チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

ツイッターで音声ライブをする方法…【 iPhone 】版だよ😎

2021年4月12日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

ツイッターで音声ライブができるというのは小耳に挟んでいたんですが、 iPhone というかIOSだからApple系のネット機器じゃないと出来ないみたいに聞いていた。*1

 

ツイッターの使用はまずiOSから始まるんだけど、ツイッターApple社は何か関係があるんだろうか。とも思ったけど、新しい仕様を装備するテストに破圧倒的ユーザの少ないiOSで試すのが都合が良いのだろうと思う。

 

まずはiOSで検証してからAndroidにもその機能を持たせる。そして最後がパソコンになるけど、パソコン版には採用されない機能も多いみたいだ。

 

そんなわけでiOSことそのひとつiPhoneでなら音声ライブも難しくはないので、実際に試してみたのでその手順を紹介しましょう。

 

  1.  まずはツイッターで右下にある羽根ペンをタップしてツイート準備をします。


  2. ツイートする文章を書く場面になります。
    f:id:i-shizukichi:20210410090813j:plain


  3. 文字ツイートはしませんので、仮想キーボードの上の左側の画像を貼り付けるアイコンをタップします。赤丸の部分です。

    f:id:i-shizukichi:20210410091434j:plain


  4. 画面がこのように変わりますので、カメラアイコンをタップしてください。
    f:id:i-shizukichi:20210410091647j:plain



  5. カメラアイコンをタップするとカメラが起動されてアウトカメラ状態になります。この状態で映像ライブも出来ます。
    f:id:i-shizukichi:20210410091751j:plain
    インカメラにして自分を映し出して映像ライブなんてのも良いです。が、今回は音声ライブのみをやりたいのです。


  6. 音声のみのライブはマイクアイコンをタップします。
    f:id:i-shizukichi:20210410092216j:plain


  7. 下段中央の【ゲストを招待】をタップするとフォローしている方のオンラインリストが表示されますのでこの中から選ぶことも出来ますし、視聴している方のライブ参加申し込みで選ぶことも可能です。ゲストは3名まで参加可能です
    f:id:i-shizukichi:20210410142637j:plain
    以上で音声ライブ放送の準備は完了です。


  8. それでは下段のライブ放送をするをタップし、音声ライブ放送をしてください。
    f:id:i-shizukichi:20210410092329j:plain
    以上で音声ライブ放送の準備は完璧です😋

 

参考

音声ライブ放送を始めると画面はこのように変わります。

f:id:i-shizukichi:20210410092603j:plain

 

こちらが実際の音声ライブ放送の音声になります。 

 

 

音声ライブ放送を終了するときは音声ライブ放送の画面で、左上の❌(×)印をタップして終了になります。 

 

その他の機能を説明します。

f:id:i-shizukichi:20210410094527j:plain

上の段の左から…

  1. ❌(×)ボタンは説明済みです。
  2. 稲光のようなマークはスマホのライト照射です。
  3. 回転矢印はインカメラに変えます。
  4. マイクアイコンは音声ライブ放送です。
  5. 二重の顔アイコンはライブ放送への参加呼びかけです。詳細は実験検証してみてから記事にしたいと思います。ネットにオフラインのような知り合いがいればいいのですが、あいにくいませんので検証まで時間がかかると思います。
  6. 位置情報を追加の場合は自宅などの時は止めて、例えばディズニーランドなど外での活動の時のみに限定しましょう。女性の方は普段動いている場所などの位置情報は確実に止めた方が良いです。

以上、どれも直感的に使用できるようになっていますけど、それでも初めての時はドキドキものですよね。そのドキドキに耐えて、音声ライブ放送の一歩を踏み出してみてください。

 

余録

えっと音声ライブ配信や動画配信でもそうですけど、一人でデスクジョッキーみたいにしゃべり続けるのは大変だから、誰かゲストを招待したいけどツイッターにフォロワーはいても友達はいない時なんてありますよね。

 

そんなときはツイートを交わす回数が多い相手にお伺いを立てて、一緒に音声ライブやってくれませんかというのも良いと思います。

 

また、フォロワーの中から誰彼かまわず招待して、行き当たりばったりなんてのも面白いと思います。ライブ放送を始めた側の招待だけで、聞いている側の参加希望ってのは出来ないのだろうかな?

 

とにかくこの音声ライブ放送を使えば、離れた方にゲスト参加してもらってインタビューとか、人生悩み相談にしてみるとか、参加者同士で行き当たりばったり創作ショートストーリーを作ってみるとか活用方法はいろいろとあると思うのだ。

 

 

商売や営業としての音声ライブなんてのも可能だと思うよ。

 

参考記事はこちら↓

help.twitter.com

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain



*1:動画ライブ放送はAndroid末端でも簡単にできます。Android末端で出来ないのはラジオみたいな音声ライブ放送です。