チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

白山神社(廿里)と散策😎

白山神社(廿里)

2020年9月9日 

 

人神じんじんジンジャー、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

序 

2020年1月1日元旦に高尾山に登ろうと思いました。

 

それでいつものように南浅川の左岸土手を西走し、白山神社分岐を通りかかりました。

 

そうだこの上に神社があるんだから、こちらで新年の初詣にお参りしていこうと、チャリを近くに止めてお参りしてきました。 

 

その時になんとカミさんをいただいたのです。

i-shizukichi.hatenablog.com

 

数年前に女房に捨てられた静吉としましては、再度カミさんを貰えるなんて、これは感激を通り越して、ただ涙、涙の物語の記事でございます😭

 

同じく参拝をして帰る方に神社について少し話を聞いたところ、白山神社には奥社もあるということで、そのうち奥社も訪ねてみたいと思っておりました。

 

その時の2020年の元旦から奇しくも八ヶ月が経過しておりました。

 

何が奇しくもなのかは分かりませんが、八という字は末広がりでもありますし、西洋数字の8を横にすれば∞になりますので、八という数字は広がりを持った縁起も良い数字なのでまあ良いとしましょう😅

 

それでは、階段を登って、白山神社

f:id:i-shizukichi:20200901180424j:plain

こじんまりですが、美しくも凛々しい白山神社です。

 

白山神社から見渡す高尾駅の方向。

f:id:i-shizukichi:20200901180856j:plain


で、奥社ではなくて本殿だ創ですが、歩いて10分ほどの山の中にあるというので行ってみることにしました。

本殿って奥社のことを言うのかなあ、あまり神道のこともよく知らない。

仏教もよく知らないけど、このツイートは多宗教的に作ってみました。

 

 

 本殿へ行くようすを動画にしました。

 

 

10分ちょっとと少々長めですが、白山神社の本殿とその裏山辺りを散策してきた動画です。

youtu.be

 

ご覧になればきっと霊験新たな感慨にふけることが出来ると思います。

ハイキング動画としても楽しめればと思います。

 

そういえば白山神社で下賜されたる神棚にまだ御札が入っていません。

こんど白山神社様にお参りをしたときには、お札をもらってこなければいけないかなと思います。

 

自分は神社仏閣では神社の方が好きなので、小さくても鳥居があるとお稲荷様であってもご挨拶したりします。

 

こちらは高尾山口駅のそばの氷川神社です。

次回いつになるかですが氷川神社のこともブログにしてみたいと思いますが、奥社などはどうもなさそうなので記事ネタになるかどうかです。

f:id:i-shizukichi:20200901180357j:plain

神社自体は無人の神社ですが、下の社務所というのかプレハブみたいなところで御朱印がいただけるので、初の御朱印をいただいてみようかなと思います。

 

世間では、神社仏閣の御朱印がかなりのブームになっているようです。 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック