チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

コミック&アニメ【Dr.STONE】


Dr.STONE

2019年11月24日 

 

人気のコミックのようです。

 

自分はコミックの方は読んだことがないので知らないですが、 Amazon Prime でアニメDr.STONEを観ています。 

f:id:i-shizukichi:20191124162449j:plain

 

アニメはなんだか昔習った理科の授業や実験ぽい感じがあって、科学の歴史をアニメで簡単に復習するみたいですから、現代の子にはどこまでわかっているか分かりませんが、子供の頃に鉱石ゲルマニウムラジオや三球真空管ラジオなどを作った方なら、そうだそうだとわくわくして観ることが出来ると思います。

 

それだけではなくてDr.STONEにはドラマ性もあります。

 

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

Dr.STONE コミック

Dr.STONEはコミックで少年ジャンプに現連載中で原作は稲垣理一郎さんで作画はBoichiさんです。

 

オフィシャルサイトはこちらです。

www.shonenjump.com

 

単行本が現在13巻まで発行されています。

 

こちらのサイトは電子書籍です。試し読みも出来ますので是非試し読みなさってみてください。

www.cmoa.jp

 

 

書籍の販売は Amazon でどうぞ。 

f:id:i-shizukichi:20191124154234p:plain

リンクから辿って中身検索で試し読みも出来ます。

 

 

f:id:i-shizukichi:20191124153725p:plain

Dr.STONE の中古品であれば格安に購入できますので、中古品でも良いかなと思います。

またYahoo!のオークションなどを利用しても格安で手に入れられることもあると思います。ヤフオク Dr.STONE ←クリックで Dr.STONE の出品が見られます。

 

 

 

Dr.STONEのあらまし

ブログ主のヘタな解説よりも、wikiのしっかりした文章の解説を引用させていただきます。引用内下にwikiへの該当ページリンクも入れてあります。

 

高校生の大木大樹は、以前より想いを馳せていた小川杠に自分の気持ちを告白しようとしていた。その宣言を聞いた幼馴染の石神千空から心の籠っていない激励を受け、大樹は遂に杠を学校のクスノキの木の前に呼び出して告白に臨む。

 

ところがその刹那、突如空が眩く発光し、地球上の全人類が一斉に石化するという怪現象に襲われてしまう。

 

五感を失い身動きが取れない大樹は、「杠への想い」だけを糧に長い年月を耐え続けた末に自由な身体を取り戻すが、目前には樹木が生い茂り、風化した景色が広がっていた。

 

大樹は一足先に石化が解けて目覚めていた千空と再会を果たし、彼からこの世界が自分達の時代からおよそ3700年経過しているという現状、そして人類が消えて滅んだ世界で自力で文明を再建させるという決意を聞かされる。

 

自分達の石化が解けた原因が「石の腐食」であると踏み、二人だけで約半年に渡る実験を経て石化を解く「ナイタール」を完成させる。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 

Dr.STONE アニメ

アニメは2019年7月よりTOKYO MXほかにて放送中で現在に至っていますが、ブログ主はこれを Amazon Prime で観ています。

 

 Amazon Prime の会員になると Amazon Prime での取扱商品の送料無料やPrimeビデオの多くが無料で楽しめる特典がありますので、アマゾンで何かを購入する方にとってもお得ですし、動画を楽しみたい方にもお得ですので是非入会を検討なさってみてください。

 

 

 

Amazonプライムについて

f:id:i-shizukichi:20191124160811j:plain

TVで観るなり録画予約をしておけば本当は良い事なんでしょうが、どうにもながら族ですからTVの前でアニメだけ観るために大人しくしていることが出来ませんので、パソコンにモニタを追加してそちらでパソコンでブログしたりしながら観ています。 

 

残念なことに AmazonPrime では最新版は一週間ほど待たないと閲覧できないようになっています。どうしてもすぐ観たければお金を払えば観られます。

f:id:i-shizukichi:20191124161201j:plain

だからTVで録画しておくのが便利かもしれませんけど、 Amazon Prime でほかにも見る作品はたくさんありますから、一週間待つというのもTVの放映日サイクルみたいなものだと思えば待つことも出来ます。

 

 

おわりに

  Dr.STONE は冒険活劇と、人類の化学歴史をコミックで再現するという形で、一粒で二度おいしい物語になっています。

 

物語のストーリーの根本は人を愛する心をテーマにしている物語でもあり、そこに原初と科学技術をうまく結合させています。実際に科学の原理は簡単であってもその技術はこんなに簡単に行くわけがないと分かっていても十分に面白いです。

 

ぜひ Dr.STONE で冒険活劇と科学物語のミックスを楽しんでみてください。早い話が異世界風ですけど、異世界みたいに簡単に魔力でどうのこうのしちゃわないので、物語なんですけど現実的な気がします。

 

アニメの最後の注意書きも『この物語はフィクションですが、登場する動植物や物質、製造方法などは実在するものに基づいています。個人の判断による採取や製造は大変危険であり、また法律に触れる恐れがありますので、決して安易にマネをしないでください。』とあります。 

 

 

◇◇◇◇◇ 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル