脈カテーテルバルーン手術 のお陰で血流が良くなったってことなのでしょうかねえ。


ぼくの場合はかなり以前から脈に異常性があり、#24時間ホルター心電図 も何度か検査したことがありますが、本人には無症状タイプなので心臓が苦しいなど発生したことがありません。

 

今年2月に登山のやり過ぎで膝の軟骨を痛めてしまい6月上旬に #膝の人工関節手術 となるので、手術前の検査の折に心臓の打ち方に異常があると伝えたところかなり詳しく検査をしてもらい、その結果症状が進んで #血管が石灰化(血管壁にカルシュウムが沈着)も見られるとのことで、そこで大学病院でカテーテル検査後先の #カテーテルバルーン手術 となったわけです。

 

血管の石灰化とは血管壁に石灰が付着して血管を狭窄している原因となるものです。ぼくの場合は手術のときはこの石灰を削るのですが、その時の機械の音がゴーゴワーと激しく音を出しているので恐ろしい感じがします。

 

そしてバルーンで血管を膨らませステントを留置することで血管を広げた状態を保つわけです。

 

この手術の折にはカテーテルを挿入する箇所(手か手首か鼠径部)に #局部麻酔 をするだけですから、術中は横たわっていて動けないですけど意識は通常状態です。

 

手術が終わって執刀医に説明を受け無事に手術が出来たことを教えられます。
その際に石灰化した血管を削ったことを聞きましたので、その削った石灰はどうするのかと聞いたら白血球よりも小さな粒子になるので自然と排斥されるとかでした。

 

まあそんなわけで冠動脈の長い部分にステントを2つ挿入し、血管を拡張したので血流が良くなっているのは間違いないく、そのせいで血流抵抗が減少し血圧数値が低くなったと勝手に思っている。

 

なので血圧が高いと言われ運動もし減塩を心がけても血圧数値がそれほど変わらず高いままという本態性高血圧の方は、狭心症のような症状が全く無くても、冠動脈の石灰化と狭窄を疑ってみたら良いかと思う。

 

というわけで今朝のトマト牛乳ドリンクが美味い🥰

 

※2019年の今日は町田市の最高峰草戸山ハイキングしていたみたいです。

 

画像

画像

画像

画像

実はこの文章はXこと旧ツイッター11月9日ポストした丸写しです。

はい、その元はこちらです。

 

ね、ポストの丸写しでしょう。

更に…

 

 

結果本日 #ビカクシダ の類は夏の間に作っておいた #避寒場所 に移動させました。 #LED照明 だけど、LED照明だけで部屋が暖かくなりそう😋

 

どう?

何がどうなんだいってお方。

いやねえ、ブログなんか書かなくても、ブログ記事一本と同じことがツイッターで出来ちゃっているんですよ。

 

つまりわざわざブログ記事を書くためにブログの編集ページを開く必要がないんですよ。

 

そんなわけで『ぼくがそんなにブログを書かなくなった理由など…😎』の理由が旧ツイッターことXのポストで間に合っちゃうんです。

 

ポストもしてブログもしてなんてマルチ欲求不満なことをしなくても、Xのポストで書きたい欲求は満足させられちゃっているんです。

 

これが最近ぼくがブログを書かなくなった理由の一つです。

もう一つ大きな理由があるんだけど、その記事はまた別の機会に😋

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain