チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

冷凍食品の活用で食生活の幅が広がったりしたこととカラオケの練習とかの話。


 雑記中の雑記

 

2019年12月11日

 

他の方のブログを拝見させてもらうと皆さん誤字脱字もほとんどなくて、かなり推敲されて公開しているのだろうと思います。けど、翻って自分の記事を見ると、公開直後から誤字の修正ばかりしています。

 

私自身は誤字は実は恥ずかしいことだと考えていますが、記事が完成したと思うともう公開していて、自分の記事を校正する目で見ることが出来ないでいます。

 

なので勢い記事を公開してから、自分の記事を再読しつつ誤字脱字修正をしています。

 

それも、[ぶコメ]をいただいてから、そうなの、と自分の記事を再読しながら誤字を発見し修正する方式がほとんどです。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

とある文筆業の方が、いよいよネットでの文筆活動を視野に入れた場合に章校正をどうするかというと考えていて、その文筆家に編集子の方が紙媒体じゃなくてネットだからこそ文章の文字修正も手軽にできるのでかえって便利ですとアドバイスされていたのをネットで知ったのです。

 

そうか、そうやってネットで物を書く事を気楽に始められるのならと、自分もその部分だけに乗っかって拙文を公開するようになったという次第で、未だにそのスタイルでやっている。

 

が、実際に誤字脱字は凄く嫌だけど、自分の文章の中にはたくさんの誤字脱字意味不明な文言が見つかったりするので、これが悩みの種なのだけど、もうこのスタイルを続けるしかないで続けている。

 

前振りが長くなったけどこんなことを書きながらも雑記したくて、最近冷凍食品を利用していて食生活の幅が広がったなあなんてことやカラオケのことをちょこっと書いてみたくなったというだけのことだ。

 

今回は久しぶりにタコスカさん方式をマネて会話形式でやります。

 

お久しぶりだわね

 

本当にお久しぶりです瑠璃子先生。

 

えっと、あなただれだったかしら、惣次郎だったかしら竜二朗だったかしら?

 

やだなあ瑠璃子先生、ぼくは龍之介です!

 

そうそう、龍之介ちゃんね、思い出したわ、覚えているわよ。

どうだか、怪しいもんですけどね。それじゃあ今日の話題は冷凍食品で食生活の幅を広げようというお話です。

 

冷凍食品って、あの毒入り餃子事件なんかあったやつじゃないの?いやだわ、あれから冷凍食品なんて買った事もほとんどないわ。

冷凍食品で買うのはアイスクリームぐらいよ。寒くなって来たけど、アタシ冬でもアイスクリーム大好きよ。

 

ぼくもアイスクリームは季節を問わずに好きですよ。

でも今日はアイスクリームの話じゃなくて冷凍食品でご飯にするものです。

 

そうなの、そっちの冷凍食品はさっぱり分からないわ。

 

ぼく、驚いたんですよ。チャーハンみたいな炒めご飯も、昔みたいにフライパンで炒めなくても電子レンジでチンするだけで出来ちゃうんですよ。

最初チンする時間がよく分からなくて長くチンし過ぎてお焦げみたいになっちゃったりしたけど、便利なものですよ。

 

あら、確かに昔のチャーハンはフライパンで炒めて作るって手間が必要だったわね。今はチンするだけで食べられるの…それって便利じゃない。

はい、そうなんですよ。

こんな風に冷凍チャーハンを器に平に広げ、電子レンジでチンするだけなんです。
f:id:i-shizukichi:20191211112718j:plain

f:id:i-shizukichi:20191211112724j:plain
ほら、簡単にチャーハンが出来ちゃうんです。それに美味しいのです。

f:id:i-shizukichi:20191211113119j:plain
今回はこんな大袋の冷凍チャーハンを使いました。好きな量を作って食べられます。

Amazonでも販売していますよ。

  

Amazonでも販売していますよ」なんて、龍之介ちゃん、すっかりどこかの試食即販員さんみたいじゃないの、どうしたの?

 

実はぼく~う、結婚したんですよ。
それにもうすぐ赤ちゃんも生まれそうだし、稼がないとだめなんです。だからいろいろやってます。
璃子先生ひと口このチャーハン食べてみてくださいよ。 

 

あら、たしかに美味しいわね。ちょうどお腹が空いていたのよ、がつがつがつがつ…ふうっ♡

 

る、瑠璃子さん、ああ、ぼくの分まで…全部…食べちゃって。
それぼくの今日の昼食なんですよ。
妻に「はい」って渡された保冷袋に入れたお弁当だったのに…

 

あらまあ、これがお昼の弁当だったの?

