チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

鎖場とロープ場所用簡易ハーネスとその使い方😎

2022年10月15日 土曜日

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆GGI&BBAの太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

鎖場やロープが多いと聞いていた十二ヶ岳。

実際に行ってみるとこれが全コースまるでアスレチックみたいな登山なのです。身体能力の高い方などは問題ないと思いますが、鎖鎖、ロープロープの繰り返しが永遠と続く感じなのです。

 

大げさに言っているのだと思うかもしれませんが十二ヶ岳だけは本当です。

 

ただし普通に登山経験があるなら、一度や二度ロープや鎖のかかっている登山コースに行ったことのある方なら、チャレンジと思えば誰でも登れる可能性のある山になりますが、高尾山にしか登ったことがない人には相当ハードルが高いかもです。

 

ちょっと経験を積めば普通の登山装備で登れるのが十二ヶ岳ですが、少々ロングコースなのでそれなりに体力は必要ですから中級暮らすといった登山コースになるかもしれません。

 



 

毛無山&十二ヶ岳 / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

手だけでも登ったり降りたり出来る場所ですが、それでも安心のために簡易ハーネスでもあるといいかなあって思ったりしました。

 

そういえば登山を始めた頃に登山教室でロープワークなど習ったなあって思いました。その時にテープスリングやカラビナも買ってあったのです。

 

いよいよテープスリングとカラビナの出番かもしれません😅

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

 

 

カラナビじゃなくてカラビナです😅

 

 

デプではなくてテープスリングです😅

 

 

 

とまあ、こんなわけで、テープスリングとカラナビを使ったロープワーク的なものを再練習しています。

 

練習しても中途半端に終っちゃうと、三つ子の魂百までとならないで忘れちゃうので、三つ子の魂百までや昔とった杵柄みたいにちゃんと体で覚え込まさないとだめだね。

 

そして実際に現場に出て使ってみるというのも大事だと思います。

人が多いところでなんかやっちゃあダメだよ😮

 

鎖場で手近なところというと横歩き縦歩きの岩殿山がベストじゃないでしょうか。

新型コロナウィルスのの影響で平日なら登山者も比較的少ないので良いと思いますし、岩殿山は昔行ったことがあるので簡易ハーネスを使っての練習にも良いと思います。

 

 

と思ったけど、岩殿山結構めんどくさいことになっているし、横歩きも出来ないじゃん。それに登山口下山口までは長過ぎるなあ…

 

十二ヶ岳にもう一度行くか😭

 

ロープ場所だと手軽なところでは、八王子市裏高尾町の小下沢林道一番口の矢倉沢を登り終わったところに長いロープ場所があるのでそこがいいなあと思う。

 

今度から登山に行くときは、テープスリングすとカラビナを忘れず持っていくことにしようと思う。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain