チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ツイートには翻訳機能が付いているんだよ😎

2021年4月13日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

ところで皆さんはTwitterなるものをやってらっしゃいますかね。

私はかなり早い時期にTwitterをやっていましたけど、独りよがりでほとんどフォローもしないでやっていたものでした。ネットで絡むのが面倒臭くなったけど何か言いたいってのがあってやっていました。

 

そうだなあ、もう、十数年前のことです。

Twitterアカウントは最大12作っていました。

 

そして飽きたのでしばらくTwitterを止めていたんですけど、6年ぐらい前に再度Twitterアカウントを一つ取って休眠していました。その休眠していたTwitterアカウントを再活用してTwitterを頻繁にするようになったのが約一年前になります。

 

それで最近分かったことがひとつありますので、ひょっとしたら知らない方もいらっしゃるかと思い記事にしてみました。

 

日本語Twitterに英語とか中国語とか韓国語は言うに及ばず、アラビア語とかなんかいろいろな言語でのツイートもたまにリツイートで流れてきます。

 

英語でも何を書いてあるのか読もうとすれば学校で習ったことと想像力を働かせたらなんとか意味が分かる場合もありそうだけど、それ以前に拒絶反応で言語違いのツイートはスルーしていませんでしたか?

 

「でした、でした」ですか😋

 

でも、どんな言語でも Google さんがやってくれました。

多分、TwitterGoogle の共同作業での結果と思うのですけど、なんと多言語を日本語に翻訳してくれるんです。

 

いつからそんな芸当が出来たのかは知りませんが、今は多言語を日本語に翻訳してくれる機能がTwitterにはあるんです😤

 

それじゃあどうやってその機能を使うかを見てみましょう。

 

最初はこのツイートに何が書いてあるのかなと思いました。

f:id:i-shizukichi:20210411220310j:plain

ツイート文をコピペして Google 翻訳に書けるかと思って、ツイートをクリックしました。

 

スマホならタップです。

するとそのツイートを含め、ツイートのリプライなどが表示されます。

 

f:id:i-shizukichi:20210411220750j:plain

 

で、肝心のツイートをよく見ると…

 

f:id:i-shizukichi:20210411220410j:plain

なんとツイートを翻訳というというのがあるじゃないですか😮

ツイートを翻訳をクリックkてみましょう。

 

ツイートを翻訳をクリックするとこのように表示されます。

f:id:i-shizukichi:20210411221249j:plain

なんと、スペイン語だったんですね。

 

ツイートを翻訳のおかげで、Twitterで他国言語ツイートが流れてきてもスルーしなくても翻訳することで、多少意味合いは違ったとしても何を言いたいのかがなんとなく分かるようになりましたね。
 

それではいくつかの翻訳を参考までに見てみましょう。 

 

f:id:i-shizukichi:20210411221552j:plain

 

 

f:id:i-shizukichi:20210411221607j:plain

 

f:id:i-shizukichi:20210411221621j:plain

 

というわけで、多言語ツイートも恐れずに足りずって感じになっちゃいましたけど、直訳だから意味が通じないなんてこともあるかもしれませんので、直訳から意訳にまで翻訳AIが進化してくれるといいですね。

 

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain