チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

夢の中へ夢の中へ行ってみたいと思いませんかぁ😎

スマホで音読再生不可 2023年2月4日 土曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

記事タイトルは井上陽水さんの【夢の中へ】という歌の歌詞の一部です。

 

井上陽水さんの夢の中へは現状を捨てて違う世界へ旅立とうというものです。やや厭世的な雰囲気の歌詞を歌にしたものですが、曲は叙情的ポピュラーソングとしての範疇を超えたものではなく普通の楽曲に思えます。

っても、これはど素人の意見です。

 

このブログの記事はブログ主が見た夢を掲載し、単純にその夢がどんなところから湧き上がってきたのかを考えてみたいのです。

現代人の見る夢の多くは単純に夢であり、精神分析医が分析するような複雑なものじゃないように思います。

 

夢の名に出てくる知らない人や建造物に場所は、その人に会ったこともないしそんな場所に行ったことはなくても、何かしら映像やお話で自分で作ったイメージが夢として現れているのだと思います。

 

例えばすれ違っただけの人でもなにかちらっと一瞬でも記憶の端に残っていたとしたら、脳はそれらのことを全て記録するだけの能力を持っているのだと思います。

だって人間の脳は全体のわずか2%しか使われていないと言われていますけど、じゃあ残りの98%はなにをしているのかという疑問が自然発生してくると思います。

 

たった2%しか使われていなくても人はいろいろなことを記憶しています。

それらの記憶を集めたとしても百科事典にも収録できないほどの記憶があるはずです。と言ってもそれらの記憶を引き出せる能力は人間にはまだ身についていないので、一般の人は自分史を生成大学ノート一冊分しか取り出せないと思います。

 

では使われていないの脳の残りの数%を記憶領域にあてがっていたとしたら、人は多分完全に自分の一生のうちの1分1秒の出来事すら記録できているのではないかと思います。そのような仕組みが脳には既にあって、人はだれしもが1分1秒単位の記憶を持っていると思うのです。

 

例えば近年交通事故などの記録のために、ドライブレコーダーなるものが映像として残せるようになっていますが、脳は生まれてから死ぬまでの全ての出来事を脳の中にドライブレコーダーのごとく記録する場所なのじゃないかと言うことです。

 

つまり映像記憶というやつです。

この映像記憶は、人では幼少期にこの能力が普通に見られるとWikipediaにも記述があります。

 

ただこの能力は成長とともに消失した感じになっているようなので、一般の方には録画した記憶を引き出すことが出来ないのですが、一部の天才と言われる方はこの映像を呼び出すことができるので、テスト勉強などしなくても学習を受けていれば高成績が取れるそうです。

 

ある画家と一般人に三秒だけ後ろを振り向いてどんな風景が見えたか描かせると、画家が描いたものはいっぱいンジンとは桁違いに情報量の多い絵になったというのもある。

写真記憶ですが何らか脳の欠陥があると写真記憶がそのまま残っていることもあるのは一部の天才が、見ただけでものが覚えられるという例をくのでそのことが証明していると思います。

 

誰しもが自分の経験をドライブレコーダーのごとく記録しているとしても、いわゆる凡人にはその記憶を引き出す能力がないのです。

夢はそのドライブレコーダーの映像記憶が部分的ピースとして出てきて、同じようにドライブレコーダーの他のピースと混じりあって生成されるために、自分の知らない場所や人が出てくる物語となって不思議な夢になるのです。

 

夢というものがそういうものなのです。

ブログ主は脳科学者でも精神分析医でもないけどそう思います。

 

ただ、夢は深層心理の奥底に封印された自分の思いや欲望的なものも入り交じることがあるので、少々複雑な面もとうぜんなくはないと思います。

 

 



 

ここのところ膝蓋腱炎で鎮痛剤を飲むせいか就寝時間が早い。

 

早くベッドに入って Amazon Prime Video でもみようと観ているのだけど、しばらくすると眠たくなって寝入る。

 

すると夜中の深夜に目が覚めたりする。

そんなときは見た夢を覚えていることも多い。

 

これは午前1時前に見た夢。

膝が痛くて目が覚めたようで鎮痛剤2錠飲んだ。

 

 

不思議というか不気味だったのはこの夢。

夢の中で音声が出るようになったのは以前のことなので驚きはしなかったけど、このときは同時の夢の中と頭の外から野太い声が聞こえたのです。

その野太い声で目覚めたのですが、これは怖くて目は覚めたけど目を開けることが出来なかった。

 

一体どこからこの声がでたのか…

部屋の中にはブログ主以外はいるはずもない。

一瞬の間にそんな判断をして怖くなった。

 

それで目を閉じたまましばらくじっとしていたけど、何事もないので大丈夫だろうと薄ら目を開けて様子を見た。

当然いつもの寝室で何事もない。

 

以前に睡眠時無呼吸症候群があるのかなと疑ったときに、寝言をなにか言っているか気になったので音声検知で録音できるようにして寝たことがある。

その中に「ペイ・ユー・クー」とだけ言葉が録音されていた。

もっと寝言でなにか言っているかと思っていたけど、この時は他にはなにも録音されてなかった。

この「ペイ・ユー・クー」は体の中からと、口から発した言葉が耳から入ってきて言葉づくられるので、このことが初めて自分の声を録音してみたときに自分の声じゃないと思ってしまう原因になる。人に聞こえる自分の声と自分が聞いている自分の声は違うのだ。

 

先の頭の外からの声とはそういう意味だ。

つまりこれまで聞いたことのない声質が聞こえたのだ。

生理学者でもないしこんな現象を扱ったネット記事も知らないので、これ以上は自分ではわからない。

 

さてその夢の続き…

 

 

 

 

 

 

 

夢なのでまとまりがないけど、睡眠時に見た夢をこんなふうに自分なりに考えてみるのも悪くはないと思う。

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain