へのへのもへじ

高尾山周辺低山登山・旅行・料理・花など徒然にヽ(^。^)ノ

相模湖赤馬へ再び

何日か登山していないので体がもぞもぞしていましたので、天気は曇りだけどちょっと歩いてこようと出かけてきました。

※詳細はヤマケイオンラインでどうぞ。

www.yamakei-online.com

高尾山前信号から登山道に入って大洞山から赤馬ルートを行きます。案下川に架かる橋横にソメイヨシノではありませんが桜が咲いていました。もう春なんですね。

f:id:i-shizukichi:20170323194910j:plain

登山では色々な方とお話をさせていただき楽しい時間を過ごしてきました。休憩したところで登山の大先輩のようなおネエさんと話が弾み、その方の山行に凄いなあと驚きでした。

赤馬に着いて赤馬にある月読神社にお参りしてきました。前回はバスの発車時間の都合でよることが出来なかったので、今回お参りしてきました。

f:id:i-shizukichi:20170323194542j:plain

赤馬バス停からからバスに乗って相模湖駅へ行き、相模湖駅から高尾駅に戻ります。高尾駅から京王線に乗り換えて高尾山口駅まで行って、高尾山口駅駐輪場で自転車で帰宅となります。

 

今日は初めて経験することがありました。

それは昨日お財布携帯で「モバイルSuica」機能があるのでそれを利用したのです。初めてバスに乗る時スマホでピッです。ちょっとドキドキです。

バスから降りる時も、うまくいくのっかなとピッでした。

相模湖駅でもピッ、高尾駅でもピッ、京王駅でもピッでした。

便利ですね。

Suicaカードも持っていますけど、モバイルSuicaならチャージもどこででもできちゃう。こんな便利なものを前から当然のように使っている人もいるけど、私は今日が初モバイルSuicaデビューでした。