チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ばんばんどんどんと すわ 戦争でもおっぱじまったかと思ったら7月27日八王子市の花火大会でおました!


いつも、早い時間に散歩に行こうと思う。

 

昨日も、その前の日も、さらにその前の日も、ず~っとず~っとその前の日その前の日もそう思っている。過去時間と未来時間全てそう思っていると言って過言ではない。

 

でも、いつも散歩に出るのは午後8時頃前後になってしまう。せめて午後6時に散歩に出れられないものかって思うのだけど、決まってなんだかんだと何かやり始めてしまい、結局散歩に出る時間が遅くなってしまうのだ。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

このなんだかんだをやり始めるってのは最近はブログの更新で記事を書きだしたりしていることがある。自分の場合は記事は思い付きで指先が動くままにタイプして行くので、話題の展開も流れも指先任せの風任せな風来坊だから、記事としては少々支離滅裂で誤字脱字も多い。

 

でも、そんなのは後日修正でなにも気にしちゃあいない。気にしちゃあいないのは嘘になるかもしれないが、爺にもなってくると少々のことでは許容心が緩いのだ。特に自分のことに対しては緩いどころじゃなくそんなものどこかに行っちゃっている。

 

旅の恥はかき捨てじゃないけどブログも一種の旅ではあるのだ。それも心の旅というとちょっと夏目漱石のかばったれみたいになりそうだけど、実際に心の旅みたいなものであるから整合性のない文章でも旅の恥はかき捨てで構わない。

 

それにブログを誰かに読んでもらうために書いているわけじゃないけどそう思っていてもやっぱり誰かに読んでもらいたくても書いてはいるのだからブログという形態でネットに晒しているわけなんだけど、それでもやっぱり自分のためだけに書いているんだ。

 

新聞に限らず印刷してあるものは誰かに見てもらいたくて印刷してあるのだけど、結局は自己都合で書いているだけの事を誰かが見て何か勝手に感じるだけのことなのだ。例えば新聞の折り込みのビラに書いてある商品のことも、受け手が判断して何か思うって行動をするかしないかってことに過ぎない。

 

だからブログに何かを書くってのは基本自分の為にやっていることになにも間違っちゃあいないので、ブログでもなんでも文字や媒体ってのは自分の利益誘導のための媒体にし過ぎないし、ブログは自己のための利益誘導をもっとも簡単に行える手法と言える。

 

なんてことを指先が綴るも、おら、知らねえってことです。 

 

◇◇◇◇◇ 

 

なんだかなあ、ただ昨晩散歩に出て、花火の日で打ちあがっている花火を見て、スナックに行ってピザをごちそうになり、カラオケをたくさん唄って満足して帰ってきたことをちょっぴりブログりたかっただけなんだ。それだけなんだ!

 

コンデジ*1で撮影した画像ですから夜景などは少々弱いですが、それでも花火の雰囲気は感じられると思います。

f:id:i-shizukichi:20190728102248j:plain

f:id:i-shizukichi:20190728102255j:plain

f:id:i-shizukichi:20190728102258j:plain

河川敷で花火を鑑賞する人々。

f:id:i-shizukichi:20190728102305j:plain

こんな風景を見ながら散歩してますが、いつもと違って騒々しい夜の町になっています。また消防自動車がかなりの数出てサイレンを鳴らして走っていましたので、普段と違って余計に喧噪な夜の町になっていました。

 

最初に行ったスナックは休みでした。

 

そのまま散歩を続け別の店に向かいます。

 

店に入ると4-5人の客がいました。空いている席に腰を下ろし炭酸を注文します。良い大人は、アルコールなんてものを飲まなくても、こういったところに出入りできるんですよw

 

いろいろ出てくるものを欠食児童のように食べながら、散歩している意味もなにもここでなくなっちゃうどころか体重増加して帰ることになると思いながらも、目先が変わっているお通しを5-6品味わう。

 

そしてピザも取っているっていうから、ピザが届いてそのピザも分けてもらって食べる。うん、お腹が一杯じゃなくて一杯過ぎだ。さあ、カラオケを唄おうで十数曲歌って帰ってきた。

f:id:i-shizukichi:20190728105306j:plain

 

台風6号熱帯低気圧に変わったようだ。生暖かい風がなんだか心地よい中を4-50分ほど歩いて帰る。

 

f:id:i-shizukichi:20190728103636j:plain

空には、ハート型にも見える花火。

 

ああ、人生って、こんなもんだよなって思う。 

 

なんて、分かったようなことを書いても何も分からない、それでいいじゃないの(´▽`) 

 

◇◇◇◇◇ 

 

はてなスターを極力使わないことにしました。けど、購読ブログへは訪問させていただいて拝読させています。記事に参加できそうなときはコメントかブクマコメントさせていただきます。 

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain


*1:コンパクトデジタルカメラ=フイルム式で言うならコンパクトカメラみたいなものかな。