チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

はてなブログに Twitter 公式でTLを貼り付ける方法😎

2021年5月30日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

ブログなんて書こうと思えば日に何本だって書けるし毎日だって書ける。

 

けど、書こうって気がしないと書かないだけで、めんどくさくなって都度更新に改めた。実際には登山ハイキングことも記事にしたくて溜まっちゃっているけど、ブログを書くってことに少々傷心気味になっちゃっているので書きたい情熱がないんだ。 

 

って、それじゃあブログなんて書こうと思えばじゃなくて、結果は書けないんじゃないかってことと同じじゃないのって思われても…うん、それ、当たりだね😅

 

書けるってのは本当に書いてなきゃ書けるって言わない。

走らないジョガーはジョガーとは言えない。

飛ばない鳥は鶏とかダチョウだ。

…?

 

豚のマルコは空を飛んでいたなあ…😎

マルコってだれだって、わかんなきゃそれでいいさ。

まあ、良いだろう。

このへんで許してやるわ🤣

 

てなわけで、ブログのサイドバーにTwitterのTL(タイムライン)を再度貼り付けたよ。

 

Twitterのタイムラインは以前にも貼り付けてあったんだけど、ブログの読み込み速度を早めるためにいつしか外していた。その頃ブログの表示スピードがどうたらとはてなブロガー一部で話題になっていたってのもある。

 

で、なんでまたTwitterのTLを表示したのかって言われると、今のブログは都度更新なので思いついたときにしかブログ記事を作成していないわけだよ。

だとすると常連さんがいたとしたら、また同じ記事かと飽きちゃうだよね。

 

そして、こんなに記事を更新しないブログならもう見に来てやらないって、すねてグレちゃうかもしれない。グレてその後犯罪に手を染めて人生が詰まったりしてしまってはちょっとばかり可愛そうだと思ったわけだよ。

 

じゃあ何か都度都度更新されるものをブログに取り入れたら良いのじゃないかで、そうだTwitterのタイムライン(略は「TL」)を貼り付けておこうってなったんだ。

 

Twitterなら一日に何度かツイートしているので、拙ブログに訪問していただくたびにTwitterから新しい情報を得ることが出来、訪問してくれた方にも新鮮な思いで帰すことが出来る。その結果は、訪問者も人生を謝らずに一生を終えることが出来るって寸法なんだよ。

 

赤の他人の人生の行く末まで心配している俺って、へへ、凄いだろう😤

 

一応はてなブログに限定しておきますけど、はてなブログだけじゃなく応用できるはずです。ブログのアクセススピードなんてネット回線もどんどん早くなっているし、この際は気にしないことにする。

 

まずはTwitterTwitter埋め込み公式サイトにアクセス。

publish.twitter.com

 

ここね😋

 

 このページが表示される。

f:id:i-shizukichi:20210529082229j:plain

 

テキストウィンドウのURLは拙TwitterのTLです。 

f:id:i-shizukichi:20210529082419j:plain

 

TwitterのタイムラインURLをペーストして右の → をクリック!

 

f:id:i-shizukichi:20210529082706j:plain

TwitterのタイムラインURLを入れたら下段でディスプレイオプションを選択。

左側の埋め込みタイムラインをクリック!

 

更に下段右の set cusutomization options. をクリックし表示するサイズを決めます。

f:id:i-shizukichi:20210529083658j:plain

 

set cusutomization options. をクリックすると画面が下段のように変化します。

f:id:i-shizukichi:20210529084227j:plain

 

  1.  高さを指定…ここでは600ピクセル
  2. 幅を指定…ここでは300ピクセル
  3. Update をクリックで貼り付け用TLの完成。

 

Copy Code で、HTMLをコピーします。

f:id:i-shizukichi:20210529084755j:plain


以上でブログに貼り付け用Twitter TL の記述は完成です。

あとはコピーしたHTMLをブログに貼り付けるだけです。


次ははてなブログからの操作になります。

ここからは文章だけで説明してみます。

  1. はてなブログで上段右にある自分のIDをクリックでメニューが開きます
  2. メニューをたどって「デザイン」をクリック
  3. デザインページが表示されたら、左側ペインの上段のスパナアイコンをクリック
  4. 背景画像・背景色・ヘッダ・記事・サイドバー・フッタとありますのでサイドバーをクリック
  5. サイドバーで下段にある +モジュール で追加をクリック
  6. モジュール追加ウィンドウが表示されます
  7. 左側ペインでスクロールして </>HTML を探しクリック
  8. 右側ペインで タイトル<p> … </p> というウィンドウ枠が表示されます
  9. タイトルは入れるなら Twittert とか My Twitter とかしましょう。無くてもOK
  10. <p> … </p> の項目では一度中をクリックしてから右クリックで表示されたメニューから 貼り付け を選択をします。貼り付けで先程Twitter用ブログ貼り付けTL記述がペーストされます
  11. 最後に 適用 ボタンを押して完成です
  12. 貼り付け一はサイドバーの最下段になっています。位置を変えたいときは項目一覧をドラッグして移動することが出来ます

はい、以上でツイッター公式でTwitter TL の貼り付け完成です。

 

 同じ記述をブログ記事にもHTML編集で貼り付けることも可能です。

 

ブログに貼り付けたのは、長さを800で幅を600に変更しましたよ。

どうだい、どこの解説よりもわかりやすかったろう…じゃあね😋

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain