チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

【富士山登山ルート3776】は、海抜ゼロメートルから富士山に登るのだ😎

スマホで音読再生不可 2023年1月1日 日曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

昨日、ちょっと気になったツイートがあったので、リプライしてみました。

 

 

どこからショットした画像なのかわからないけど富士山がきれいに撮影できている。

 

宝永山が右端にまで行っているっていうのは、自分が住んでいる八王子から西方向にある富士山を見ても観ることが出来ない。山梨県南西とか静岡県川で海に近い側から見るとこんな富士山が見えるはずなのです。

 

 

とまあ、こんな感じで、ひょっとして教えていただいた明星山公園は【富士山登山ルート3776】で海抜ゼロメートルから富士山に登ろうツアーの第一回目に行った場所と違うみたいだけどで自分のブログの過去ログなどを見てみた。

 

自分がツアーで行った公園はふじのくに田子の浦みなと公園で、もっと田子の浦の近くでした。そうなんだよ田子の浦の海水にてを浸けてから富士山山頂までに登るツアーだったんだから海の近くじゃなきゃそれだけで一日が終わっちゃうからね。

 

でもね、結局田子の浦の海の水に手を浸けないで始まったとんでもないゼロ冨士ツアーになったんだ。それはバスが渋滞で現地到着が遅くなったからなんだけど、ゼロ冨士で最も肝心なのは海抜ゼロメートルと富士山山頂なのに、海抜ゼロメートルを端折ってしまうなんてとんでもないツアーになった。

 

端折れるところは他にあったのに。

と、思うと残念でならない。

 

このことを思い出したので今回はダイジェスト版でセロ冨士ツアーをブログってみたいと思う。

 



 

一応元記事へのブログカードを入れておく。

興味がない人には、これらの記事には全く興味が無いだろうからパスしてもらって結構だ。

 

 

 

海抜ゼロメートルから富士山に登ろう! 第3回目】は、他のツアーと重なったのと、ツアー自体が富士山に登る練習とのことで愛鷹山登山であり、コース巡りではないのでパスしました。ので、三回目のブログ記事はありません。

 

その時は 第9回 富士山すそ野一周ウォーク ツアーに出ていました。

 

 

 

 

 

結果的には初回の田子の浦の海水に手を浸けないでの出発が間違いのもとであるし、最終富士山登山で8合目で1拍後9合目で霧と風があり、9合目の小屋前でツアー会社との協議で、ツアー登山者を山小屋の外にて1時間も待たせたまま結局富士山山頂へのアタックは中止となってしまった。

 

それで山頂へのアタックが中止になったのは問題じゃないし、その時の判断を尊重するしか無い。後で天候が回復したとかは結果論でしか無い。

ツアーとしては危険回避のために下した決断であろうから尊重する。

 

が、ツアー客を登山を中止しようかという荒天の中山小屋にも入れさせずに、外で1時間以上も待機させたのは現場判断ツアーコンダクターの手抜きだと思う。山小屋は空いていたし、客として入ってもらってなにか一品注文してもらえばそれで良かったことなのに、荒天の中室外で待機させたことである。

 

当然、私はそんなことには従わないで山小屋内で待機して過ごした。

 

クラブツーリズムの登山ツアーの多くは主客転倒気味なツアーが多く見られる。

それは登山をさせてやっているからとの、先生と生徒的な主従関係とは言わないがそんな雰囲気がなくもない。

 

金を払ったから客だなんて言うつもりは全くないし、どんな場合でもセイムセイムの対等な立場で依存はないが、自分のノルマとミスを出さないことに汲々としないで、せめてツアー利用者を慮り大事にするぐらいの配慮は見せるべきだと思う。

つまりこのゼロ冨士は、始まりがダメで終わりもダメだったツアーだった。

 

この事があって富士山に再度登ろうと思っていたところ新型コロナが始まり移動そのものが抑えられ富士山の山開きも2年間行われなかった。

それゆえ2022年度は富士山に2回登ってきたのだとも言える。

 

 

そしれほど昔ではないが、富士山山頂には以前に元女房と登っている。


登山を始めたのは後年になってなのです。

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain