チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

Twitterを利用してお歌の練習も出来るよ😎

Twitterで音楽

2021年2月22日 

 

東京都八王子市はここのところ良いお天気なのだ、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

最近はTwitter関連の記事が多いのは、Twitterを日常生活やブログ作成に取り入れているからです。

今回はTwitterで音楽練習をすることにしました。

そうだねなにか10曲ぐらいリストするといいね。

 

Twitterにはプロフィールというのがある。

ブログ主の場合は次のようなプロフィールです。

 

f:id:i-shizukichi:20210221105754p:plain

このプロフィールは別に作成しなくても良いけど、メッセージ的なものを伝える役目もあるので可能であれば作成しておくと良い。スマホでも出来るけどパソコン(PC)があれば色々と工夫も出来る。

 

別段にスマホでも出来ることだけど、実はブログ主はスマホで細かい操作ができるような指の形ではないので、スマホで文章入力とかの操作が苦手です。それでスマホでは音声入力にしています。

 

指先がウィンナーソーセージみたいなのでスマホの仮想キーボードをタップすると、つい隣のキーマでタップしてしまってさっぱり文章作成がはかどらないので、それで音声入力で文章作成するようになりました。

 

 

最近、スマホでの音声入力のインターフェースが新しくなりました。

f:id:i-shizukichi:20210221111540p:plain

文字入力はフリック入力ではなくローマ字です。

PC使いなのでフリック入力には対応していません😅

…いや、もう対応できなくなっているが正解かな。

以前は、仮想キーボードの上右端に音声入力のマイクがありました。

 

仮想キーボードの花壇やや左にマイクアイコンがありますから、マイクアイコンをタップするとインターフェースが下図のように変わって音声入力が可能となります。

f:id:i-shizukichi:20210221111607p:plain

マイクの周りの水色っぽい円の部分が出ていないときは、音声認識がストップしてますので、再度中央にあるこのマウスをタップしてください。

 

今回のインターフェースの変更はAndroidバージョンの変更ではなくて、 Google 言語入力アプリのバージョンアップだと思います。なんにしても GoogleAndroid OS を手帰郷しているのでOSとアプリの親和性は高いです。

 

さて話が飛んだ感がありますが、そうではありません。

プロフィールの作成をスマホでするときのためのもあるでしょうから、ブログ主のように指が太くてフリック入力が難しい方やローマ字入力など指を使った文章入力が難しい方には音声入力をおすすめしただけです。

 

じゃあ次の章ではツイッターで音楽練習リストをどうやって作るかの方法です。

 

 

 先に述べたプロフィールの下に特定ツイートを固定しておく方法があります。この固定ツイートを利用して練習したい音楽のリストを作っておくわけです。

 

f:id:i-shizukichi:20210221113012p:plain

上記画像が固定ツイートになります。

固定ツイート自体はツイート右上の[・・・] の部分をクリックして表示されるメニューからプロフィールに固定するを選択するだけです。

 

こんな感じです。

f:id:i-shizukichi:20210221113302p:plain

 

 こんな感じです。

プロフィールに固定すればプロフィールを開けばプロフィールの下に固定したツイートが表示されるので、そのツイートに予め YouTube などで気に入った音楽を捜してURLを記載しておくだけです。

 

そして固定ツイートにリプ(リプライ=返信)する形で10曲繋げれば10曲の練習曲や、あるいは聞きたい音楽、あるいはカラオケ、あるいは好きなジャンルの動画集をいつでも見られるというわけです。

 

動画でもなんでもお気に入りはあると思いますけど、意外に見に行くのも面倒なのでそのままにしておくことが多いと思いますが、自分のツイートにリプして繋げておけばいつでも見ることが出来ます。

とはいえ、これもTwitterをよく利用する方じゃなきゃできないですけどね。

 YouTube をもっぱら利用する方なら自分で何回も見たい動画リストを作っておけばよいので、それぞれのサイトシーンの利用方法を工夫するのが大事です。

 

 

 

 

 

 

はい。

こんな感じでリストできました。

カラオケをリストしてもいいのですけど、歌手の歌をガイドボーカルにして練習するのが一番良いかなと思って、カラオケではなくて歌の方をリストしました。 

 

  

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain