チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

海抜ゼロメートルから富士山に登ろう! 第2回目

2018年4月25日水曜日は、「海抜ゼロメートルから富士山に登ろう! 第2回目」に参加してきました。

 

 第1回目の記事はこちらです。

i-shizukichi.hatenablog.com

 

都庁大型バス駐車場から出発のツアーなので、朝早くから新宿まで行かなくてはなりません。自宅を出る頃には小雨が降っていました。

ああ、今日は雨か行きたくないなあと思ってしまいます。行楽的なものに何も雨の日じゃなくてもいいのですが、ツアーばっかりは日程が決め打ちなのでせっかく払った旅費がもったいないのでしぶしぶ参加ですw

それでも私と同様に雨だからキャンセルが6人も出て、おかげでバスはゆったり広々使えたのでその点はラッキーでした。

今回は前回のように渋滞もなく、バスは順調に走って前回の目的地であった広見公園に到着です。

広見公園はかなり大きな公園のようですが、公園が目的ではないので公園内を通り抜けてウォーキング開始です。ありがたいことにバス走行中は雨も強めだったのですが、ウォーキング開始頃には雨もやみかけていましたが、念の為合羽を装着です。

drive.google.com

 

雨に濡れた花が寂しげな感じです。

f:id:i-shizukichi:20180426072156j:plain

川の流れを見ると濁流っぽい感じになっていて、けっこうな雨が降っていたようです。

f:id:i-shizukichi:20180426072236j:plain

雨もほぼ上がり気味となり、歩いていると暑くなったのでカッパの上着は脱ぎました。

 

江戸時代には村山浅間神社から富士登山をしてもらうために出来た三ッ倉町にある「道しるべ」です。

f:id:i-shizukichi:20180426072549j:plain

こんな道しるべが村山道に繋がる道筋には点在します。今回はその道しるべを辿る感じのウォーキングとなりました。

 

途中よく見る草(雑草)の帯化した個体がありました。

f:id:i-shizukichi:20180426072845j:plain

どんな植物でも帯化は出るようですが、実際にこんな雑草が退化しているのは珍しいと思います。

 

「富士山表口」と標識のある釈迦堂です。海抜173メートル。

f:id:i-shizukichi:20180426073145j:plain

 

さすがは静岡は茶所でもありますね。

f:id:i-shizukichi:20180426080130j:plain

f:id:i-shizukichi:20180426080137j:plain

 

道しるべ。

f:id:i-shizukichi:20180426080209j:plain

富士山表口村山登山道千貫松市場です。こちらの駐車場をお借りしてバス乗車で広見公園まで戻り支給されたお弁当を公園で頂きました。こちらの市場で少し買い物タイムもありました。駐車場をお借りするのでギブ&テイクで少しお金を落とさせるのがツアー会社の目的でもありますね。金を落とすのはツアー客なんですけどねw

f:id:i-shizukichi:20180426080356j:plain

で旅費は11,800円もするのにこの内容の弁当です。

f:id:i-shizukichi:20180426082250j:plain

そんなに不平不満だらけのツアーなら参加しなければいいじゃないかと思われるけど、単独でこのツアー行程はとりにくいので、まあその辺で背に腹は代えられないってやつで、なにも満漢全席料理を出せとは言わないけど渋々妥協しての参加です。

 

昼食が終われば再度先の市場にバス出戻ってウォーキング再開です。

f:id:i-shizukichi:20180426082711j:plain

f:id:i-shizukichi:20180426082731j:plain

f:id:i-shizukichi:20180426082733j:plain

f:id:i-shizukichi:20180426082749j:plain

途中ギンナンの果樹園がありました。

ギンナンって果樹園で作っていたんだ。

f:id:i-shizukichi:20180426082803j:plain

八王子では甲州街道追分から高尾駅北口までイチョウ並木で、秋になればギンナンが大量に落ちている。以前にはこのギンナンを拾い集める人もいたし、市でもイチョウの幹を掴んで木をゆすってギンナンの実をふるい落す車のようなものを出してギンナン採集の手助けをしていたようだけど、近年ギンナンの実を拾う人も極少なくなって放置気味になっている感じです。

そんな印象のあるギンナンですがそのイチョウ畑があるのに驚きました。実を採取しやすいように背丈を抑えているようです。

 

道しるべです。

f:id:i-shizukichi:20180426083248j:plain

f:id:i-shizukichi:20180426083328j:plain

f:id:i-shizukichi:20180426083330j:plain

 

道祖神のある道しるべ

f:id:i-shizukichi:20180426083428j:plain

f:id:i-shizukichi:20180426083457j:plain

f:id:i-shizukichi:20180426083501j:plain

f:id:i-shizukichi:20180426083808j:plain

道しるべ自体はこれまでの道しるべと違って復元です。

※ちょっと休憩!

※後で追記します。

 

村山浅間神社にはこれで三回目の訪問になります。

 

冨士山すそ野ぐるり一周ウォークの7回目の目的地が村山浅間神社でしたから、今月18日に同ウォーク8回目が村山浅間神社からのスタートでした。