チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

岸辺露伴は動かないがブログ主は動けない😎

スマホで音読再生不可 2023年1月30日 月曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

ブログネタはないわけじゃないけどネタが浮かび上がってもなにかにメモしておかないとすぐに忘れてしまうことが多くて、なにか書きたかったんだけどなにが書きたかったのかなあなんて、心がちょっともやることがある。

 

書きたいことを思いついて忘れるなんてのは、それほど書きたいって衝動が強いわけじゃないからすぐに忘れちゃうのかもしれないから、その程度のネタでしかないと割り切ってしまえばいいことなのだ。

 

だが、なにか書きたいという思いだけが残って疼く時は、そうだね、Twitterの中からなにか拾って書くのが良いのじゃないかと思うのだ。

 

それで、今日のネタはこのツイートから。

 

 

岸辺露伴は動かないという動画が Amazon Prime Video で宣伝のために大きく取り上げられていました。その時は岸辺露伴は観ませんでしたが Amazon Prime Video はつまるところ結構見るブログ主なのでございます。

 

それでも、このツイートをきっかけに昨日あたりから観てみることにしました。

 

このシリーズ、確かコミックかアニメで見たことがある気がしなくもない。

コミックはネットでも無料で見られるところは無くはないけど、コミックを無料で読み続けるには制限があったりしてそう簡単ではないので、多分アニメで見たのだろうと思う。

 

 



 

 

ジョジョの奇妙な冒険は初期シリーズというか、まんが雑誌に連載された頃から知っている。

連載が開始されたのが1986年だから令和5年の今日で37年前のことになる。

 

0歳児が37歳になれば、世間風に言えばおじさんおばさん年代になっている程長い年月が経っているコミックで、いまでもコミックやアニメで人気がある。

 

連載が開始されたときに読んでいた年代なら、遠に50代や60代超えの年齢にもなっていていわばその人達は既にGGI(爺)にBBA(婆)年代だ。

 

ってことは、ジョジョの奇妙な冒険の作者も確実にGGI年代ってわけだ。

 

GGIが作画を開始したものを今の若人が好んで読んだり見たりしているのに、その若い連中が老害を口にするのは矛盾があると思うのだが如何か。

 

才能あるGGIやBBAなら、才能があるのならGGIやBBAでも良いというのなら、それは選民思想的に過ぎて、なんにしてもアンバランスな精神である。

 

というよりもマスコミの多くが高齢者が多くなって少子高齢化で若いものに負担がかかり過ぎるなんてことを、確かにそうなる社会現象であるのだがそのことを厄介者みたいな内容で垂れ流すから、高齢者は喰って寝て医者に行って医療費のかかる生産性のないお荷物程度にしか認識させないような報道だから、漫画ばかり読んでいる程度の頭だと思考が偏るから結果的にそれらの報道に洗脳されやすい典例と言えなくもない。

 

言っておくが、65歳で年金を10年間と3ヶ月受給しても、それは自分の支払った年金額のお金を戻してもらっているだけってことだ。

 

つまり75歳までは税金負担世代から、なんの支援もメリットも受けちゃいないんだよ。

支払った年金の運用益はどこに行った。

運用益で80歳までの5年間ぐらい賄えんのか!

 

それなのに高齢者が国民の負担になっていると思わせる国や報道がおかしいんだよ。

 

そしてそれで金が足り無い国は、官僚が天下りでうまい汁を吸う団体を作りすぎ、首相は外国に行っちゃあ金をばらまいて帰ってくる放蕩息子ってわけだ。

 

76歳以上生きていて年金支給を受け取る期間が長ければ、やっと受給メリットがでてくるけど、男なら80歳でほぼ余命は尽きるから、頑張って80歳まで長生きしても年金でのメリットはたったの5年間だけだってことだ。

 

だから、税金負担ガーさんが養ってくれるのはせいぜい5年間程度なのに、その程度で税金負担ガーなんて恩着せがましく言われても、その負担は世代世代で年金受給者はやってきているんだよ。

 

 

今まで流行ってきた多くの漫画のシリーズ作者は、最終結果的に書き続けてかなりの中高年者となっているのだ。

 

そういうことで世の中に名前こそ出ないが、既に5-60代以上の人気漫画家と同じように多くの人は動いて働いて、高齢になっても税金を収めている人のほうが多いのだ。

 

完全に年金だよりでのうのうと、優雅な生活を送るなんて夢みたいな話の多くは殆ど無いのが現実なのに、国の経営が下手すぎる官僚政治家の無駄遣いによって国としての成長も30年も停まって、給与も伸びない状態だから結果的に国民負担割合が増えているに過ぎない。

 

 

とまあ、連載開始からざっくりいうと、40年近くが経っているジョジョの冒険は、誰が描いているのかってことだよ。

どうしたって20代-30代の若手じゃないってことだけは確かだって分かるだろう。

アシスタントに20代前後の若手はいるだろうけどね。

 

くしゃがらって物語もそれなりに面白かったんだけど、最後は逃げて帰ってきちゃったからくしゃがらの真相はつかめないのだけど、まあ、逃げるが勝ち的な物語もエピソードの一つとしてはなくはない。

 

D.N.A.は以前に見たことがあるが機会な映像の割に内容的には面白くない。ほか第一話としては富豪村があるけど、TV枠なのか1時間もので49分で完結させるにはこのぐらいのストーリーがちょうどだろう。

 

現在はシーズン2に入って背中の正面を見ているところです。

 

おんぶおばけ妖怪ことおばりよんの負われ坂的な感じで、伏線のイントロを含め不気味さがよく出ているのです。

 

それでは続けて六壁坂(むつかべざか)です。

怪奇現象の場所として自宅を売却してまで手に入れたリゾート開発地六壁坂だから、いよいよこのシーズンの本編になるのかな?

 

観てなにか面白ければブログに追加記載したいと思うが、岸辺露伴は動かないと同じくではないかもだけど、登山に行きたくてもブログ主は左膝の膝蓋腱炎で動けないのだ!

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain