チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

音声読み上げでネット小説などを楽しむ方法についてだよ😎

↑音読で楽しんでね 2023年12月12日 火曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

はあい、どうもどうも。

今日は生ごみ出しの日なのに生ごみを出すのを忘れちゃった。

老いてますます盛んにボケて来たのか、最近は生ごみ出しの日を忘れてしまうことが多くある。

そうさなあ、週二回で一回は忘れている。

 

生麦生米生卵
生麦生米生卵
生麦生米生卵

隣の客はよく柿食う客だ
隣の客はよく柿食う客だ
隣の客はよく柿食う客だ

寿限無寿限無五劫の擦り切れぽんぽこぴーのぽんぽこりんの踊る阿呆に見る阿呆はダンスはうまく踊れない飛んでイスタンブールよりも最近は翔んで埼玉ロール頭だけえパラダイスぅ

 

ん、まあ何とか大丈夫だろう。

って、大丈夫なのかよ!

 

まあね、細かいことを気にしたってしょうがない。

後は野となれ山となれでまな板の鯉の心境で行くしかないじゃありませんか。

とまあ、そんなことで今日も一日。

じゃあね。

って、ちょっとだけ待ってちょうだい。

実はこのブログのすんごい特徴を一点宣伝させてもらいたいんだ。

 

このブログ、実は読み上げ機能付きなんです。

 

 



 

このブログは目で文字を追わなくても、音声で読み上げしてくれる実はとっても優れものブログなんです。

 

この画像は前日のぼくのブログ記事からです。


↑ブログ上部に音読するってのがありますよね。

 

赤楕円で囲ったところ。

ここをクリックかタップするとブログを音声読み上げしてくれます。

スマホの場合はスピーカーをオフにしていたら音声が出て来ません。

スマホのスピーカーはオフしても動画の音声や通話音声はスマホのサイドキーの音量ボタンで再生できるけど、このブログの音声読み上げはその状態では音声が出てこないので、スピーカーのミュートを解除してください。

これは外出する方などでスマホのスピーカーを消音バイブに設定していることがあると思いますが、その設定だと音声が出て来ません。

その設定でも音量ボタンで YouTube の音声や音楽は再生されますけど、スピーカーをオフ(ミュート+バイブなど)を解除してください。

 

良いところは読み上げを途中で停止しても、再開で中止したところから再生してくれるところです。

 

実はねえブログ主はGGIになり出してから音が聞こえにくくなってきているんだ。体温計の体温測定完了音はほとんど聞こえることがない。

 

でも、どうにかするとたまに聞こえなくもない。

モスキート音と言われる領域の音が効きにくいのだ。

 

それとアニメの声優さんの声の表現力は素晴らしいのだけど、ときどき何を言っているのか分からない発声をしている時も結構あったりするのだ。

巻き戻しを三回ぐらいしてさえ何を言っているのか聞き取ろうとしても、なにを言っているのか聞き取れないこともある。

 

そんなわけでGGI臭いけどお手元スピーカーってやつに前から興味があったんだ。

実際にお手元スピーカーってなると案外高かったりするので、自分で勝手にお手元スピーカーにしたってのが前回のブログ記事でした。

 

ツイッターなどSNSで文字数が少ないので短い文章に慣れきってしまい、ネットで長文を読むというこらえ性がとても弱くなってきている実態もある。

 

それでもねっと小説などを読みたい時はどうするかというと、ChromeGoogle翻訳を利用している。

これがGoogle翻訳

自分の文章を多国語に変換してくれるけど、一度の変換でOKとしないで相互変換を何度かやってみると文章のおかしなところが見えてくることもある。

相互変換とはこの場合は日本語から英語だけど英語から日本語にするとどんな風に変換されるかが分かる。

日本語って主語述語があいまいに省かれていたりするから、そういったところも注意しなければいけない。

 

最下段左にあるスピーカーアイコンをクリックすると音声読み上げをしてくれる。

一回だけ推すとノーマル読み上げで、二回押すとややゆっくり読み上げになる。

読み上げを開始すると実は中断が出来ない。

いや、中断はできるけど、中断すると最初からまた読み上げになってしまう。

 

いやね、だから、ぼくのブログの読み上げは中断しても再開は中断したところからだから、そこが良いところだ。

 

再生中はスピーカアイコンが停止ボタンに変化しています。

こんなふうにしてぼくは小説サイトの小説を音声読み上げで聴いているのです。だからAmazonのAudible 会員になろうと考えているのだけど、それほどぼくに聴き放題で聴くだけの需要があるかどうかを疑問に思って躊躇している。

Google翻訳で読んでいるネット小説には次のようなものがある。

 

 

 

そしてはてなブログの彗星的な登場だったアメリッシュさんこと雨 杜和さんのカクヨムでの異世回転性物。

雨 杜和さんはカクヨムで、これまでにたくさんの小説を書いておられますので是非読んでみてくださいませ。

 

※明日はGoogle翻訳を使ってブログ記事を書いてみるよ。

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain