チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

登山ハイキングに出かけたらえりゃあ杉花粉で泣いたわ😎

太鼓曲輪尾根

2021年3月14日 

 

天気が良い分花粉が吹き荒れとるでな、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

体が動きたくてうずうずしているので、天気も良いので低山登山ハイキングに行こうと思いました。 

 

 

誤:本日はお天気もよろしく手のようなので

正:本日はお天気もよろしくてのようなので

 

 

  

 

この霊芝を大事に見守り中です。

霊芝は人工栽培も出来ているみたいです。

カチカチに硬いけど生きているキノコです。

 

 

 

f:id:i-shizukichi:20210310200848j:plain

地図的には赤い線が本日のコースでした。

一筆書きコースです。
 

 

さあ、太鼓曲輪尾根に入って行きましょう。

この『曲輪』を「まがりわ」って呼んでいましたけど、実際は【くるわ】 と読むそうです。そう教えてくれた方がいました。

城山登山の案内説明看板にもちゃんと「まがりわ」ってひらがなもふってあるのに、なんだかまがりわって呼んでいました😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案内表示がついて今までマイナールートと思っていたコースが、一躍ちゃんとした登山コースになったみたいでうれしいです。 

太鼓曲輪尾根コース自体は八王子城跡へ下山するのではなくて、元八王子の宮の前バス停から始まっているのです。

 

城山城跡の事務所へ行ってガイドの方にここから太鼓曲輪尾根への登山口は何処にあるのですかと、かれこれ8年ほど前に聞いても誰も知らなかったのです。

 

その登山口を偶然発見してから度々太鼓曲輪尾根ハイキングに来るようになりました。

八王子城跡から城山に登って富士見台へ行ってから下山するとさらに3時間ぐらい時間がかかるので、もう少し日が伸びてからじゃないとちょっと厳しいです。

ただ早起きして行けばいいだけなんですけどね🥱

 

はい、八王子城跡に到着です。

 

 

城跡がこうだったろうという舞台があるだけで、実際の城はないので八王子城跡は何度か見たら 十分なのでほとんど素通りして、滝山川沿いに上流に向かってやがて沢となる登山道を登って北高尾山稜に戻るか、時間があるときは城山を登山して富士見台まで行くかのどちらかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、そんなわけで本日の低山登山ハイキングは終わりです。

 

あっ、そうそう。

暖かいから杉花粉が大量に飛んでいるみたいで、くしゃみに鼻水が垂れて困りました。流石の良い男も形なしでしたけど山の中なので誰にも会わないので問題はなしなのでした😋

 

 

 

  

山と高原地図 奥武蔵・秩父 武甲山 (山と高原地図 22)
 

  

首都圏1000kmトレイル1 詳しい地図で迷わず歩く!  奥武蔵・秩父354㎞

首都圏1000kmトレイル1 詳しい地図で迷わず歩く! 奥武蔵・秩父354㎞

  • 作者:佐々木 亨
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

次の日は埼玉県の伊豆ヶ岳登山に行く予定です。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

f:id:i-shizukichi:20220113164737p:plain

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain