チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ女性ですよ!

よく言った麻生さん! www.huffingtonpost.jp でも、麻生さんの立場の人が、表で言うべき言葉じゃないね。 財界人で政治家でも超有名人でもある麻生さんだから、この辺は腹芸をちゃんと使って言葉を使い分けて欲しかった。 まあ、麻生さんだからこそこういう…

ホタル

昨晩ホタルを見に行ってきました。 ホタルなんて子供のころに見ただけですから、ホタルが再度見られたらもうン十年ぶりにのことになります。 画像の大きな明るい点はホタルではありません(^^;) 針で着いたような白い点が幾つか見えると思います。それがホタ…

「鶏むね肉を電気釜で炊く」の応用

「鶏むね肉を電気釜で炊く」は2-3回やってみました。 i-shizukichi.hatenablog.com それでなかなか良いので、これでカレーを作ったら煮込む手間が省けるのじゃないかと思い付きました。 材料は今回も鶏むね肉ですが、そこに玉ねぎ中1個半、ジャガイモ2個…

リュウキュウハンゲ

Top リュウキュウハンゲ リュウキュウハンゲの花が咲きました。 この個体はだいぶ前に沖縄から取り寄せたものです。 最初の内は葉ばかり繁ってなかなか花が咲かなかったのですが、肥培すると簡単に花がつきます。肥培、つまり肥料をしっかり与えると良いわけ…

日本茶と歯の汚れ

私はもともと日本茶が好きです。 それも熱い淹れたての日本茶が大好きです。 ですが、忙しさにかまけていつの間にか日本茶から遠ざかっていました。 熱いお茶が好きですけど、お茶を入れると急須(きゅうす)が必要で、湯呑みと急須とで洗い物が多くなるのと…

納豆に砂糖を入れるってありですか?

納豆は嫌いではない! でも 好きかと聞かれると、好きでもない! 納豆はたんぱく質が多く含まれるので、たんぱく質の補給にも良いし、大豆のイソフラボンも体に良いし、ナットウキナーゼは血栓を溶かしてくれると99%良いことづくめなので、冷蔵庫には三個入…

九寨溝と礼文島のアツモリソウ

入笠山の釜無ホテイアツモリソウで、九寨溝(中国)で見てきたアツモリソウを思い出しました。九寨溝の上までバスで行って、上から散策して下まで降りてくるというハイキングでした。ほぼ下に下りたところでアツモリソウに出会いました。 今から丁度6年前の…

入笠山の釜無ホテイアツモリソウ

2017年6月13日に釜無ホテイアツモリソウを見学に入笠山(長野県富士見)に行ってきました。 ※富士見パノラマリゾート(駐車場無料) ※ゴンドラ山頂駅に行くためにゴンドラリフトに乗ります。 東京は雨模様でしたが長野は曇り気味ですが雨はありませんでした…

植物の白化現象

不在していたわけじゃないけど、郵便物でも宅急便でも配達員が来て帰るまで長くて1-2分。 この1-2分間に応答しなければ不在時配達票が投函されてしまう。 その不在時配達票も気がつかないこともある。 んで、不在時配達があったようで不在配達票を持って集配…

鶏むね肉を電気釜で炊く

スマホのニュースや話題まとめサイトでちらっと見て、これなら作れそうだとやってみました。 togetter.com 携帯で見たので、PCでこの togetter での記事を見つけるのに少し検索しましたけど、自分がスマホで見たのと同じ記事です。 早速、今朝の朝食用に作り…

ソメイヨシノのさくらんぼ

浅川の土手には桜が植えられている。 その多くはソメイヨシノです。 八王子市役所付近の土手にもソメイヨシノがたくさん植えられている。今日はユスラ梅を頂いたのでペダルも軽くチャリを漕いでいると、舗装された土手の遊歩道に小さなさくらんぼが落ちてい…

ユスラ梅を貰う

西八王子日吉町のそば処「いっこう」へ昼食にとチャリでそばを食べに行った。 その帰り南浅川の右岸に出て帰ろうとしていたら、遊歩道にユスラ梅らしきものがバラバラと落ちている。 小公園の方で年上のおネエさんがそのユスラ梅を拾っている。それを見て自…

八王子そば処 いっこう

妻が職場で、美味しいそば処「いっこう」という店が話題になっているとのことで今度行こうということになった。 妻の休みは不規則なのでいつ行けるか分からないので、一人でこっそり一足先にイッコウなるそば屋へ行ってみた。 自宅を改造してそば処にしてい…

熊本産「はちべえトマト」が美味しい!

スーパーで箱ごとトマトを売っていた。 求めやすい価格であったので一箱購入しました 。 そうしましたら、なんと美味しいトマトなのでしょう。洗ってからガブリガブリとかぶり付いちゃいました。 つい2個もw あまりにも美味しいので次の日も買って、そして…

あら、お弁当待ちですか?

昨日散歩に出ました。 たらたらと市の中心部に向かって歩いていました。 とある店の前に鳩が二匹いました。 形の良いドバトでございます。 中国では鳩は食べるそうで、アグネス・チャンさんが初めて日本に来た時に、日本の鳩を見て美味しそうと思ったという…

タンパク質ダイエット?

個人的な事ですが、最近肉食男子(実際は男子でなくて肉食爺w)やっています。八王子にも「いきなりステーキ」店がやってきていますし、「ペッパーランチ」店も最近開店しました。いきなりステーキ店は新宿西口ルミネ近くで食べたときに、あまりに酷い出来…