チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

中沢峠からうかい鳥山

4月22日は、京王高尾山口駅氷川神社の方の駐車場に車を置いて南・東高尾山稜から大洞山から赤馬へ出て相模湖駅から帰る予定で出発。

f:id:i-shizukichi:20170423211352j:plain

車で高尾山口駅に行くために南浅川の左岸を走っていて、桜並木の中に一本黄色いサクラが咲いていました。めずらしいので妻と一緒に夢中になってデジカメしました。デジカメといってもスマホ撮影です。

f:id:i-shizukichi:20170423211357j:plain

高尾山口駅にはケイハチ王子君がやってきていました。

f:id:i-shizukichi:20170423211402j:plain

高尾山口駅横の案下川そばに咲いている西洋シャクナゲです。

f:id:i-shizukichi:20170423211416j:plain

高尾信号から四辻へ入って行くとマムシグサ(?)が咲いていました。

f:id:i-shizukichi:20170423211436j:plain

なかなか名前が覚えられない花。

f:id:i-shizukichi:20170423211444j:plain

これも名前は知らない。

f:id:i-shizukichi:20170423211450j:plain

これは春のランでシュンラン。

f:id:i-shizukichi:20170423211455j:plain

地模様だけど葉の模様がきれいです。

f:id:i-shizukichi:20170423211504j:plain

山に咲いているからヤマツツジ・・・で、いいのかな?

f:id:i-shizukichi:20170423211512j:plain

大木だったけど倒木となった倒木根が泥ごと横になっているその根のところに生えていた。なんとなく目立つけどなんという木なんだろう?

f:id:i-shizukichi:20170423211524j:plain

葉の模様がきれいだけどなんと言う植物かな?

f:id:i-shizukichi:20170423211531j:plain

チゴユリのチョビ斑

f:id:i-shizukichi:20170423211536j:plain

タツナミソウが咲いていた。

f:id:i-shizukichi:20170423211543j:plain

ウラシマソウも咲いていた。ウラシマソウは球根で殖えるから、一本咲いていると周りに苗がたくさん生えている。

f:id:i-shizukichi:20170423211550j:plain

城山湖が見えます。

f:id:i-shizukichi:20170423211556j:plain

ジュウニヒトエで良かったんだっけかな?

f:id:i-shizukichi:20170423211607j:plain

シダの胞子葉が凄い。ハナワラビじゃないよね?

f:id:i-shizukichi:20170423211616j:plain

形も良くて、ヒトリシズカらしいヒトリシズカ

f:id:i-shizukichi:20170423211627j:plain

この草に斑入りでも食指は動かないねw

f:id:i-shizukichi:20170423211634j:plain

ホタルカズラ。なんだか山野草というより洋種っぽい花。

f:id:i-shizukichi:20170423211640j:plain

f:id:i-shizukichi:20170423211646j:plain

f:id:i-shizukichi:20170423211652j:plain

四辻を抜け草戸峠を目指してハイキングしていくのですが、色々な花が咲いているので、その花をデジカメしながら歩いて行きましたので、行程にかなり時間を取られてしまいました。

ちょっと歩いては花、また少し歩いては花、花花の南高尾山稜です。


中澤山の観音様(?)にお目もじしながら少し歩を早めようとしましたけど、出発した時間も遅かったうえに花の撮影で思わぬ時間がかかったのと、それにぽつぽつ雨が降ってきたので中沢峠から山下バス停へエスケープすることにしました。

女房と一緒だったのでついでにうかい亭で食事をして帰ろうということになり、うかい亭でのんびり食事を楽しみました。帰る頃は完全に雨になっていまして、京王高尾山口駅まで送迎バスで送ってもらいました。

高尾山口駅では、久しぶりに高尾温泉にちょっぴり浸かってから帰宅です。