わ、悪いことしたわね。
でもこれがお昼の弁当なんて、そんな女房とは別れなさい。そして、アタシと結婚すればいいのよっ!

 

な、なにを瑠璃子先生、そんな無茶苦茶な…チャーハンはもういいです。じゃあ、次はこれですっ。

こんどこそ半分ずつですよ。
f:id:i-shizukichi:20191211115848j:plainど~ん
贅沢チーズのマルゲリータ・パスタ!!!
f:id:i-shizukichi:20191211115930j:plain
チンできましたよ。

 

さあ、せくだから皿に盛り付けてみましょう。飾りをかねてブロッコリーとカリフラワーでトッピングです。
f:id:i-shizukichi:20191211115935j:plain
彩も良くなりましたね。

 

f:id:i-shizukichi:20191211115939j:plainさあいただきましょうよ、美味しいですね♡

 

あら、素敵に美味しいわ。私好きだわ♡

 

本当に、もぐもぐ、美味しですね。こってりしたものが食べたい時に最高ですよ。

 

で、こちの商品はまだAmazonにはありませんが、他にも美味しいパスタがいっぱいAmazonにあります。 

  

  

  

  

  

 

本当に、龍之介ちゃんは商魂たくましくなったわねえ。で、少しは稼げているのかしらあ?

 

それが、さっぱり駄目です。アファリエイトは名の知れているインフルエンサーぐらいにならないと難しいですね。でも、頑・張・り・ま・す・!

 

そうだわね、時には、無駄な努力も大事よっ。

 

・・・

 

あら、龍之介ちゃんどうしたの?

 

ぼ、ぼく、もう今日はやる気ありません。
帰らせていただきます!
わ~ん (/ДT)

 

あらま、龍ちゃんが泣いちゃったわ、どうしたのかしら?
私のこのふくよかな豊満な胸で泣いてもいいのよ♡

 

うわ~~~ん(T^T)

 

・・・(~~;)

 

ううう、ヒックヒック・・・

 

◇◇◇◇◇

 

 

いやはや、しっちゃかめっちゃかな展開になりましたので、お二人の中継はこれにて中断させていただきます・・・自分で書いているんだけど、ど、どうしてこうなるかなあ(笑)

 

いやあ、これから次の話の流れには持って行きにくいなあって思います。

 

けど、はい、カラオケ練習の話に行きたいと思います。

 

ブログ主はYouTubeで歌を聴きながらカラオケ練習をしています。

 

それでふと閃いたのは、今までトイレでは旧型のタブレットで対戦ソリティアとか数独ナンプレ極初級)で遊んでいたのですが、このタブレットで音楽を流せばトイレ休憩の時にも音楽練習ができるじゃないかなのです。

 

f:id:i-shizukichi:20191211123755j:plain f:id:i-shizukichi:20191211123805j:plain

 

このタブレットGalaxy Tab SC-01でもう10年前の機種です。

 

何度かこのブログには登場していますし、トルコ旅行にも連れて行ったタブレットです。10数年前に既にトルコではWi-Fiが普及しつつあって、ホテルやレストランで無料のWi-Fiが使えました。

 

反面そのころの日本では外出先でのWi-Fiの普及は低かったです。未だにWi-Fiがあっても特定の通信会社専用だったりとかでね。

 

SC-01今でもコンデジ*1だけを愛用しているが、今の時代で自分が使っているコンデジと比較してもたったの320万画素なのにきれいに撮影出来たタブレットだったなあって思っています。

 

今度トルコ旅行記でも記事にしてSC-01の画像を紹介してみたいと思います。

 

そのタブレット Galaxy Tab SC-01 で YouTube 動画を再生しても問題なく視聴できるので、今度からはトイレでも練習しようと思っています。

 

Foorinのパプリカもほぼ練習が終わりかけに入り、スナックで唄うことも何とかできるようになった。しかしながらサビの部分がまだ体に入っていないので、スナックで唄う時にサビの部分の音が逃げやすいのは自分の自信のなさだと思うので、後は回数をこなすしかない。

 

それで次の練習曲としてLiSA 「紅蓮華」を取り上げたのだけど、難しくはないけど、なんだか後半なにを唄うのか分からないくらい早口な感じなのが厳しいかなと思う。

 

自分に伴奏の中のメロディーラインを拾って唄えるような技術はないので、唄うようになるには聴いて聴いて体の中に歌を入れるしかない。 

 

はい、以上雑記にもならない雑記でした…かしら?

 

 

◇◇◇◇◇

 

 


 f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain


*1:コンパクトデジカメ=昔のフイルム式のコンパクトカメラと同じような位置づけのカメラ。