チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

三日間連続低山登山ハイキングしました😎

低山登山ハイキング

2021年2月11日 

 

筋トレ号(アシストしない重いだけの元電動自転車)でヘロヘロ、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

 

2月になって8日9日10日と連続して低山登山ハイキングをしてきました。
登山に行った場所は東京都八王子市裏高尾町です。

 

小仏街道沿いには高尾山方面に登る登山口や八王子城跡や北高尾山稜縦走コースがあり、登山ルートにもバラエティがあり楽しめるところです。

 

日影バス停のある裏高尾町まで行くとより多くの登山コースが楽しめます。高尾駅からバスが通っていますので、日影バス停までバスで来ることも出来ますし、終点の小仏まで行けば小仏峠から高尾山や景信山方面に登っても行けます。

 

バス終点の小仏から景信山へは小仏から登って行くルートと、南東尾根コース、ヤゴ沢コース、ヤゴ沢コースの途中から左岸尾根コースとバラエティに富んでいて色々な登山コースが楽しめます。

 

今回私は8日の日は北尾根を使って高尾山山頂へ登り、高尾山山頂からは4号路を通っていろはの森で下山しました。このコースは日影バス停が利用できるので手軽です。

f:id:i-shizukichi:20210210213746j:plain

 

午後でしたけど富士山が薄っすらと見えました。

f:id:i-shizukichi:20210210213729j:plain

 

高尾山の山頂を表す三角点です。

f:id:i-shizukichi:20210210213755j:plain

 

高尾山山頂直下1号路にある大型トイレです。

f:id:i-shizukichi:20210210213804j:plain

今回は四号路を通っていろはの森に下りました。

四号路は大型トイレの手前左にコースがあります。

 

いろはの森下山で日影林道側道に出たところです。

f:id:i-shizukichi:20210210213828j:plain

 

2月9日は同じく日影バス停から日影林道に少し入ったところから渡渉をして、小仏城山北東尾根を使って小仏城山まで登山しました。

f:id:i-shizukichi:20210210214326j:plain

 

画像奥に中央高速道路が見えています。

この場所の高速道路は左が小仏トンネル側になります。

f:id:i-shizukichi:20210210214406j:plain

 

この画像奥にはキューピー山こと大岳山が見えているのがお判りでしょうか。

f:id:i-shizukichi:20210210214607j:plain

大竹山は青梅線御嶽駅からケーブルで御嶽山に行って登ることも出来ます。

f:id:i-shizukichi:20210210215231j:plain

この日は小仏城山は相模湖側では奇麗な富士山が見られました。

都心方向ではスカイタワーもはっきり見えましたけど、デジカメにすると分かりにくいです。

f:id:i-shizukichi:20210210215247j:plain

 

下山は日影林道をジョギングふうにしました。

f:id:i-shizukichi:20210210215452j:plain

ジョギングと言っても20分も走ったら体力も息も続かないので、あとはだらだら歩くkとが多かったです。

 

2019年の雨台風19号で荒らされてしまった日影林道を整備していました。

f:id:i-shizukichi:20210210215618j:plain

 

2月10日は少し体も登山になれたかなと思って今度は日影バス停から小下沢林道二番口で高ドッケ南尾根登山にしました。

 

高ドッケ南尾根を登って富士見台まで行き、富士見台から矢倉沢を下山するコースで再度日影バス停まで戻ります。

 

撮り鉄ポイントを通って小下沢林道二番口に向かいます。

f:id:i-shizukichi:20210210215948j:plain

 

中央高速道路高架下を潜り抜けて進んでいきます。

f:id:i-shizukichi:20210210220039j:plain

f:id:i-shizukichi:20210210220116j:plain

f:id:i-shizukichi:20210210220125j:plain

 

小下沢林道二番口です。

f:id:i-shizukichi:20210210220220j:plain

 

少しだけ沢を歩きますが、ここも矢倉沢と同じで普段は枯れ沢です。

f:id:i-shizukichi:20210210220203j:plain

f:id:i-shizukichi:20210210220413j:plain

 

高ドッケ南尾根に取り付いて、ここでおにぎりを一個食べました。

f:id:i-shizukichi:20210210220355j:plain

ここでグルリ一周の動画を撮影しました。

周りに樹木があるから怖くないけど、樹木がなければ高いところが恐い私はビビっていますし、ここにそんなに登りには来ないかもです😅

 

 

高ドッケ南尾根を登り終えて北高尾山稜縦走路にでました。

f:id:i-shizukichi:20210210220729j:plain

左は堂所山に行きますが、ここは右方向で富士見台へ行きます。 

 

 

矢倉沢を下山です。

f:id:i-shizukichi:20210210221146j:plain

 

もうすぐ小下沢林道一番口になります。

f:id:i-shizukichi:20210210221217j:plain

f:id:i-shizukichi:20210210221300j:plain

f:id:i-shizukichi:20210210221311j:plain

 

 

んでさらに夜散歩でカラオケも🤣

 

 

われながらよくやるなあと感心ですが、体はもうくたくたです。

風呂に入って寝ます😋  

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain