チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

第7回 富士山すそ野一周ウォーク


富士山裾野一周7th

2018年3月15日 

 

早いものでもう7回目となりました。

意外にまじめにハイキングに参加している自分に感心しています。 

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

晴天に恵まれた富士山すそ野ウォークでした。

f:id:i-shizukichi:20180315080749j:plain

すそ野ウォークももう7回目です。

※富士山の右に宝永山がはっきりと見えます。

 

前回の様子はこちら。 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

我ながらこういったことにちゃんと毎回参加できる能力があったんだなあと、感心しきりです(^^;)

 

ここは勢子辻付近で愛鷹山登山口です。

f:id:i-shizukichi:20180315080452j:plain

登山する人ももちろんいますが地元の方の散歩道にもなっているみたいです。

駐車場とトイレがあり、愛鷹山登山口を少し登ると富士山がきれいに見えます。

f:id:i-shizukichi:20180315080458j:plain

今回は東名高速に乗るまで渋滞で行動が一時間遅れてしまいました。

勢子辻から歩き始めて本当は高尾山穂見神社まで歩く予定でしたが、時間的に無理なので、勢子辻から南富士カントリークラブで昼食を摂って、カントリークラブから穂見神社までバス移動となりました

f:id:i-shizukichi:20180315080913j:plain

f:id:i-shizukichi:20180315080953j:plain

バイキング軽食の食事です。

普通に美味しかったですが、こういったハイキングに参加するのは比較的高齢者が多いので、バイキングではなくて会食形式にしていただいて、もっと質の良いものを少なめに提供して欲しいものです。

 

ハイキングで歩くだけの日帰り旅行としては旅費も11,800円と高い旅行でもあるので、食事にもちゃんと経費を相応にかけて欲しいです。

この点が常に不満な事が多いのがツアー旅行です。

ですから、昼はなるべく自由食の旅行に参加しています。

それでもツアー旅行は食事もある程度ついていて、旅費も単独で行くより三分の一ぐらいで済んでしまうので、ありがたく利用させていただいています(^^;)

 

高尾山穂見神社です。

f:id:i-shizukichi:20180315081525j:plain

本来は勢子辻から穂見神社まで歩いてきてからバスでカントリークラブへ戻っての食事でしたが、東名に乗るまでの渋滞で1時間ロスしてしまいましたので、カントリークラブから穂見神社までバス移動となりました。

f:id:i-shizukichi:20180315081736j:plain

しかも参拝する時間もないので鳥居の前で拝礼です。

ちなみにこの「高尾山」と東京都八王子市にある高尾山とは何の関係もないそうです。

 

この時期まだ冬枯れの名残りで花らしきものはほとんどありませんが、蕗の薹が開花していました。

f:id:i-shizukichi:20180315082123j:plain

蕗は雌雄異株との説明があり、気にもしていなかったけどそうなのかなと思いました。

 

オニシバリ(沈丁花の仲間で有毒植物)

f:id:i-shizukichi:20180315082547j:plain

f:id:i-shizukichi:20180315082709j:plain

沈丁花の仲間だけにこの季節に花が咲くんですね。

そういえば沈丁花の花もぼつぼつ香りを漂わせている季節ですね。

 

f:id:i-shizukichi:20180315082836j:plain

第7回のゴールの村山浅間神社はもう少し先です。

 

やってまいりました村山浅間神社です。

f:id:i-shizukichi:20180315083016j:plain

ご近所の方がとても大事にしている神社だそうで、単なる観光目的で来て騒いでもらいたくないといった落ち着いた雰囲気のある神社です。


ここの乳大イチョウは凄いです。

f:id:i-shizukichi:20180315083324j:plain

葉が展開している時にも見に来てみたいものです。

 

f:id:i-shizukichi:20180315083358j:plain

 

村山浅間神社左手横にある富士山村山登山道です。

f:id:i-shizukichi:20180315083427j:plain

f:id:i-shizukichi:20180315083818j:plain

f:id:i-shizukichi:20180315083910j:plain

この登山道のさらに左に旧村山登山道が復元されていて、少しの道のりを当時の面影をしのんで歩くことができます。

f:id:i-shizukichi:20180315083441j:plain

旧村山登山道を歩いて面白い杉を見つけました。

f:id:i-shizukichi:20180315083634j:plain

最初は何であんなところに丸く杉の葉が付いているのかなと思ったのですが、歩き進めると途中から枝が出て繁っているのです。

この姿を面白いと思って枝払いをしなかったのでしょうか?

 

村山登山道から村山浅間神社に戻ります。

f:id:i-shizukichi:20180315083551j:plain

もう一枚乳大イチョウの画像です。

f:id:i-shizukichi:20180315084034j:plain

村山浅間神社からバス移動で、ウォーキングの最後はうれしい温泉タイムです。


富士宮市の花の湯で入湯です。

f:id:i-shizukichi:20180315084147j:plain

右手に見えるのが富嶽温泉「花の湯」です。

なかなかに立派な温泉施設です。

 

風呂の種類としては薬湯や草津温泉もありましたけど、草津温泉は聞けば入浴剤だそうです。

でも、硫黄の臭いがして草津温泉を思わせ楽しめました。

その他塩湯や炭酸湯などあがあり、独自の温泉は露天で源泉があります。

また宿泊設備もありますので、一種のスパになっているんだろうと思います。

 

21,968歩と今回たくさん歩きました。歩数にはバス集合場所から自宅まで50分ほど歩いたのも加算されています。

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトンiPhone X iphone XS
https://amzn.to/363j2x6

ミニショルダー
https://amzn.to/2Lyetl0

スマホ
https://amzn.to/2T8i3Gw

日常は非日常時代へ
https://amzn.to/2T6P2uY

持とう・ミラーレス一眼
https://amzn.to/2AyLBqA

パソコン
https://amzn.to/3dRkzsY

Amazon.co.jpアソシエイト
Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

パナソニックミラーレス一眼
https://amzn.to/3bHnPX8

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain