チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

Twitterの予約投稿の方法完全版マニュアル😎

Twitter予約投稿

2021年1月16日 

 

予約予約で予約なりなり、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

Twitterで予約投稿というのがりますがこれはパソコンのみで可能なようで、アンドロイドでは予約投稿が出来ないようです。 iPhone とアップルPCに関しては使った事が無いので分かりません。

 

なのでここで紹介する方法は Windows パソコンでのお話です。

 

下図はブログ主のパソコンでのツイッター画面です。

f:id:i-shizukichi:20210114155729p:plain

画面は三つのペインに別れています。

左ペインはブログ主が利用できる項目が並んでいます。

中央ペインはツイートが表示されます。

右ペイントにはトレンドやおすすめユーザーが表示されています。

 

 

左ペインはツイッターを利用するうえで便利な項目が並んでいます。

f:id:i-shizukichi:20210114160129p:plain

 

Androidではこのように表示されます。

f:id:i-shizukichi:20210114161127p:plain

 

Androidで上の画面を表示するにはツイッター画面で左の数字の[]のところをクリックすると表示されます。

f:id:i-shizukichi:20210114161213p:plain

ツイートするには右端のブルーのマルをクリックします。

丸の中の白い模様は[+]と羽根模様が入っていますので、羽根は羽ペンを意味ですね。つまりツイートはこちらからってことです。

 

Androidでのツイート画面になります。

f:id:i-shizukichi:20210114161951p:plain

テキスト入力の下部には画像挿入GIFアニメアンケート、さらには居場所まで投稿できるのですけど、予約投稿できるツールが無いのです。

 

ちなみに右端の丸十字はツイートを続けるときに使うリプライ用です。これは140文字で足りない場合などに利用します。

 

そして Androidでは設定で音声入力が出来ます。

 

それではWindowsパソコンでツイッターの予約投稿の方法を解説します。

Twitterで左ペインの下部にある[ツイートする]ボタンをクリックします。

f:id:i-shizukichi:20210114164023p:plain

ツイートを書きます。

f:id:i-shizukichi:20210114164623p:plain

 

予約投稿は下図のようにクリックします。

f:id:i-shizukichi:20210114164824p:plain

 

予約投稿ツールをクリックすると時間設定画面となります。

f:id:i-shizukichi:20210114165018p:plain

5日先の現在時間となっていますが、この時間は任意に変更できます。

このツイートはこの記事の公開時間より少し先としておきましょう。

この記事は1月16日午前7時30分公開で、公開したことはツイッターにも同時ツイートされますので、その10分前を指定してみましょう。 

f:id:i-shizukichi:20210114165407p:plain

上の段右端の確認するボタンをクリックします。 

 

このような画面に変わります。

f:id:i-shizukichi:20210114165601p:plain

 投稿時間が「2021年1月16日(土)の午前7:20に送信されます」となっていますのでこれでOKです。

投稿は予約設定ボタンを押すと投稿出来ます。

投稿するのに「予約設定」ってちょっと変な表記だと思います。

「予約投稿」ってすればよいのにと思います。

 

以上でWindowsパソコンからはツイッターの予約投稿が出来るようになりましたけど、スマホからでも予約投稿したい場合もあると思います。

 

それじゃあどうするかというとスマホアプリを利用しましょう。

Playストアで検索するとアプリがヒットするので、自分が良いなと思うアプリを利用してください。

 

f:id:i-shizukichi:20210114170553p:plain

ブログ主はスマホで予約投稿する必要を感じないので、これらのアプリは使っていませんのでレビューは書けません。

 

パソコンにも各種Twitterクライアント的アプリがありますので、自分に合ったTwitterクライアントを利用するのも手です。

 

予約投稿で良いところは商業的にツイートするときなどに便利じゃないかと思います。それと個人ではツイートを推敲することが出来るの誤字脱字などが未然に防ぐことも出来ると思います。

 

ブログ記事ははてなブログの場合は予約投稿をするときに、併せてTwitterにも投稿できるように設定できます。

 

ただTwitterというのは時間の流れツイートでもあるので、予約投稿というとタイムラインの流れで浮いてしまう可能性もあるかもしれませんので必要なことは予約投稿にして、その時その時のツイートと組み合わせると良いかなと思います。

 

ブログ主はフォロワー募集のツイートを予約投稿していたりします。

 

Twitterでフォロワー数を増やせばいろいろな方のツイートが見られるし、そのフォロワーの方のリツイートで縁の遠いツイートも目にすることが出来るのでありがたいのですが、興味ないリツイートが多ければ特定の方のリツイートをオフにする方法もあります。

 

その方法は簡単で、「だれだれさんがリツイート」と記載の部分をクリックし、該当IDで[。。。]のところをクリックして[リツイートをオフにする]でその方のリツイートタイムラインから無くなります。

 

んじゃまあ、そんなところで今回はおしまい。

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain