チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

東京都八王子市初沢の淺川金刀比羅神社😎

淺川金刀比羅神社

2020年9月1日 

 

廃廃廃人同様で、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

いやぁ9月になっちゃいましたですね。


昨日までは8月だったのに、朝起きて目が覚めると9月になってるってこれってとっても不思議じゃないですか。

 

えっ、不思議でも何でもないって!

それが世の中の仕組みで、月日というものはそうなってるんだから。

今年だって大晦日が来れば、次の日は2021年になっちゃうんだよ。

まあこんなの決め事だから、 昨日の今日は明日。
明日の今日はすでに過去のこと。


時というものはそのようにして流れていくんだなぁ…

 

そんなわけで本日は9月1日でございます。

 

今回も例によって Twitter と連動した記事作成をやってきます。

今回はどこへ行ったかというと、初沢町から東高尾山稜コースを四辻まで歩いて行き、四辻から高尾山麓に出て京王高尾山口駅にある高尾温泉に入湯して来るという計画を立てて家を出ました。


それでは東高尾山稜から四辻コースへ行ってみましょう。

 

 

  

本日も自宅を出たのはあれやこれやに、洗濯物などを干してからなのでやっぱり午前10時過ぎになってしまった。

いつものように南浅川の土手をアシストしてくれない元アシスト電動自転車で、高尾山方面に向かって西走する。

 

この辺 Twitter でツイートしていたつもりなんだけれど、モバイル通信をオフにしていたのでツイートされてなかったので文章にて少々説明する。

 

えっちらおっちらとチャリをこいで陵南公園の西のはずれに着きました。

そばを流れる南浅川の中では、多くの家族連れが小さな子供達を連れて水遊びをしていました。

 

これは例年かける恒例行事的なものですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあって行く先がほとんどないらしく、南浅川で遊んでいる家族連れが多く見られます。そうだなあ例年の5倍ぐらいの人でになっている感じです。

 

古道橋

f:id:i-shizukichi:20200822075342j:plain

この橋が陵南公園の西端に位置する南浅川にかかる古道橋です。 この橋の上流下流で小さな子供を連れた家族連れが集まって来ています。浅川の名のごとくにこの辺は特に浅いので小さな子供連れの川遊びでも安心な場所です。

 

自分はいつもはこの橋を渡って、北にある黄色い楕円で囲んだ坂道をチャリで登っていくのですが、今回はこの橋は渡りません。 

 

 橋を過ぎて南浅川の土手を直進します。

f:id:i-shizukichi:20200822075855j:plain

先の画像とこの画像は、Twitterスマホがモバイルネットワークに接続してなかったのツイートされなかった画像です。 

 

かなり後でモバイルネットワークがオフになっていたのが分かりました。どうも音声入力で言語解釈がかなりおかしいので、今日のグーグルさんは調子が悪いのかなと思っていたのですが、自分の音声がネットに送られていなかったからなんですね😅

 

高尾街道の高架のある場所で南浅川の右岸土手は終わりになります。手前で左に逃げて新高尾街道高架下を潜り抜けて甲州街道に出ます。

  

 

甲州街道を高尾方面に進みます。

高尾駅前の信号を通り抜けたら次の信号で左折します。

すぐに踏切がありますので踏切を渡ります。

 

 

踏切を渡ってすぐに右手に小さな公園が見えます。

 

小さな公園がある場所は踏切を渡って200mも行かない場所です。

ここが金比羅山登山口になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左端に見えているのはトイレです。以前は一般に開放していたみたいでしたけど、今は鍵がかかっていて使用できません。祭祀のときだけ開放するんだろうと思います。

 

こちらの金毘羅様の正式名称は『淺川金刀羅神社』というようです。由緒曰くもしっかり書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで左に出れば初沢の三和団地に出ます。

急斜面にある団地です。

高尾駅に近いので、中央線利用のべんが良いので意外と人気な場所のようです。

 

 

 

 

さあ見えてきたぞ、高尾山稜系では珍しく景色のいいところ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコースだと高尾駅から歩いても京王高尾山口駅まで約1時間10分のショートコースです。かなりゆっくり歩いてきました。高尾温泉を狙い目にしたコースともいえます。

 

タイムを競うかのような山歩きはもう止めにしたい。

 

草木を楽しみながらのウォーキングのようなハイキングにスイッチしようと思う。ついつい気が急いて規定区間を歩いて制覇した気分になりたくなるのは抑え気味にしようと思う。

 

このコースでも高尾山の参道コース(1号路)二十一丁目で、高尾山の金毘羅神社にお参りし、それから金毘羅台を歩き甲州街道に出て甲州街道を横断し、御室橋を渡り御室神社にお参りをしてから、再度↓ここに出て登ってきた登山口に戻るのも良いコースです。 

 

金比羅山の金刀比羅神社から高尾山の金毘羅神社コースだと、合計所要時間は3時間あればゆっくりコースになります。散歩ハイキングに是非取り入れてみてください。

 

 

 

 

 

 

京王線高尾駅に到着です。JR高尾駅出口の改札を通りJR高尾駅に行きます。

 

 

電車の先に見える踏切を金比羅山登山口に行くときに通りました。金比羅山登山口にチャリを置いてあるのでJR高尾駅から歩いていきます。

 

高尾駅北口の改札を出ると左手方向に進みます。

 

 

 

 

 

 

 帰宅してからは、はてなブログの記事を一本書いてから眠たくなったので、夜に9時頃にはねてしまいました。

 

高尾温泉の洗い場で自分の顔を見て、左右の鬢のところで耳の上5センチぐらいの部分に白髪が随分と多く目立ちました。

 

それで夢の中で鏡を見つめている自分がいて、それも頭髪の部分を見ているのですが、よく毛根に油が残っているとか拡大画像がありますね、あのような感じでポツポツと毛が生えていて毛髪がうんと少なくなっているのです。

 

どうしてこんなに毛が抜けたのかなあ…

 

抜け毛がたくさんなんて見たこともないのに変だなあと思っていて、これじじゃいっそ坊主にしたほうがよくないかなんて夢の中で思っていました。

 

朝起きて、確かの毛量はうんと減ったけど、もう少しこのままでいいかなと思いました。坊主にはいつでも出来るし数年前には坊主にしていたので坊主頭にも抵抗はありません。

 

だから、もうすこしじじいの茶髪を楽しみたいと思っています🤣 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック