チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ぎゃあぁぁ雑所得が20万円以下でも税金が必要ですとぉ!


雑所得20万円以下は無税?

2019年11月5日

 

皆さんは所得税の申告で雑所得が20万円以下だと無税とか聞いたことがありませんか。

 

とくに仮想通貨バブルだった2017年末頃には、この話題がツイッターなどでも広まっていたと思います。仮想通貨で稼いで億り人といわれる人も多数出て、学生時代に仮想通貨で5000万稼いだから就職活動をしないなんて方の話題も耳にしまして射幸心をあおられたものです。

 

億り人といわれる言葉は投資でや投機で資産が1億円を超えた人のことを指します。ツイッターでも我田引水的な情報を積極的に流して儲かる的ツイートも多く見られました。

 

それらのバブル仮想通貨に乗ってしまった方が多々2018年の年明け早々手ひどいノックアウトKOパンチを浴びせられました。

 

仮想通貨の大暴落が始まったのです。

 

仮想通貨は論理的にはまさに未来の通貨ですが、実際はなんの裏付けも実態もなくまさに仮想であって思惑だけで価格が高騰していました。

 

2018年の大暴落では俄か億り人の方の中には、売買で利益のみ拠出してしまい、その後大暴落で利益分の税金の支払いが待っているなんてより悲惨な方もいたのではと思います。

 

仮想通貨は雑所得としての扱いになっていますので、20万円以上の利益があれば税務申告が必要ですが、20万円以下では税金は免除されるってこれは本当でしょうか。

 

実は本当でもあり間違ってもありなのです…

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

  

璃子先生、今日は税金のお話になるみたいですが、ぼくは税金のことはよく分からないので、難しい話はなしにしてざっくり教えてください。

 

あら、龍之介ちゃんお元気だった。
久しぶりにお会いしたけど、この前よりもいい男になったみたいじゃないの。ちょっと、もう、女を泣かせているんじゃないの?

る、瑠璃子先生、どうかお手柔らかにお願いします。え、えっと、身だしなみなど気をつけて清潔感を出しています。それと約束は絶対守るように努力しています。こんなところが最近の微妙な変化じゃないでしょうか。

 

そうなの、そんなことはどうでもいいわ。
じゃあ雑所得に関して話を進めるわよ

カクッ!
ああ、はい、お願いします。

 

仮想通貨といえばここのブログ主もバカだから出川組とかやって、年開けてからの仮想通貨暴落でで大損したみたいよ。大損といってもどうせ大した金額でもないみたいに思うけど、あちらこちらのスナックで仮想通貨の暴落が無きゃ金が有り気だった風に大げさに話しているみたいだわよ。

そうなんですか、それはお気の毒だと思います。あの頃はブログやツイッターで仮想通貨誘因への記事やツイートが良く流れていましたからね。自分が投資している仮想通貨のメリット的なことばかりで、あれを見ていたら勘違いしちゃうと思いましたよ。

 

そうなのよ、まるで仮想通貨ネットビジネス風な口コミマルチで、出川組などは億り人に単なる資金供与しちゃった感じで損をした人がたくさん出たみたいね。

本当に何でもおいしい話は気を付けるってことのお手本のような投機劇でしたね。それに仮想通貨のハッキングも大きなニュースになりました。

 

そうね、そんな仮想通貨だって上手に売買やれば多少は稼げるかもしれないけど、今の仮想通貨の動きは博打みたいに激しい時があるから、やはり素人は手を出すものじゃないかもしれないわね。親に相場と博打には手を出すなって昔は言われたものよ。

ぼくは地道に積み立てニーサやっています。投資期間も長いですし税金もとりあえずゼロなのです。ぼくまだ若いですから。

 

龍之介ちゃん、えらいじゃない。今はみんな副業で稼ぐことを考える時代になってきているわね。本業の方がなんたって伸びしろが狭くなっているので、給料ボーナスの大幅アップなんてことは考えられないわね。

ぼくの友達はブログで収益化を図っています。最近やっと月に1万円から2万円前後の収入が入ってくるようになったそうです。一つのブログで記事を多発してもアクセスが分散するだけなので、複数ブログにして記事を書いているみたいです。

 

そうねえブログでGoogleアドセンスやアファリエイトなどで丁寧な商品紹介を心掛けるとアファリエイトなども成約する確率が高くなるみたいよ。それにはどこでも手に入るようなものを纏め買いする方法とか、見かけるけどちょっと手に入らない品物などを上手に入れて行かないとだめよ。いくら好きだからって言ってフィギュアばかり紹介していても、ネットでフィギュア好きなんてマイナーだと思うわ。だから、やるならフィギュアに特化するブログとかを作るべきね。それには相応の知識も必要だわね。

おお、今日の瑠璃子先生は素晴らしいです。
(*’▽’)//”パチパチ☆

 

あらあ、龍之介ちゃん。
わ・た・し・のことを、とっぽそうな女だと思って見ていたのねえ

そんなことはありませんよう。瑠璃子先生のことはいつも尊敬しお慕い申しております。ほ、本当ですよ(^^;)

 

あら、そうなの、それなら嬉しいわ。

それで副業で稼いだお金のことなんですけど、利益が20万円以下なら確定申告する必要がないって本当ですか?

 

それは本当だわね。

やったあ、ぼく、実は添い寝しますのアルバイトやっているんです。それでぼくは人気があるみたいで、ほぼ毎日誰かに添い寝してあげているんです。時間制でたいていは1時間以内ですけど1回2,000円から4,000円位のアルバイト代が貰えて、それが20万円まではいきませんけど20万円近くの収入になっているんです。

 

まあ!龍之介ちゃん、そんないかがわしいお仕事、お母さんは許しませんよ!

ちょっとちょっと、れいこ璃子先生。いかがわしいお仕事なんかじゃないですよう。ただ添い寝してお客様に安心感を与えるお仕事です。本当は女性の方が男性に添い寝って形が多いのですけど、少ないですが女性客からの要望で男の子ってのもあるんですよう。

…それにお母さんじゃないでしょう!

 

うんまあ!添い寝で寝てていいだけでお金がもらえるなら、あたしもやってみようかしら。最近睡眠不足で肌が荒れ気味だし睡眠不足解消にちょうどいいわ。

そんな簡単な仕事じゃないですよ。短時間だとお客様と添い寝するといてもお客様が寝るのを見守る形ですよう。だから起きてなきゃいけないんです。それに寝ているお客様を起こさないためには体だってむやみに動かすことは出来ないし。

 

あらま、そんなに気を使わなきゃいけないの?それじゃあ私には無理ね。こちらの方が気を使ってもらいたいわ。なんで見ず知らずのやつに気を使わなきゃいけないのよ、まったくう!

璃子先生、アルバイトとはいえお仕事ですから、楽なものはありませんよう。

 

それで龍ちゃんなんなの?添い寝アルバイトで稼いだ金で、私におごってくれるからってことで今日は呼び出したのかしら、それとも、エンゲージリングでも一緒に買いに行こうとかなの♡

ええ、そうですね。
えええっ、ち、ち、違いますよう!
今日は副業で20万円以下は無税なのかって話題ですって。

 

あら、そんなことなの、だったら無税じゃないわよ。あたしが龍ちゃんのアルバイトの半分貰ってあげるから。

璃子先生は相変わらずおきゃんですね。もう男っとこ前過ぎちゃって、やーさんみたいですよう。妙齢なお年頃なんですから、瑠璃子先生は口さえ閉じていればそれなりにきれいな女性って見られているんですからよろしくお願いしますよう、ほんとにお願いです。

 

まあ、それは冗談だけど、少し本音よ。でも本当に雑所得が20万円以下でも無税じゃないわよ。

そんなあ、さっきは所得税がかからないから、確定申告はいらないって言ってたじゃないですかあ。

 

それは間違いないことなのよ。

じゃあ、瑠璃子先生はぼくがアルバイトで稼いだお金に焼きもちを焼いているんですね。分かりましたよ、じゃあこれが明けたらそこの喫茶店でコーヒーとバクチーチーズケーキのセットおごりますからもう許してください。

 

今の、言葉間違いないわね。言質取りましたよ。

ぼくも男です、コーヒーとケーキセットの一つや二つ奢れますよ。

 

まあ、龍・之・介ちゃん、嬉しいわ。じゃあ二つでお願いよ♡

・・・(>_<)

 

でもね、雑所得が20万円以下でも申告が不要なのは「年末調整をした給与所得者の所得税」であって、これでも住民税は別個に申告が必要なのよ。

えええ、本当ですか( ゚Д゚)

 

ええ、これは本当よ。

詳しくはお住まいの役所に相談してみてね。

知らなかったなあ、そうだったんですか。そういうことなら瑠璃子先生、コーヒーケーキセットはなしということで・・・

 

ちょっと龍ちゃん、ひどいわ。
じゃあ、セット一つだけでいいから…

 

◇◇◇◇◇

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル