チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

最近の朝は水餃子雑炊なんだよね😎

2021年11月26日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

どうにも一方づいて極端になっちゃうのは、他のことを考えたりスロとめんどくさいからだと思うのだ。

 

って、これ脳が萎縮しているからかもしれないな😅

例えばだけど最近は毎朝に水餃子ばかり食べている。

 

水餃子ってのはあまり日本じゃ食べないよね。

日本の餃子は焼餃子がほとんど。

そう言えば昨日のスナックでは自家製焼き餃子が出た。

どうやら公園みたいなところにニラがたくさん生えていて、そのニラを採取して作ったということである。

ニラいっぱいで美味しかった。

 

餃子といえば3人で榛名山登山の帰りに八王子の道の駅近くの中華屋さんで餃子と中華丼をいただいた。餃子は2個注文。

 

その中華屋さんの名前は南京亭 八王子新滝山街道という。

まあ、グーグルマップご覧あれ。

 

ここの餃子は大きくてとても美味しかった。

餃子は今まで頂いた中で自分的には南京亭のが一番美味しかった。

味の素の冷凍餃子も美味しいよ。でも油を使わなくても、あれってすごく油っぽいんだよね。けっこう油がいっぱい入っている。油っぽいのは弱いんだ。

南京亭の中華丼も美味しかった。

 

大きな店である程度客も入っているのに、調理が手早くてそれでいて美味しいって凄いじゃないの。値段も高くないし、お値段普通で早くて美味しいの三拍子だ。

 

一人でも行きたいなあって思うんだけど自分の家からわざわざ行くには八王子に駅まで出て、バスに乗って食べに行かなきゃいけないので面倒なんだ。

誰か一緒に食べに行ってもいいって人がいたら連絡をおくれ。

八王子駅で待ち合わせてバスに乗って一緒に食べに行こうじゃないの。

 

餃子は好きでいっときは冷凍餃子もストックしておいたんだけど、冷凍餃子が油っぽくて冷凍餃子は止めました。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

2021年9月23日は秋分の日であった。

 

この日中国では水餃子を食べる風習があるそうだ。

 

そんな話を小耳に挟んだら、冷凍の水餃子を売っている中国食品の店もあるということでその店に行ってみた。

 

一階ではなく2階だったけどなんとユードーロの中間の場所にあった。

いつも通っている場所だけど2階だとなかなか行くことはないものです。

 

それで冷凍の水餃子を教えてもらって二袋買ってきました。

f:id:i-shizukichi:20211126002751j:plain

 

たくさん入っているので一袋で良かったかなと今では思っています。その一袋もまだ食べ切れていないのです。

 

水餃子はこんなふうにして食べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ毎日水餃子を食べているわけですが、まだ一袋のやっと5分の3ぐらい食べた程度です。

はい、けっこうに水餃子の量が半端じゃないです。

で、これ、まだあと一袋あるんです😅

 

これからは風に向かうし寒いときは汁物が温まっていいので、水餃子があるってことは鍋物にも使えるので急いで食べきる必要があるわけじゃないです。

ですが、食べなければいけないなんて脅迫概念もちょっぴりあるのも確かです。

 

ブログ主のところには業務用冷凍庫があるので、冷凍食品でも普通の冷蔵庫の冷凍庫よりも低温で冷凍保存できるので遥かに長期保存が可能です。

だから焦って食べることもないのです。

 

それでもやっぱり今朝も水餃子です。

調理を考えなくていいのと、餃子で小麦炭水化物も摂れる塩肉も入っているし、野菜やきのこをたくさん入れてつくるから体にもいいと思っているので楽です。

 

作り方としてはお湯を沸かしながら野菜を放り込んで、水餃子を3つほど入れて煮込み適当に味付けをして野菜が煮えたらパパッとライス半分をそのままレンチンせずに投入します。そして卵を一個落として栄養バランスを考えて完成です。

 

調理はほぼ火にかけたまま放っておいてもできるから簡単なので、考えなくても住むから楽なのです…この考えなくても済むは脳の働きが低下しつつある可能性もあるので、同じものばかり作って食べるのも良くないかしれないなんて、この記事を書きつつ思いましたとさ🤣

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain