チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

海抜ゼロメートルから富士山山頂へ(まとめ記事)


ゼロ富士総合編

2020年4月1日 

 

以前に、海抜ゼロメートルから富士山山頂へという旅行会社のツアーに参加いたしました。

 

月一回で、半年かけて海抜ゼロメートルから富士山山頂へ登ろうという企画なので面白いと思いました。数年前には富士山山頂登頂もしていましたので、海抜ゼロメートルからというのが気に入りました。

 

海抜ゼロメートルから富士山山頂なので略して【ゼロ富士】です。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

今回はゼロ富士半年間のまとめ編です。武漢肺炎(新型コロナウィルス)で不要不急の外出を避けている皆様の手慰めとなったらよいかなあと思います。ツアー自体は6回ですが自分は5回しか参加できなかったのですが、さてさてどうなったでしょうか。

 

 

ゼロ富士・第一回目

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

期待の第一回目でしたけど一回目から期待を裏切られちゃいました。 高速道路が混んでいたのでハイキング開始が遅くなり、肝心の田子の浦の海に手を付けてから出発というのがはしょられてしまったのです・・・詳細はブログカード記事をご覧ください。

 

 

富士山ブック 2019 (別冊山と溪谷)

富士山ブック 2019 (別冊山と溪谷)

  • 発売日: 2019/05/11
  • メディア: ムック
 

 

 

ゼロ富士・第二回目

四月中旬。

 

ゼロ富士は古来の富士山への登山道であった【村山道(むらやまみち)】が再確認されて通行できるようになって企画されたものです。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

村山道は江戸時代富士山信仰で大いに利用された登山道なのですが、時代の遷移によりいつしか忘れ去られた感じになっていたのです…

 

山と溪谷2019年11月号「富士山」

山と溪谷2019年11月号「富士山」

  • 発売日: 2019/10/15
  • メディア: 雑誌
 

  

ゼロ富士・第三回目

第三回は富士山すそ野一周ウォークと参加日時が重なったのです。

 

また第三回は、富士山に登るため愛鷹山登山の回でもあり、村山道を歩かないので参加する必要性もなかったので富士山すそ野一周ウォークを優先しました。

 

そんなわけでゼロ富士・第三回目はお休み回となりました。

 

 

2020 日本でいちばん美しい富士山カレンダー ([カレンダー])

2020 日本でいちばん美しい富士山カレンダー ([カレンダー])

  • 作者:Takashi
  • 発売日: 2019/09/12
  • メディア: カレンダー
 

 

ゼロ富士・第四回目

六月中旬。

 

出かける前から雨でちょっと行きたくもなかったのですが、約束事は意外や守るタイプなのでしぶしぶですが旅行に参加です。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

参加すれば得るものも十分にあったので、やっぱり参加して良かったと思いました。それに雨もいつしか止んでくれました。

 

 

 

 

日本:富士山

日本:富士山

  • メディア: Prime Video
 

 

ゼロ富士・第五回目 

七月中旬。

 

七月も半ばに入ってなんとなく夏らしくなってきたころです。ハイキングも楽しくなってくるころです。参加者は多少入れ替わりがあるものの殆どの方が顔見知りとなります。いつもの方が参加していると安心します。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

村山道もいよいよ登山道らしくなって高度を上げていきます。この程度でというところでヘタる人も出て来ていたのは、年齢の高さもあるし普段の運動不足なんだろうと思います。

 

自分にはなんでこんな程度の坂道でという思いですが、人それぞれ体力は違うのでそれも致し方ありません…

 

 

 

ゼロ富士・第六回目 最終回

八月中旬一泊二日。

 

いよいよ最終回で富士山頂にアタックします。

いわゆる一般的な五合目から富士山登山開始です。村山道から富士宮登山道へと入っていきます。この回だけ参加する方も数名いました。

i-shizukichi.hatenablog.com

 

八合目で無事に登山出来て池田館に投宿となりました。山小屋での夕食は定番のカレーライスです。

 

睡眠時に同行登山者の一人が高山病で苦しそうにしていました。このことで色々と気を使って声をかけていたら、添乗員の一人が消灯で睡眠時間だから静かにしてくださいなんて、ぶっきらぼうな声をかけてきました。

 

本来なら、おまえが面倒を見てやる仕事だろうに…

 

 

 

 まとめ

まとめですが、まとめと言っても富士山山頂へ無事登頂できたかどうかは、第六回目のブログカードの記事を読んでください😅

 

今年2020年度は富士山登山をもう一度やりたいと思っています。でしたが、これが新型コロナウィルスで自粛自粛で富士山自体登山禁止でした。

 

一泊二日の登山を計画しており、富士山登山を多く催行されている四季の旅さんを利用したいと思っています。

 

富士山登山は例年7月中旬までには山開きとなっているので、出来たら7月中に一回と8月にもう一回の二回ぐらい登って、富士山登山は打ち止めにしようかなと思っています。

 

富士山登山の後は、高尾山周辺の東高尾山稜や北高尾山稜で低山ハイキングをして楽しむつもりです。今年もブログに加え YouTube までも手を出してしまいネット依存率がかなり高くなっているので、もっとフィールドに出て自然の中をのんびりとハイキングして楽しみたいものだと考えてはいるのですが、さてさていかがなるでしょうかね。

 

富士山

富士山

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

YouTube チャンネル登録→ https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

もへじの鼻歌風アカペラ集→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31MIA4Bd31JUStLmu097si9r

もへじのブランチ的雑談→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31ODGV6yAi8CEoFEBfYUzIf9

もへじの低山登山ハイキング→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31OuVEYEGhYVsT6_eUym1yPV

もへじのお料理番組だよ→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31NqKmdTNzDL_uFZ-iOsLCgL

もへじの観光旅行だよ→https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31Puzsjd_aUWNiNX0iwPQEVd

もへじの雑学的雑学のおすすめ→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31Nd9-DzA0Ddhj3MXsPkRBCF

もへじの買い物晒し動画→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31PYw4DOHced4OGMp2420UGh

もへじのガーデニングだよ→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31PQncdpkD6Iw5j_9iSMZbCV


Amazon.co.jpアソシエイト☆
Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain