チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

回転寿司テロ動画はいじめ動画ではなかったのか😎

スマホで音読再生不可 2023年2月3日 金曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

2月3日は節分の日ですね。

 

節分の日に恵方巻きを食べるなんてのが広まったのは、これはコンビニ主流の商戦略そのもので、スーパーなどがそれに追従する形でいつの間にか節分といえば恵方巻きを食べるなんてことが、関東でも普通に行われるようになっています。

 

はっきり言って、節分の日に恵方巻きを食べるなんて風習は、ほぼ日本全国一部の地域を除いてありませんでした。

 

ウィキペディアによると、これが広がったのが1998年とあります。

もっと知りたければ同サイトに詳細があるのでご覧になってください。

 

恵方巻きの発祥地は大阪

 

その一部特定地域の風習みたいになっていたものを、商戦略として恵方巻きを売ろうと思ったがコンビニだ。

 

大手コンビニはテレビコマーシャルを常時流していたので、そこに恵方巻きのコマーシャルを入れて、恵方巻きを不変化的なものと洗脳するまでに時間はかからなかったように思う。

 

何しろテレビのおかげで、日本国民全国総白痴化現象は、とっくに中盤戦を迎えていてテレビが生活の中心みたいな時代でもあったのだ。

 

それに、コンビニはもともとおにぎり海苔巻きいなり寿司などを常時販売しているので、出入り業者がそれらの食品を納入していたとしても出入り業者に太巻きの発注は容易だろうし、具材としての話題性と恵方を向いて一本食いすることの話題性からヒットして定番となったと記憶している。

 

これはデパートが、バレンタインデーチョコレート戦線の山場として捉えて商戦を起こしたのと同じようなものだ。

 

もっと古くはクリスマスのクリスマスケーキ商戦もあるし、時代を遡れば平賀源内が本「本日丑の日」としてうなぎ屋の消費拡大を目論んだ説もあります。

 

今日は2月3日だから本来は節分で豆まきの日で、豆を歳の数だけ食べるなんて風習はかなり古くから全国的にあると思います。

併せて軒先の鰯の頭と柊ですね、

 

そして人はコマーシャリズムなど流行りには乗りやすいものがあります。

と言っても、仕掛けて全く流行らなかったものにホワイトデーなんてのがあります。

 

ホワイトデーはバレンタインデーの一ヶ月後に、男性はいただいたチョコのお礼に女性にキャンディを贈るなんてものです。

 

1ヶ月も経ったら男は面倒くさいものですので忘れちゃっているか、その前に義理チョコ返礼としての食事やプレゼントを済ませてバレンタインデーを終わらせているはずです。

 

このことに男側もそうですが、女側も煩わしいと思ってホワイトデーは流行とはならなかったのではと思います。そんなことで義理チョコ的なものも減りだしてきた気がします。

その上に新型コロナで在宅ワークとなって人付き合いが減って、より義理チョコは激減しているのではないでしょうか。

 

しかしながらバレンタインデー近くになるとチョコレート売り場ができ、チョコレート売り場に女性が群がっている感じがしますが単に男性へプレゼントするチョコを選ぶだけではなくて、この時期にのレアな自分チョコを手に入れるために盛り上がっている時代になっているような気もします。

 

 



 

さて、本題として、回転寿司テロ動画の考察を別の角度からしてみます。

 

 

この件はSNSで非常に多く拡散されているので、経緯はよく知られていると思います。実行犯も特定され岐阜県の工業高校2年生とのことでした。

 

動画の人物を見て思ったのは幼いなってことです。

体も小さくて小学生高学年ぐらいにしか見えない。

 

まあ、それでも高校生で茶髪にしひょうきんな感じもみえるけど、回転寿司に一人できてこの動画は一人では撮影できないから仲間友達と来ているのは明白です。

 

その友達や仲間が撮影した動画がネットにアップロードされている。

この動画は、本人がインスタグラムにアップロードしたのではなくて、撮影者がアップロードしたものらしい。

 

その結果、インスタグラムは鍵アカウントだったようだけど、当然そこにアクセスできる同じような仲間がいるはずで、その仲間がダウンロードし拡散されたらしいとの話です。

 

この動画が子供の悪ふざけ的なものであるのは確かなのですが、公共性が高い場所での特に嫌悪感ある悪ふざけなところが問題です。

 

結果的に幾つかの回転寿司テロ動画を観て思ったのは、次のようなことです。

 

回転寿司大好きブログ主も、回転寿司は店というより客としてのモラルと衛生観念の兼ね合いで、安心たる営業形態ではないなあって思わざるを得ません。

 

この動画ですが、動画に写っている子供は先に言ったようにずいぶんと小柄で華奢な感じがしますので、ひょっとして悪友たちに面白いことをやれと命令されてやっていたのではないかなあって気がします。

 

そうであればm動画を撮影して自分でアップロードして拡散させたいなんて最初から思ってなかったと思います。

実際に自分がアップロードした動画なわけでもないようですし。

 

つまり命令されるままにやってしまったのではないかということです。

この少年はこれらの行為が悪いこととわかっているからこそ、醤油を舐めるときに周りをキョロキョロと見回し様子をうかがっているのです。

 

回転寿司で悪ふざけ行為をするだけで、悪友が直接的ないじめをしないならと思ってやっている可能性もあります。

 

この少年は既に、そのようなことを積極的にすることで、仲間はずれになったり陰湿で顕著化されない的ないじめを回避する行動になってしまっている可能性も高いです。

 

つまり、この動画自体がいじめ動画を撮影したものではないかということです。

 

今のいじめは陰湿で見えにくい可能性もあると思います。

 

今回の動画ではいろいろな意見があると思います。

こんな意見もありますので、この意見につながるスレッドも読んでみてください。

 

 

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain