チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

シュレーダーチーズでもぼくのはチーズじゃなかったというお話😎

ヘルシーシュレッド

2020年8月6日 

 

拝、獰猛です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍  

 

いつものこと、食パンの上にマヨネーズを少し塗り玉ねぎスライスをのせ、そこにケチャップを少しかけしたらにトマトスライスをのせて、シュレッダーチーズを振りかけてオーブンで8分焼いてオリオントマトチーズトーストを作る。

 

少し超えたシュレッドチーズに焼いた野菜の旨味が出てとても美味しい朝食になるので、朝方は意外とこんピザ風トーストをよくいただく。

f:id:i-shizukichi:20200723083914j:plain


それにピザ風トーストであればコーヒーなどを添えればそれだけで十分に朝食としていただけるので、品数を多く作る必要がないので手軽なのである。

 

それに単なるトーストではなくて野菜がたくさん入っているので、シュレッダーチーズがかかってるとはいえヘルシーではあると思っている。


そんな私は愛用しているのはコレステロール95%オフというとってもありがたいシュレッダーチーズだ。確かに油っぽくなくてあっさりと美味しくいただける。

 

ところが今日に帰っては、何気に使っているコレステロール95%オフのシュレッダーチーズは本当にチーズなのかという思いが頭を掠めた。

 

このシュレッドチーズのメーカーはマリンフード株式会社さん。

www.marinfood.co.jp


それで製品の原材料名を見てみることにした。

原材料 食用植物油脂(国内製造)、乳たん白、でん粉、食塩、乳等を主要原料とする食品、脱脂粉乳、チーズ/pH調整剤、加工でん粉、セルロース、リン酸Na、増粘多糖類、調味料(アミノ酸)、香料、着色料(カロテン)
内容量 300g
保存方法 要冷蔵(10℃以下)
賞味期限 製造日より4ヶ月

ブクロの記述を移すより便利なので、マリンフード株式会社さんのサイトの記述をお借りしました。

 

破 

原材料が、食用植物油脂(国内製造)、乳たん白、でん粉、食塩、乳等を主要原料とする食品、脱脂粉乳、チーズとある。

 

どう見ても一般的なシュレッダーチーズと違ってプロセスチーズやゴーダチーズととかステッペンチーズといった項目がない。

 

う~む、どうやらこの ヘルシーシュレッドは、チーズそのものをシュレッダーしたものではないみたいだ。

 

つまりは加工食品なわけだ。

 

早く言えばバターに対してバターの模造的なマーガリンみたいな感じに当たるのがヘルシーシュレッドのようである。つまりチーズに似ているがチーズにあらずといった製品のようである。


さてここで一瞬考えてしまった。

 

はっきり言うと私はマーガリンはバターの模造的な製品であることを知って、以来自宅でマーガリンを使うことはほとんど避けてきた。最もバターでさえ使うことはほとんどない。

 

それはどういうことかというと、油を食べるということに多少の嫌悪感を持っているのだ。

 

だから外食でラーメンを食べる時は油はなしか少なめにしてもらう。ラーメンに背脂などでも油をのせて食べるなんてのは私には論外だ。

 

そんなことでマヨネーズもそのほとんどがサラダ油などであるということを知ったのでなるべくなら使いたくない加工食品の一つです。 ケーキのホイップクリームのそれはほとんどが乳脂肪分なので食べる時になんとなく罪悪感を持ってしまう。

 

こんな風にして油を避けるというのがどこから来ているのか分からないのだけど、その割には油分を避けきれてなくて結構油分を摂ってている気がする。

 

多分に昭和年代だから油の摂りすぎには注意しましょう何て公共的なキャッチフレーズで頭が洗脳されているのではないかと思う。油は摂り過ぎは良くないが体にはどうしても必要なものなのだ。

 

ネットでシュレッドチーズの事を検索していたら、こんなブログが見つかった。ネットでシュレッドチーズの事を検索していたら、こんなブログが見つかった。 

 

ameblo.jp

 

急 

トースターから出したとたんに、部屋嘔吐物(おゲロ)みたいな、とんでもない異臭で家族騒然ガーン

なんだ!?原因はなんだ!?

タラコか!?アスパラガスか!?

グラタンに入ってた食材が腐ってるんじゃないかと、必死に探して。

 

そ、そうなのか😅

 

自分では一度もそんなふうに感じたことも思ったことはないのだけど、これは根っからシュレッダーチーズだと思い込んでいるからかもしれない。

 

で、そんなに酸味が強いとも思わないのだけど、嗜好は人によって大幅に違うところはあるからこればかりは何とも言えない。

 

実際にその違いからブログの記事にまでしようとしたのだから、間違いなくご本人は嘔吐物みたいな匂いだと感じたことなんだろう。

 

ん?

 

焼いてる温度が低いのかな?


まあいずれにせよ嘔吐物みたいな匂いのするものと言わしめたのがマリンフード株式会社の、コレステロール95%カットのヘルシーシュレッドであることには間違いない。

 

同じものを静吉は何年も食べ続けてきているのだ。

 

もちろん時には違うのも買うことがあるのですが、シュレッダーチーズとヘルシーシュレッドの違いの区別が付けられずに食べてきたことになります。油っぽさが少ないだけは分かっていました。

 

チーズはカロリーが高いとは言われているので、毎日1回、ひょっとしたら1日に2回ぐらいシュレッドチーズの入ったものを食べていることがあるのだ。

 

だからカロリーを抑える目的で、スーパーのチーズ売り場ではヘルシーシュレッドを購入することが多い。ヘルシーな部分に目がいってつい手が出てしまうのだ。

 

最初にヘルシーシュレッドの裏面の原材料見た時に、これはチーズのマーガリンみたいなものだなと感じました。それでも一般的なシュレッダーチーズよりも油分が少なくてヘルシーなので、自分にはこのヘルシーシュレッドがあっているのじゃないかなと頭の中で判別することができました。

 

ゆえに静吉は、今後のシュレッダーチーズは一般的なチーズ由来のものと、加工食品にあるシュレッドチーズも併用して使って食べて行こうと、新たに決意しました。

 

マリンフーズさん、ここは一つ、静吉に付け届けをするところではないでしょうか🤣

 

 この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon:Prime Student

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック