読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へのへのもへじ

高尾山周辺低山登山・旅行・料理・花など徒然にヽ(^。^)ノ

計画・小下沢林道登山口→景信山→堂所山→関場峠→小下沢林道登山口

一筆書きで登れる低山としてこんなコースを考えている。

f:id:i-shizukichi:20170110100723j:plain

※地図画像は「高尾山・景信山陣馬山登山小サイズ全82コース 作成解説・守屋益男 踏査総括・守屋二郎」を引用として参照させていただいています。

スタートゴール地点は小下沢林道登山口です。

以前には「日影バス停→景信山→小仏城山→高尾山→いろはの森下山→日影バス停」を何回かやっております。

今回は登山口からですが、ここから左回りにするか右回りにするかまだ検討中です。

右回りだと「小下沢林道登山口→関場峠→堂所山→景信山→小下沢林道登山口」です。

挿入した地図で薄い緑でなぞった部分が今回のコースです。関場峠から堂所山はまだ通ったことがない初のコースになります。

登山口から小下沢林道コースで関場峠までは登り一方ですが緩い傾斜ですので歩くのは楽です。同じく堂所山と景信山感も比較的歩きやすいコースで楽です。それぞれ各1時間は必要です。

関場峠・堂所山間(40分)と小下沢登山口・景信山間(1時間20分)が少々きつい登りがあったりする場所です。こちらは合わせて2時間。このコース一周で合計約4時間となります。

コース4時間で自宅から現場までチャリ往復が2時間位かなと思っています。

小下沢林道も全コースほぼ登り調子なうえ、小下沢林道は道がガタガタなのでママチャリで漕いで行くのは少々大変なのでチャリから降りて押していきます。

ガタガタの林道ですが、帰る時はチャリに乗れば下り坂でガタガタしていますけど漕ぐ必要が無く移動が速くて楽です。チャリは傷むと思うけどw

 

本当なら今日行きたいところですが、今日は午後から予定があるので今日行くわけにはいきません。それで明日以降行こうと思っています。

明日以降に今回の新しいコースで行くか、それとも前回の幾つかのコースミスチェックに回って来るかも検討中です。どちらも自宅を出てから丸6時間かかるので、朝は少しでも早く出る努力が必要です。

グズラですので、朝早く出るには相当の心構えが無ければできないのです(^^;)

なおこのコースはJR高尾駅から小仏行バスで、「日影バス停」下車で同じコースを歩けます。日影バス停から小下沢登山口まで往復各40分ほどコース時間を追加すればOKだと思いますので、行かれる方は日影バス停から往復5時間20分コースとして余裕を見ておいた方が良いでしょう。