チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ハイキング ひねもすのたり 金刀毘羅へ😎

スマホで音読再生不可 2023年12月8日 金曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

どうもですぅ😋

11月22日水曜日の登山を終えて帰って来てから冷えを感じ、それから喉風邪になり12月7日まで絶不調で、家から出ないでおとなしく療養していたブログ主でございます。

 

絶不調で約半月調子が悪かったなんて、本当に回復力の落ちたGGIになったもんです。これに懲りて年寄りの冷や水みたいなことはなるべくしたくはないものです。

 

その時の登山では行動時間が遅かったのと、下山時にクマの痕跡に接してちょっと臆したのとでの二つのアクシデントが重なったかなと思います。

 

矢倉沢→富士見台→高ドッケ南尾根 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

熊と思われる野生生物が目撃じゃなくて、八王子山間部は確実に熊がうろついています。

 

これは上記のヤマップ登山記録の画像を見れば一目瞭然です。

熊以外に杉の幹をあんな風に剥ける動物なんていません・

だから皆さんもクマには十分にご注意です。

 

秋田だったかな、高齢女性の方が熊鈴とクマスプレーを持っていても効果が無く顔の皮半分剥かれたって記事を見ました。

 

クマって八王子辺りでは興味がっていますけど、あんなの意思疎通のできない自走殺戮戦車みたいなもんですからね。

 

ただ、八王子辺りのクマはまだ人を襲っていないので、山を歩くときは15分に一回は柏手をパンパンと打てばクマの方が逃げて行きます。

以前なら30分に一回で良かったと思いますが、山でも今や身近なところに要る感じなので15分に一回に柏手二回です。

 

柏手は音がよく通るのでぜひ励行してください。

ただし登山者が多い山では必要ないです。

一人登山で登山者がほとんどいない山間を歩くときは柏手を絶対に忘れないでください。

 

山じゃなく本当のハイキングや藪などの多い川や水場などでも十分に気を付けて柏手は忘れないでください。

 

また、日本の山の殆どは杉植林が行われており豊かな自然林というわけではありません。

 

杉植林などの林床は暗くて植物もほとんど生えません。

 

と言うことは動植物を養うだけの自然の恵みが少ない人工林かってことが分かります。

片や野生動物は今の日本の法律では採取も捕獲も、多くの場合は狩猟も禁止です。そのためか野生動物は実際は増えているのです。

 

その殖えた野生動物でも日本の野生の最高峰に位置するクマが、人に近寄れば食べ物が得やすいことを覚え、人を襲えば人は毛皮も無くてとても食べやすい動物だってことをやがては覚えるだろうと思います。

 

つまり10数年後の八王子は、秋冬はクマが街中迄うろうろする秋田県と同じ状態になっていなくもないとも考えられます。

 

クマったもんだ😤

 



 

12月8日は体調も戻って何か動きたいなと思っていたところに、山友達から軽いハイキングに誘われたので行ってきました。

高尾駅⇔浅川金刀比羅神社・四辻 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

1月16日に同じ友達と登ったコースとほぼ同じです。

高尾駅から浅川金刀比羅神社・四辻・初沢町ハイキング / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

前回は途中のクヌギの木の切り株で休憩場所を作ったところです。

 

登山前にJR高尾駅の喫茶店でお茶を飲んでから出かけました。

高尾駅からほど近いところに登山道があるのです。

 

切株休憩所も悪戯されることもなくちゃんとそのままにされていました。

早速ここで休憩していきます。

そして高尾霊園脇を通り抜けて四辻から高尾山口に向けて下山しました。

 

高尾山口では甲州街道を歩いて行き、途中から抜け道を通って高尾駅南口に出ました。高尾駅南口階段に向かって左側にある、玉の里さんでカレー南蛮ソバの食事をして帰宅でした。

 

天気も良くてとっても気持ちが良いハイキングが出来ました。

 

今日登山ハイキングをしたので、明日はおとなしく自宅警備員をしていようと思います。

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain