チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

鼻歌風アカペラ


鼻歌風アカペラ

2020年3月12日 

 

 

著作権侵害の申し立て

スナックでカラオケを歌ってその映像を YouTube 動画としてアップロードしているけど、最近のJPOP的なものは著作権侵害の申し立てが入ることが多い。

 

f:id:i-shizukichi:20200312115357j:plain

 

後者の著作権侵害の申し立ては、 YouTube 側が該当作品がアップロードされた時に付与している著作権侵害の申し立てであろうと思われる。予め音楽会社の申し入れでそのような取り決めを結んでいるのではないかと思う。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 

この【著作権侵害の申し立て】なんだけど、実のところ動画を公開するにあたってはほぼ問題がなくて、ただこの動画のは著作権者がいるからCMなどの広告料は著作権者に払うからねってことだけです。

 

だから、気にするなっちゃ気にしなくても良いのですけど、なんだか気にしちゃったりするのですねえ。なるべく著作権侵害の申し立てが入らない方行でのカラオケ動画作りって考えています。

 

 YouTube とJPOPなど

一応念のために書いておくと YouTubeJASRAC 等と包括契約とかいうのを結んで莫大な著作権料を支払ってくれているから、 YouTube 利用者が著作権料金を支払わなくても著作権が他人の楽曲であってもその音楽をアップロードできるわけなのです。

 

ということは音楽を楽しみたい方にとってはありがたいことこの上ないのです。

 

それでもその著作権料も莫大な支払いであることからなのか、 YouTube としては【YouTubeプレミアム】として、料金を支払った方には広告なしで動画を魅せる方法もあるのです。

 

しかし【YouTubeプレミアム】月額料金がちょっと半端じゃなくて1000円を越えちゃうのです。1000円を越えちゃうって年間だと15000円位になっちゃうと、これは考えてしまう金額ですね。

 

 Google底広くって精神はどうしちゃったんでしょうかね。

 

底広くやるなら【YouTubeプレミアム】料金を月数百円にしたら、もっと加入者が増えると思うけどそこは広告料金との兼ね合いもあるのかな。

 

この底広くってのは、 Google 様の個人の方のサイトやブログにも底を広くに広告を出稿するって精神から始まっているのだからね。

 

まあそんなわけで楽曲自体の著作権料は YouTube が払ってくれているのに、世界的に人気のあるJPOPに外国組織からの著作権侵害の申し立てがあるのは、海外に本来の権利委託されている著作権団体とは別に、CMである広告料をかすめ取ろうとする振り込め詐欺的な組織もあるみたいです。

 

Music Video

MV(Music Video)は当然著作権物ですので、 YouTube へ個人が勝手にその映像をアップロードすることはできません。

 

著作権のことを気にしだすと一番無難なのは鼻歌風アカペラじゃないかってことになりました。

 

それで Lemon を鼻歌で歌ってみたところ、流石にこの動画には著作権侵害の申し立ては入りませんでした。

 

つまり自分で弾き語りで歌う系は、YouTube で公開する限りにおいては著作権侵害にはならないわけです。

 

伴奏なしで歌う Lemon

www.youtube.com

 

実はこれと同じ動画でカラオケだけを入れたものを作ってあったのですが、そちらは外国から著作権侵害の申し立てが入ったので削除しました。

 

そんないきさつで鼻歌風アカペラでレモンを作ってみたというわけです。 

ただ、なんでも動画を作っているだけじゃないんですよ (^^;)

色々と考えてはいるのです。

スナックカラオケも実験的な意味もありました。

  

伴奏なしで歌うのをアカペラと言いますが、アカペラは歌唱力の高い音程を外さない方が唄える歌唱です。

 

ど素人の音程音痴が、伴奏なしで歌う歌などと比較できるものじゃないので、もへじのはアカペラではなくて鼻歌風アカペラカラオケです。

 

DAMカラオケ精密採点で70点台半ばしか点数が出ませんから、名実ともに歌ヘタなんです。分かっていても好きだから歌っているんです。しかもそれをみんなに聴かせたいというドラエモンのジャイアンみたいな性格なんです_orz

 

 

メトロノームで歌う 

メトロノームで歌ってみたは鼻歌だから YouTube である限りは、当然に誰の著作も侵害していないので著作権侵害の申し立ては入りませんでした。

 

www.youtube.com

画像は山口県に旅行したおりに撮影したものです。

 

そんでもって、夜散歩で夜な夜なスナックに寄っているけど、スナックで客の誰か一人が今流行りの新型コロナウィルスの保菌者でもあったとしたら、これは濃厚接触だしマイクは使い回しだから感染してしまう可能性も高いので夜散歩は別としてもスナックに行くのは控えた方が良いかなと思い始めているところです。

   

そんなんで鼻歌風アカペラのカラオケ動画を現在は作っています。

 

もへじの鼻歌風カラオケ集

パプリカ Foorin版 米津玄師

 

パプリカ好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

www.youtube.com

パプリカは自分で打ち込みしてインスツルメントを作った部分があるのでそのインスツルメントと鼻歌風アカペラで歌ってみました。

 

 

踊り子 村下孝蔵

www.youtube.com

こんな風にしてカラオケ動画を楽しむことも出来るなあと思いました。特に踊り子は一枚の画像だけで動画を作っているので、 YouTube に動画をアップロードするのもとても速いです。

 

セカンドラブ 中森明菜

youtu.be 

 

音楽CDなどまず買わない私なのですが、どうしたわけか中森明菜ちゃんの歌は好きでメモワールというCDアルバムを買ってよく聴いていました。それで幾つかの歌は鼻歌風に覚えています。

 

佐渡の夕笛 丘みどり

youtu.be

1メロ部分はなんとか歌えている(自分なりに)のですけど、2メロ3メロはもうメロだけにメロメロ状態になってごまかして歌っています。

 

霧の川 丘みどり

youtu.be

これも同じく1メロは何とかですが2メロ3メロでガタガタになりかけています。

 

それにしてもなんでこうまでして YouTube に動画をアップロードするのかって言えば、なんだかもう生活の一部になりかけた感じがするからなのと、元来が凝り性の飽き性なのでまだカラオケにはこっているってことです。

 

つまり自然に息をするように鼻歌風アカペラ・カラオケだって歌っちゃうのです。音程がどうたらこうたらよりも、を出して歌っていることが好きなんですね。

 

声を出すだけなら朗読でもいいのでしょうが、朗読は今のぼくには面白くないし、しかもその上カラオケよりももっと難しいです。

 

桃色吐息 高橋真梨子

youtu.be

んで、動画を作るのは写真だけにしても結構面倒なので、一枚の画像だけにしています。ちょっとというかかなり横着ですが、自分は鼻歌風アカペラでもカラオケが歌いたいのでこれで良しです。

 

なんたって、自分の為のカラオケです。

自分で聴いて喜んでいるのです。

まあ、自己中というか勘違いナルシズムというやつでしょうかね(笑)

 

釧路空港 山内惠介

youtu.be

ありがたいことにこんな釧路空港でもサービス的に高評価をいただいています。拙さ過ぎる鼻歌風アカペラに高評価を入れていただきありがとうございます。

 

 悲しみがとまらない 杏里

youtu.be

杏里さんの「悲しみがとまらない」は、当時良く流行った歌だったろうと思います。それでなんでかこの歌を歌いたいと思っていたところ以外と唄えるので自分でもうれしくなって鼻歌風アカペラで歌ってみました。

 

セカンドラブ 中森明菜

youtu.be

中森明菜ちゃんの歌は、明菜ちゃんがデビューした当時気に入ってCDを買ってよく聴いていました。当時付き合ってたみたいな女の子もいたので、その雰囲気も味わってCDを購入したんだと思います。

 

当時付き合っていた的な彼女とはその後もぼくの人生の中で、時々訪問しに来てくれる数少ない友達付き合いを長くしていました。もう完全に友達としての付き合いだけど、彼女には家庭もあるので、彼女が都合がいい時にぼくの家に雑談をしに来るだけの関係でした

 

そして今から3年ほど前に、彼女が今家の前にいるからと呼び出され車に乗ってくれというのです。

 

車の中の話では癌になってしまい末期となったことが分かったそうで、ぼくの家の階段を上る力もないから呼び出して下りてきてもらったとのことでした。この時彼女は僕にお別れを言いに来たんだと察しました。

 

彼女の現状の話が終わって彼女とは握手をし、これまでのことをお礼を言ってお別れをしました。その後に彼女の娘さんが、彼女のラインのタイムラインに墓が出来た報告を生前の親交のお礼をしてたので、彼女がこの世から去ったことを知った次第です。

 

そんな関係で中森明菜ちゃんのCDメモワールに収録されている歌は、彼女への記憶を思い出させるものとなってしまいました。

 

おわりに

もへじの YouTube 動画でカラオケに関しては、著作権侵害の申し立てにが何本も入っていました。著作権侵害の申し立てでも動画公開には何の支障もないとあってもなんだか嫌なのですよね。それに確実に DAM著作権を侵害しているのは確かなことです。

 

そういうわけでスナックでカラオケ動画は全て削除しました。

 

自分でカラオケ楽曲を用意するのは難しいです。

 

かといって YouTube でカラオケ音源投稿者の音源を借りてというのも面倒なので、当分鼻歌風カラオケで楽しんでみようと思います。

 

できればギターが弾けたらいちばんいいのですが、四十の手習いという言葉がありますが四十はとっくに過ぎちゃったので、今更の手習いもどうかなと思います。

 

いや、何事も遅いはないかもしれないけど、それにしても物覚えは非常に悪いので、今からギターを曲がりなりにも弾けるとは思えないのです。

 

同じ理由でゲームをしないのも、ゲームゲームをクリアしていくだけの能力がないからです。ゲームで出来るのは極オーソドックスなトランプゲームのソリティアぐらいのものです。

 

  

そんなわけでなるべく自前音源などを考えて、それこそギターでも習ってみようかななんて考えたりしています。ギターで弾き語り動画なら、 YouTube に動画をアップロードする限りなら著作権の侵害にはならないからです。

 

と言って音感と運動能力の低いもへじが今更ギターを手にして弾けるようになるのかという疑問もあります。

 

 

と言って友達もほとんどいないのでギターを弾けるような知り合いもいませんし、いたとしてもセッションしてくれるかどうかも不明なので、それじゃあ自分でということになるのですけど、楽器は弱いので非常に難しいなあと考えているこの頃です。

 

鼻歌風アカペラでは伴奏がないので音合わせができないので、いや、伴奏があったって音が合わせられていないので、より勝手に編曲して唄っちゃっているなんてことになっちゃっていると思います。

 

だからギターが弾けたらなって思うのですけど、今のところギターは弾けないので、鼻歌風アカペラで勝手に歌って YouTube に公開するしかないかなと思っています。それでも公開はしたいのです (^^;)

 

追記:自作音楽

そういえば自作の歌持ってた。

 

兄のために作ったんだけど、兄はちょっとどっかに行っちゃったので、自分で歌って動画にまでしてあったよ。音を外しているのはご愛敬ってやつでね。これを作ったのはお金もかかっているからね。

 

これはブログ主のオリジナルなのでどこで歌おうと、著作権云々はおいらが言える楽曲です。

 

youtu.be

 

それとカラオケ音源もいっぱいあることに気がついた。なにもスナックで録音しなくても良いので、これからはスナックでは歌を歌うことだけ楽しむようにしたい。

 

団塊世代のロケーションは草津温泉です。

草津温泉が好きでよく通ったものでした。

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録→ https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

もへじの鼻歌風アカペラ集→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31MIA4Bd31JUStLmu097si9r

もへじのブランチ的雑談→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31ODGV6yAi8CEoFEBfYUzIf9

もへじの低山登山ハイキング→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31OuVEYEGhYVsT6_eUym1yPV

もへじのお料理番組だよ→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31NqKmdTNzDL_uFZ-iOsLCgL

もへじの観光旅行だよ→https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31Puzsjd_aUWNiNX0iwPQEVd

もへじの雑学的雑学のおすすめ→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31Nd9-DzA0Ddhj3MXsPkRBCF

もへじの買い物晒し動画→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31PYw4DOHced4OGMp2420UGh

もへじのガーデニングだよ→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31PQncdpkD6Iw5j_9iSMZbCV


Amazon.co.jpアソシエイト☆
Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain