チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

2565年明けましておめでとうございます😎

2022年1月3日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

2022年度も三日目になりました。

毎日過ぎし日が増えていくって、月日ってやつは嫌にならないのかねえ。

 

三日坊主ならぼつぼつ厭きているところだけど、明日は四日、そして五日とタイムスタンプが増えていく。

 

GGIになると一日一日が過ぎ去ると、命が一日一日と確実に削られる感じがします。

もちろんほんぎゃ~と産まれた赤ちゃんだってそれは同じなのですが、残っている日数の方が遥かに長いので、自分の余命なんてことを考えることは先ず無いでしょう。

 

そうだなあ、自分の余命を意識しだすのって、50代に入ってぐらいからかもしれないね。

 

 

まあ、生きるにおいて余命を考える年令になっても、それでも実際に死ぬなんて人は思っちゃあいない。頭では寿命が尽きて死ぬことは分かっていても、買っても当たらない宝くじを買って当たったらどうしようかなんて想像するのと同じようなもので実際には当たらないことは理解できているしその上にほぼ99.99%の確率で現実的に当たりはしない。

 

そのような楽観性を持たなければ生き続けることは難しいのだ。

 

f:id:i-shizukichi:20220101170239p:plain

 

タイの方なのかなあツイートでこんな年賀をいただきました。

 

 

一瞬年を間違えているのかと思ったのです。

ですが、สวัสดีปีใหม่2565をグーグルで翻訳してみると

f:id:i-shizukichi:20220102223824p:plain

f:id:i-shizukichi:20220102223843p:plain

となるのです🤔

 

所変われば品変わるっていうから、国が違えばそういうものかなと思っただけですが、曖昧にしないで2565をちょっと調べてみようかと思いました。

2565は2565年で年号には間違いないと思います。

タイ年号なのかな?

 

ググってみると『タイ暦2565年日本暦令和4年西暦2022年』のようです。

じゃあ2565年ってなんなのかってことです。

 

これがなんと仏暦なんですね。

 

ブッダが入滅した年をゼロとして、翌年が1年経過で仏暦1年となるわけです。

ブッダ入滅から今年は2565年目に当たるということです。

 

  1. 現在西暦:2022年
  2. 現在仏暦:2565年

 

その差は 543 年です。

つまりは西暦543年=仏暦となります。

 

上座部仏教が普及している東南アジアで普通に使われいるそうです。

 

ちょっと違和感があるけど、日本の元号と同じようなものだと思えばわかりやすいです。実際に使われているのも西暦表示とセットになっているようです。

 

最後に 543年 の覚え方としては・5・4・3・っつ・で、ごよみって覚えることでいかがでしょう😮

 

同じように和暦仏暦と比べると、和暦は天皇在位期間だけなので仏暦と比較しても合理性がない感じがします。

令和3年って若過ぎちゃって重みがなくて嫌だもの。

その点同じ和暦でも皇紀にしてくれたら2681年となってスッキリするのにと思います。2681年は日本建国から天皇で2681年目になるという意味です。

 

この場合西暦との差は659年です。

 

上座部仏教については興味があるので機会があればまたこんど…

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain