チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

なんとか長時間ハイキングが出来るようになって嬉しいんだってばなんだよ😎

↑音読で楽しんでね 2024年1月29日 月曜日 

 

 

2024年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

2022年後半からちょっと無茶な登山で膝を傷めてしまってついには膝軟骨を破壊させてしまい、人工関節しなければいけなくなった。

このままだと骨が変形して増々痛みがひどくなるらしい。

 

そんなわけで左脚の膝の人工関節置換手術のために入院したのが6月上旬。

術後の経過も順調で回復も早く、なんと術後5日目には退院しても良いですってことになった。

 

人工関節膝にしたら歩くのは何とかなっても登山は難しいかと思っていたのですが、登山も軽い物から初めて8月末にはなんと富士宮口から一泊二日で富士山の山頂に立つまでに回復しました。

 

富士山富士宮口 2023年・山頂と下山 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

この時ばかりは、さすがにやったなと思いました。

 

ただし、富士山登山で特に吉田口からは一泊二日で富士山に登るなら、高尾山に麓から歩いて登り降りてくるだけの体力があれば、何ら問題なく富士山山頂まで登ることができます。

登りだけしかないけどそんなに早いペースで登らなくても、万年雪山荘さんなどの山小屋には午後4時5時に到着できるので、ゆっくりスペースで登ることができる登山なんです。

ただ砂利坂道を4-5時間じっくり登れる体力だけがあればよいのです。

 

人工膝関節でも富士山山頂にも登れたけど、そのあとはあまり登山に入っていませんでした。

 

というの高尾山は別にして高尾山稜系をハイキングすると、東高尾山稜北高尾山稜結構なロングコースとなり富士山吉田口9合目まで登るよりももっときつい感じの長時間登山となることが多いのです。

これはコースにもよりますが五日市や奥多摩での登山も同じ感じになります。

つまりちょいハードになるのです。

 

ブログ主の場合は一人登山が多いので、左膝の人工関節手術をしてからは一人で5時間を超えるロングハイキングはなんとなく本能的に怖いと思っていたので最初から、手短なハイキングコースばかり歩いていました。

それも月に数本です。

 

そんなある日転機気が起きました。

東高尾山稜をハイキングしていたのですが、草戸山あたりからエスケープして引き返すつもりだったのが思わぬ同伴者が現れ、大洞山まで行って赤馬迄道案内をして差し上げたのです。

こちらがその時のヤマップの記録です。

東高尾山稜ハイキングで赤馬へ / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

実はこの時が、5時間を超えるハイキング膝人工関節手術をしてから初めてのことだったのです。

思わぬ方と知り合えて同行ハイキングしたおかげで、何とか一人でも5時間を超えるハイキングが出来るとこれで実感しました。

それまでは5時間を超えるような一人ハイキング計画は、無意識でも有意識でも避けていたのは間違いないのです。

 

何とか一人ハイキングのロングコースにも自信が付いたので、新たにチャレンジしたのが1月25日のこのハイキングです。

 

高尾駅から初沢山コースで草戸峠 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

けっこう急傾斜の階段がありました。

登り終わると高度感があります。

高度感が分かる場所は怖いです😅

高尾天神社です。

菅原道真公像。

東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ

 

高尾駅方面を見る。

 

さあ初沢山に向けて出発です。

 

初沢山です。

初沢城跡。

さあ、拓大西尾根コースを責めに行きましょう。

続きはヤマップの該当記事をぜひ読んでください。

 

 



 

一人ハイキングに自信がついて、次に恩方に恩方アルプスと名付けられた千手尾根があると聞き、ぜひ登ってみたいと半月ほどから計画していました。

 

山仲間に一緒に行こうと声はかけたけど、嫌だと断られたので1月27日土曜日に一人で行ってきました。

恩方アルプス(千手山・天神山・興慶寺山) / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

まず八王子駅北口から陣馬街道の大久保バス停に向かいました。

大久保へは高尾駅北口から陣馬高原下行きでも行けます。

 

中央高速の高尾トンネル口が見えます。

お天気も良くて気持ちよくハイキングできます。

 

どうやらここは西国霊場巡りのショートコースが設けられているようです。

まだ霜柱が溶けていません。

枯草で覆われた登山道は意外と急峻です。

尾根からの左右は切落ちるような感じの超急傾斜地です。

この先も結構急傾斜です。

登ってきたところを振り返って撮影です。

急傾斜なのがお分かりと思います。

ここでコースは右に緩くカーブしていました。

左にもコースがありそうですが直登にコース跡がありましたので、直登します。

今思えばここが恩方アルプスこと千手尾根の取っ付きだったのです。

 

小さなお社が見えます。

ここが千手山こと浄福寺城址です。

この千手山は直登の登山口以外は全て極急峻な崖のようになっているところで山城には最適の場所です。

この先、この登山に関心がおありでしたらヤマップにて該当記事をぜひご覧ください。

 

千手尾根に取り付いてすぐに恩方中学校付近の尾根から恩方の町が広く見えます。

植林をしているのでその植林が育ってくるので、あと十年もしたら見通しが悪い尾根となってしまう可能性があります。

ここで最近の登山のお、岩塚の新潟ぬれおかきのおやつをいただきました🥰

なんとも言えず美味しくて、一個二個と食べてしまい気づけば袋が空になっています。大袋もあるのですが、この小袋が登山には良いのです。

見晴らしの良い尾根からの急傾斜が恐かったです。

 

なんとか無事に目的地である石丸峠にたどり着いたようです。

と思ったら結構高度感のある擁壁の上歩きをするようです。

この降りる階段状のところも怖い。

奇しくも同じ日に同じコースをハイキングしていた歩け会のグループの方達です。歩き慣れているみたいで、ぼくみたいに下りの急傾斜がそんなに怖くないみたいでした。

ここを右に行けばすぐに力石バス停です。

ブログ主は待つ時間が長いので次のバス停まで歩くことにしました。

ところが狐塚バス停までが2バス停ぐらいありそうなほどやたら道のりが長かったです。

 

次の黒沼田バス停はうんと近かった。

んで、黒沼田バス停にはベンチもあった。

バスが来るまでもう少々時間があるので、朝作って持って行った鮭のおにぎりの残り一つをここで食べました。


鮭のおにぎりが美味しかったなあ😋

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain