チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

旧ツイッターこと現Ⅹのポストのリコメンド第2弾は奇々怪々の木です😎

↑音読で楽しんでね 2023年12月16日 土曜日 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

このブログは音声読み上げ対応なので、読むのが面倒な時は音声読み上げで楽しんでください。

と言っても今回のような旧ツイッターこと現Ⅹのポスト転載中心の記事だと、読み上げ機能ではブログのポストの裏面のHTML記述を正直に読み上げるので、これが逆に煩わしいかもしないので、読むというよりは観るブログみたいな感覚でどうぞです。

 

ブログ主の趣味の一つは植物栽培です。

でも栽培場所の関係で大きくなる木物はほとんど栽培していません😋

 

バオバオ

この木は星の王子様の国に生えているバオバオの木です。

 

以下の引用は星の王子様のお話とバオバオの木のことについてAIが作成した文章です。これはブラウザ chrome の機能ですので、同じ単語なら誰でも同じような文言が作成されると思います。

 

サン・テグジュペリの「星の王子さま」に登場するバオバブの木は、まめに芽を抜かないと巨大化して星を荒らしてしまうというエピソードで有名になりました。

バオバブセネガルの言葉で「一千年の木」という意味で、マダガスカルの美しいシンボルとしても知られています。

バオバブは寒さに弱い植物で、生育温度は15℃以上です。最低は5℃以上ですが、丈夫な株に育てるには、10~15℃の範囲で温度を維持するとよいでしょう。

バオバブの幹は水を貯められるようスポンジのような繊維質になっています。強度が足りなくなってしまう分は、ずんぐりと太くなることでカバーしています。

日本国内でもバオバブの木を見られる場所がいくつかあります。山口県宇部市のときわ公園―世界を旅する植物館には、温室育ちのバオバブの木があります。

 

バオバオの木は多肉植物として国内でも苗が、数千円程度から大きさによって数万円程度で販売されています。

これらは苗状態のものですので星の王子様にあるような天を突くような大きくなることはないし、なったとしても人の寿命ではその過程を見ることも出来ない長命な植物です。

 

広島市植物公園では幹の直径が2mとオーストラリアバオバオのかなり大きな木が見られます。また京都府立植物園ではかなり大きなアフリカバオバブが見られるようです。

 

 



 

トウーレの木

先のバオバオ関連のスレッドで幹の直径が世界一大きな木だそうです。

 

これはメキシコのオアハカ州にあるトゥーレの木だそうです。

トゥーレの木の詳細情報はWikipediaの方を参考にした用が良いと思います。

 

 

フィカス・マクロフィラ

同じく先のバオバオの関連スレッドでこちらはモートンベイ イチジクの木です。

 

モートンベイ イチジクのWikipedia出の記述です。

英語ですがChromeの翻訳機能で日本語でも読むことができます。

en.wikipedia.org

凄い板根ですね。

ブログ主は西表島サキシマスオウノキの板根を実際に見てきたけど、西表島で見た初めて見た板根も凄いけどこれは規模が違いますね。

フィカス・マクロフィラはイチジクの仲間だそうです。

と言うことはガジュマルと同じです。

紹介されている木もガジュマルっぽく見えますね。

実はこの木の苗がブログ主のところにもあるのです。

これです。

小さくて可愛いフィカスです。

 

ぼくはこのマクロフィラを見ているとなんとなくガジュマルを想像すのです。

 

それでガジュマルは枝がかなりひょろっと伸びてくるので栽培したくないなあって思っていたけど、このマクロフィラをガジュマルとして育てようと思ったぼくの感は当たっていたんですね。

あっと、フィカスはゴムの木の仲間でイチジクの仲間ですからイチジクみたいな実をつけます。画像のマクロフィラにもイチジクのような実がついています。

 

グレートベースンブリストルコーン・パイン

同じくバオバオの木からのスレッドですが、これは長命な木として有名です。

日本でもかなり以前にTVで放映されたことがあるので、それを観ていたのでこのキノコとは知っていました。

 

アートになった枯れ木

最後もバオバオの木の関連スレッドです。

 

高尾山稜東尾根をハイキングすると、倒木を竜の彫り物などにチェーンソー・アートにしているところがあります。

ハイキングをしているとこういったチェーン・ソーアート的なものに出会えるのも楽しいですが、知らないで出くわすと驚いてしまうかもしれません。

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain