チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

【お家で過ごそう】コロナジェネレーションズに送る宅配便の受け取り方


お家で過ごそう 

 2020年4月20日

 

アニメっぽい動画を作ってみた。

 

アニメGIFって手法で作った動画だけど、動画は同じような動画がたくさんいるので、作るのはちょっとしんどいけど、出来上がりを楽しみに作ることが出来る。

 

アニメでどんなストーリというのか流れにするのか決め、その流れをイメージしておかないと良い動画が出来な。もっとも、良い動画なんて出来た試しはないけど制作した満足感だけはあるんだな。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

その満足感が面白いんだ。

 

まずはストーリーを決める。今回は「お家で過ごそう」を基に家で宅配便を非接触で受け取る方法を説明的に行うことでアニメを作ってみた。

 

ニ三日前から大体の構想が決まっていて、作っているときに応用から「お家で過ごそう」部分が生まれた。

 

コンセプトは説明的で優しくだ!

  1. まずは宅配便の非接触方法での受け取り方
  2. コマ割りをして行くうちに「お家で過ごそう」構想が生まれた
  3. 前半宅配便の受け取りで、後半お家で凄そう過ごそうにすることにした
  4. お家で過ごそうが入ったので、色遣いを優しくすることにした
  5. イラストを描いていては大変なので、はてなブロガー様御用達とも言える「いらすとや」さんのフリー素材を使うことにした
  6. いらすとやさんで必要なイラストをダウンロードする 
  7. アドビフォトショップエレメンツ9という古いソフトを使っているけど、自分の能力的にこれで充分
  8. 少しずつ変化する画像を作っていく
  9. 画像は57枚製作
  10. 57枚の画像をWindows10に付属するフォトで動画作成

以上ざっとこんな感じです。

 

アニメ動画用画像f:id:i-shizukichi:20200418232648j:plain

f:id:i-shizukichi:20200418232838j:plain

f:id:i-shizukichi:20200418232850j:plain

f:id:i-shizukichi:20200418232905j:plain

f:id:i-shizukichi:20200418232911j:plain

f:id:i-shizukichi:20200418232919j:plain

f:id:i-shizukichi:20200418232925j:plain

f:id:i-shizukichi:20200418232938j:plain

f:id:i-shizukichi:20200418232951j:plain

以上ざっと作った画像ですが、これらの前後に多くの画像を重ねていきます。画像の表示速度も相応に変化させる必要がります。

 

動画の完成で YouTube へアップロード

以上の方法によりできた動画がこちらです。

 

youtu.be

 

 自分では良く出来たかわいい動画だと思っていますが、片利共生していない動画ですから視聴回数は伸びることもないと思います。でも作っていて、どんどんイマジネーションが湧いて来て楽しむことが出来ました。 

 

 

◇◇◇◇◇

 

記事リンク 

  1. とっても簡単・豚のスペアリブを煮るだけ料理♡
  2. YouTube でもへじの料理番組まつり 
  3. 手製サバ寿司にワサビの替わりになんと粒マスタードを入れてみたですよ♡
  4. 電子炊飯器で新ジャガイモを炊いてポテトサラダにしてみました♡
  5. 景信山東尾根から小下沢分岐で急遽小下沢林道コースの検分に行って来たけどとてもデンジャス
  6. またしても鍋焼きカレーDASU
  7. 初期化される AI-Bot の涙

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain