チコちゃんに叱られないブログ

人生は旅なのです😋

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第17回 富士山すそ野一周ウォーク(最終回)

富士すそ野一周final 2019年1月31日 2019年1月30日は冨士すそ野ウォーク第17回目です。今回が最終回でした。 思えば2017年9月に第1回目の富士すそ野ウォークに参加してから、約1年半が経ちました。 永かったなあとか、あっという間だったとかの何の感慨もな…

川柳を・・・せんと欲す

2019年2月4日 パソコンが アップデートしたよ Win10 Win10 無料でアプデ こりゃうれし Win10 あなたもどうぞ お早めに Win10 古いパソコン 生き返る 薬飲む 大腸検査 するために 薬飲み 尻の穴ムズ ムズする いやそれは 気のせいだろう まだ早い 腸内を 空っ…

小仏関跡→太鼓曲輪尾根→八王子城跡→城山林道→アレンジルート→小仏関跡

小仏関跡(駒木野バス停)から北高尾山陵コースで富士見台方面に向かいました。今日は太鼓曲輪尾根を久しぶりに歩いてみようと思います。 駒木野バス停から小仏関跡公園の横の路地を入って行き、中央本線にかかる陸橋を渡って道なりに進んでいくと中央高速道…

八王子市-日影バス停→矢倉沢→富士見台→狐塚峠→日影バス停

矢倉沢から富士見台へ行って高ドッケ南尾根を下りてこようと出かけた。 出かける頃にはお日様が顔を出していたのですが、だんだんと雲が広がってやがて曇り空となってしまいました。富士見台で出会った二人連れによると、八王子は今夜雪の降る可能性があるら…

八王子市-景信山ヤゴ沢急登ルートで下山は東尾根

景信山へヤゴ沢急登ルートで登って、下山は東尾根で日影バス停に向かおうと思います。 初めての逆コースです。 初回、東尾根から景信山に登って、ヤゴ沢急登ルートで下山したのと逆回りです。 ※初回の東尾根から景信山のブログです。 i-shizukichi.hatenablo…

ふたこぶ山の秘密

日影バス停から小仏方面に向かって、中央本線の高架下を潜り抜けます。 潜り抜けて右手に曲がると緩い上り坂で、少しの間中央本線と並走する感じに道があります。 緩い坂を登りきると道は左に大きくカーブして、中央自動車道の高架下を抜けて行きます。 中央…

東尾根から景信山

昨日(1月19日)は、これまでで3日連続のハイキングだったのでさすがに疲れてしまい、自宅でボケ~~~~っと過ごしました。睡眠時間もたくさんとりました。 なので、今日は張り切って景信山へ、例の東尾根にチャレンジしてみたいなあと思っていたのを実行に…

2回目・高ドッケ南尾根→富士見台→矢倉沢下山

時間がなかったので、とりあえず運動で短時間で行って来られるコースです。 小仏道(都県道516号線を勝手にそう名付けます)に架かる中央高速八王子JCで、画像左方向が高尾山トンネル側になります。 良く通っている割には、この高架が高尾トンネルに入ってい…

駒木野から富士見台へ

この時期まだ日は短いので、だいたい3時間程度で登山できるコースを考えている。 早く起きればプラス2時間延長して5時間ぐらいの登山が出来るのだけど、冬場は寒いから、あまり早くは起きれません。 駒木野から北高尾山稜縦走コースで富士見台へ行くのは何度…

景信山・ヤゴ沢ルート確認 完結編

景信山に1月11日にヤゴ沢から登っていたところ、いつものルートではないルートへ入ってしまい、そこが少々急登的ルートだったので、あれ、前に来た時と違うなあと疑問に感じたので、この際だからヤゴ沢ルートを解明してみようと三回続けてのヤゴ沢経由景信山…

景信山・ヤゴ沢ルート確認

前回のヤゴ沢ルートと、以前何度か通ったヤゴ沢ルートの違いを確認するために前回と同じ感じで景信山を目指しました。 ※前回、1月11日の景信山ブログ i-shizukichi.hatenablog.com 浅川でどんど焼きをやっていました。 ここは、前回景信山に行ったときに設営…

ヤゴ沢から景信山へ

天気も良いので運動に出ることにした。 私の運動は筋トレ号(アシストしない重いだけの元電動自転車)で、都県道516号(旧甲州街道)線の日影バス停近辺の登山口まで行き、登山して帰ってくることです。 今日は高尾山北尾根か、いろはの森か、日影乗鞍(小仏…

日影乗鞍→小仏城山→高尾山→高尾山北尾根下山

今日は元旦に歩いたのと同じコースです。 ※2019年1月1日のハイキング登山 i-shizukichi.hatenablog.com 自宅を出たのは10時10分。 日影乗鞍(小仏城山北東尾根ルート)の登山口に着いたのが11時15分。筋トレ号で、自宅から約1時間で日影乗鞍登山口に来ちゃい…

高ドッケ南尾根→富士見台→矢倉沢下山

今日は、前回登山の逆回りです。 i-shizukichi.hatenablog.com 自宅を出たのは11時過ぎですので、かなり遅い出発となりました。500メートルぐらい筋トレ号を漕いでから、ちょっと火の始末が不安になったので、不安なままにするよりはと一回戻って確認してか…

矢倉沢から富士見台を経て高ドッケ南尾根下山

今日は、矢倉沢から富士見台を経て高ドッケ南尾根下山をやってきました。 出かけるのは随分と遅くなり11時過ぎになっちゃいましたけど、たぶん短時間で登って降りられるコースだったと思ったので、時間が無くなれば矢倉沢を富士見台まで登ってまた矢倉沢を …

今年三日目も低山登山

今年明けて三日目も低山登山してきました。 元旦と同じコースを逆回りです。 つまり高尾山北尾根を登り、高尾山山頂から小仏城山を経て、小仏城山北東尾根(日影乗鞍)を下山しました。 ※元旦のコース i-shizukichi.hatenablog.com 自宅を出たのが10時5分で…

元旦登山

2019年元旦 あけおめことよろぴ~く 初低山登山してきました。 例によって筋トレ号(アシストしない重いだけの元電動自転車)で入山口に向かいます。 南浅川に架かる南浅川橋。 廿里(とどり)の町。先の交差点は高尾街道(旧?)で、右は元八王子方面、また…