チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Twitterの巻き込み防止を兼ねてリツートを止める方法😎

リツイートをオフにする

2021年2月26日 

 

りっちゃんりつりつ爽やかりつこさんってどれだけ古い、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

Twitterでの巻き込みを嫌う人がいるので注意喚起の記事を書きましたが、今回はその続編ではないですけど、巻き込みの可能性をもあるリツートについてと対策を考えてみます。

 

ちなみにTwitter関連の前回の記事はこちら。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

会話中のスレッドに参加し、会話中のメンバーを限定しないと巻き込みですと難癖をつけるようなのは論外だと思いますが、リツートは記事拡散目的でタイムラインに流れてきますが、これにそのままリプすると元記事の一人ツイートした人にリプが行くので、この場合は元ツイートの方かリツイートした方のどちらかか、あるいは両方が巻き込みだと言ってくる場合もあります。

 

巻き込みを恐れて他の方に絡んで話を膨らませないTwitterなんて、それこそ昔ひとり呟きでただの独り言に過ぎません。ツイートするときは誰かが絡んでくれるようなツイートが望ましいです。

 

とはいえひとり呟きの「飯食った」とか「ジュース飲むか」とかの絡みようもないツイートは放置プレイ*1するしかありませんが、そういうツイートでもフォローが多いと良いねだけは異常に多いってこともありますけど、万を超えるフォロワーがいれば50-100位のいいねはサービスいいねでツイートの力でもなんでもないです。

 

 

さてここで一度 Twitter 用語をまとめてみましょう。

  1. フォローTwitter アカウントをフォローしているのでタイムラインにその人のツイートが流れる

  2. フォロワーTwitter アカウントをフォローしてくれている方で、自分のツイートがその方のタイムラインに流れる

  3. タイムラインTLと略しツイートが表示される。Twitter の性質上広告もかなり流れます

  4. フォロバ…フォローしてくれた方をフォローすることを、フォローバックと言って略してこれをフォロバと言います。

  5. FF …フォローのFとフォローのFの略でFFです

  6. FF外…こんな言葉なにかと思っていてプレイステーションか何かでTwitterが見られるのかと思っていましたけど、フォローもしていないしフォロワーでもないのにツイートを飛ばしてくることです。

    ツイート自体はフォローフォロワー関係なく見ることが出来るのでそういうこともあります。

    FF外失礼しますと言うのは、フォロー・フォロワー関係でないのにリプしてすみませんとの断りになります。

  7. リプ…リプはリプライのことで、反応するというような意味で返信といった意味合いになります。

  8. リツイート…略はRTです。引用なしリツイート引用ありリツイートの二種類があります。Twitter社自体は引用ありリツイートを推奨しています。リツイートはこのツイートを自分のフォロワーに見てもらいたいという拡散目的になります。この場合の引用とはコメント付きという意味です。

  9. 巻き込み…二者の会話に第三者が入ると巻き込みが起きる可能性があります。

    これはどういうことかというと、元ツイート[A]に[B]がリプしました。

    そこで第三者が[C]リプすると[A]と[B]にリプが行きます。

    [C]→[A]と[C]→[B]にリプが行きます。

    リプはタイムラインに流れますので、タイムラインにツイートがあると通知が行く設定などにしてあれば、その通知でTwitterを見ると直接関係がないツイートと思うと巻き込みだとなるわけです。とくにそのツイートが心地よくないときなど余計にね(笑)

    ブログ主の考えでは[C]→[B]リプしたけど当然[A]にも見てもらいたいからそれでよいと思うのですけど、今の時代は個の時代なので自分から離れた会話は興味の対象外で巻き込みだとなるわけです。

    実際に[C]が[B]だけ知ればよい内容なのに、それを[A]さんにもリプしたとなれば、[A]さんが巻き込みだと言って来る可能性が非常に高いのです。これは実際に巻き込みになります。

    とくに古くからツイッターをなさっている場合はその可能性があります。

    会話する相手を取捨選択する方法は「Twitterの巻き込みやツイートするときの参考マニュアル完全版だよ😎」に図説で書いてありますのでご覧になって下さい。

    この場合は会話をする相手を選ぶというより、単純に[A]を除外するだけの選択肢になります。

 

Twitter 関連の記事けっこう書いているので、巻き込みはここも参考にどうぞ。

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

それでは今回はリツイートについて説明したいと思います。

リツイートはフォローしている誰かがリツイートしない限り流れて来ません。 フォロワーが拡散目的でリツイートするわけです。

今のTwitterはフォロワー集めが目的になっている方も多いので、フォローが多くなればフォロバ企画なんて煩わしいツイートがたくさん流れてきます。

 

はっきり言って僅か1000人のフォロワーが増えただけで、フォロー集めのホロバ企画なんてRTが流れてきますし、そのツイート自体そのツイートをRTするか固定ツイートをRTしろというマルチ講なので始末が悪いです。

 

そんなリツイートを止める方法です。

 

今回ははてなブログの知り合いでもある人気 Blogger碧乃 あか男さんのツイートを参照にさせていただきました。碧乃 あか男さんのブログリンクを入れてありますので事後両界みたいになりますけどよろしくお願いします。

 

mraka2015.hatenablog.com

 

 

 下図は碧乃 あか男さんのTwitterでのプロフィールです。

 

f:id:i-shizukichi:20210224000935j:plain

 

 

f:id:i-shizukichi:20210224001435j:plain

ここと書いていある部分をクリックします。

 

下図のようなメニューが出ます。

f:id:i-shizukichi:20210224001524j:plain

 

赤楕円の「リツイートをオフにする」で碧乃 あか男さんのリツイートTLに流れなくなります。これは参考例なので碧乃あか男さんの「リツイートをオフにする」をしちゃあだめですよ🤣

 

[・・・]の右横のレターマークは当然にDMです。

 

普通、あまり知らない方からDMは来ませんから、DMは読んで勧誘系だったら無視するのではなくてそのままTwitter社に報告の上でブロックもしましょう。

 

レターマークの右のベルマークは特定の人の、例えばこの場合は碧乃あか男のツイートやリツイートがあれば通知が来るようにできるということです。PCでもスマホでも通知が来るとうるさがるタイプなので、ブログ主の場合はTwitterからの通知自体が全てオフです😅

 

碧乃あか男さん勝手にプロフィールを画像にして使用してごめんなさいと共に、勝手にだけど使わせていただいてありがとうございます。

自分のプロフィールだと[・・・]の部分が表示されないのです。当然と言えば当然ですけどね😋 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain



*1:本来はリムーブするのが良いのですが、フォロワーとしての数も欲しい場合はリムーブするに忍びない場合はツイートをミュートするでも可能です。なんだかんだと言ってもフォロワーが少ないより多い方が発言力に重みがありますのでね。