チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

使ってみました【2019最新改良版】口腔洗浄器 BEST TOPONE ジェットウォッシャー 口腔洗浄器 330ml USB充電式 3つモード IPX7防水 替えノズル6本 携帯型 歯茎ケアー 歯垢落とす 食べカス取る 歯間ジェット洗浄 口臭防止 日本語取扱説明書付き ホワイトってやつ!


歯間ジェット洗浄

自分は歯磨きはブラッシングだけで歯磨き粉は使いません。ブラッシングだけだと葉に着く茶渋などが落ちないので、時々墨の粉を付けて歯磨きします。カプセルに入っている炭の粉を歯ブラシにつけてブラッシングするのです。

 

炭の粉で歯磨き中にニコッと笑うと、そりゃあ、こ・わ・い・よ・う(笑)

 ←カプセル入りの炭の粉

炭の粉で歯を磨くと、歯の汚れがきれいに落ちて気持ちがとっても良いです。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

フロスもたまにしますが、気が付いた時だけです。それと歯間ブラシも時々使って掃除をします。歯磨きは多い時で日に3回以上、少ない時は寝る前1回ブラッシングします。

 

歯磨きの方法がこの定番になってもう十数年です。

 

でもいつも、歯間の汚れは これだけでは落ちてないだろうなあって思います。歯石取り用のピックも使用します。虫歯の補修はたくさんしています。奥歯上下辺りは全部銀歯です。

 

◇◇◇◇◇

 

最近ブログでこんな口腔洗浄器について知りました。 

ハンディタイプで結構安く買えるので、歯間ブラシ用として買ってみようと思ったらら、あら不思議、こんなに早いのは、そうジーニーこと「難度ディズニーシーのジーニー」のアメリッシュさんが届けてくれたのか、次の日にはピンポ~ンとチャイムが…。は~い、ただいまとドアを開けると、立っていたのはティシャツの袖をを肩まで捲り上げ、日に焼けた、いやに愛想のよいおっさんでした。

 

やっぱりアメリッシュはネカマだった\(∇ ̄メ) こらっ!

 

口腔洗浄器 BEST TOPONE ジェットウォッシャー 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61IddXuTawL._SL1000_.jpg

★ 【口腔洗浄】抗菌性に優れた食品グレードの材質で作られたこの携帯型口腔洗浄器です。約1200回/分の高い頻度で、強力なジェット水流によって歯ブラシ、糸ようじなどが届きにくい箇所までしっかり洗浄でき、歯周ポケット洗浄、歯ぐきケア、歯垢除去、口臭防止、虫歯予防などに役に立ちます。セットには標準ノズル、タングクリーナー、歯列矯正器用ノズル、歯周ポケット用ノズル、鼻洗浄用ノズル合計5種類、6本ノズルが付属されています。

私が購入したのと同じ機種はもう販売されていませんが、同じような機種がたくさんあります。ここにAmazonへのリンク入れてあるから買っておくれ!

 

注文したときは四千円弱の価格でした。

 

早速使ってみました。

 

使い方はちょっとコツがいる。

 

洗面台に前かがみになって口は半部開け気味にして使う。 口を半開けにしてないと、口の中が水で一杯になっちゃうのだw

 

水圧の強弱は最初は「ロー」で慣れるのが良いと思う。自分は即「ハイ」でやりました。もちろん取説は読まない。って、爺は、そういう仕様にもうなっているからしょうがないのだw

 

電源ボタンを押して、歯の周りにジェット水をあてがっていきます。使い方が下手なのでタンクの水がすぐ切れてしまいますのでタンクに水を注入すること3-4回。*1

 

タンクの中の水の吸い込み口がこんな風になっているので、歯の外側と内側で水流を充てる角度が変わるので持ち帰るかノズルの方向を変えるなどします。

f:id:i-shizukichi:20190727184014j:plain

いやあ、気持ちがいいけど、人様には見せられない格好です。洗面台に顔を傾けて口を開け気味にして口からだらだら水がこぼれている状態ですもん、誰も、う、美しいとは言わないと思いますです、はい。

 

◇◇◇◇◇

 

 ブラッシングで歯茎と歯の境目辺りにプラークが残る場合がありますが、これもノズルをちゃんとあててやることにより落とすことが出来ます。プラークが石灰化して石のようになってしまったものはこの口腔洗浄器でも取れませんので、歯科医院へ行くか、歯石取り用ピックでこそげ落とします。

 

ピックを使ったりして歯石を自分でとるのは歯を傷つけるので良くないって言われますが、下前歯に内側に歯石が溜まりやすいので自分で清掃しています。舌の下側の付け根に唾液腺があってここから唾液が常に出ているので、その関係で下前歯内側に歯石が付きやすいみたいです。

 

歯石とプラークは同じ意味合いで使いますが、プラークはねちゃねちゃしていて細菌が付着した状態のもので、歯石はそのプラークが沈着石灰化したものです。削ると白い粉のようになります。チョークを削った粉のような感じですね。でもチョークなどよりはうんと硬いです。

 

◇◇◇◇◇

 

それで、口腔洗浄器を使っていて昨晩、上前歯横の詰め物が水圧で取れちゃいました。水圧が強すぎたかなと思って水圧を「ミディアム(中)」に変更しました。

 

上前歯横の詰め物が取れたのは口腔洗浄器のせいではありません。

 

この程度の水圧で取れるってことは、近いうちに取れる運命だったんだと思います。殷鑑遠からずだっただけのことです。上前歯横の歯の件は歯医者さんに予約をしましたので詰めてもらいます。

 

ノズルも舌垢取りとか、鼻洗浄とか歯周ポケットノズル専用とかいろいろありますので、用途に応じて使い分けれられますがジェットノズルでほぼ代用できると思います。

f:id:i-shizukichi:20190727191546j:plain

歯がきれいでないと、人前で歯を見せて笑うことも出来ません。

 

口腔ケアが行き届いてないと歌だって気持ちよく唄えません。歌は口を大きく開けてしっかり唄うことが大事です。言葉の発音も「あいうえお」の母音をはっきりとさせるには、口を母音の形にする必要があります。

 

歯周病で歯の菌が…歯という字と菌という字は実によく似てますね…体に入るとボケも促進されるとかです。80歳まで使える歯を20本残す運動もあります。口腔ケアをしっかりして、対人関係と健康維持に努めたいですね。なんて優等生みたいにまとめちゃいました。

f:id:i-shizukichi:20190727191605j:plain

 

で、口腔洗浄器を買うときは、おれのブログから注文しろよ! 

 

更におまけとして、この口腔洗浄器を使うのを止めたとしてもだ、このジェット水流でキッチンの流し台の排水溝の溝などに入り込んだ汚れを洗い落とせるのだ。

 

更には食べ物のシミなど繊維に絡んでしまった色を落とす効果もあるだろうし、その他細かい汚れ落としに使える。例えば蛇口の浄水器の付け根など赤茶水垢が付いていたら、そんなのもきれいに落とせるのだ。

 

どうだ、さあ買え!

 

はてなスターを極力使わないことにしました。けど、購読ブログへは訪問させていただいて拝読させています。記事に参加できそうなときはコメントかブクマコメントさせていただきます。 

 

追加:2019年12月21日 

 

追加情報としては5か月目の仕様になりますが、水を入れたままだとオシッコを漏らすようになっています。

 

それとノズルの取り付け基部が浮き上がっておかしくなりかけています。流石に中華製と言ってしまえば身も蓋もありませんけど、少々高くても国産の口腔洗浄器の方がいいかなあと思います。 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

◇◇◇◇◇

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain


追記

ブックマークしているユーザー

  • kitano-stopkitano-stop お口のケアに関心が高くていらして、本当に素晴らしいです!私も色々使ってみましたが、個人的には水流だけではとれない汚れもあると思っているので、フロスも併用されると、なお良いのではないかと考えます😊 2019/07/28
  • sakigakenewssakigakenews なにげに、これってかなり大切なことですよね。歯は大切です。ウチの妻はデンタルフロスやれ!って言うのですが、面倒くさがり屋の僕はやらないんです。なんかいい方法ないかな。 2019/07/28
  • ecoplaceecoplace 溺れませんよう祈っています。スマホからはてなブログを書いたり読んだりがまだ慣れませんが、引き続き柔らかい目で見てくださいませ。もへじさんがどうか溺れませんよう。アーメン。 2019/07/27
  • i-shiikai-shiika 実はす凄く気になってます。歯間ブラシとかよりも良さそうですよね! 2019/07/27

 

詩佳さん

歯茎の汚れは結構落ちますのでこれを歯ブラシ代わりにしています。価格的に合わなければ諦められる金額ですので、トライしてみても悪くないかなと思います。使わなくなってもハンディジェットクリーナーだと思えばで、調べてみたらハンディタイプのジェットクリーナーももう安いのがあるんですね。御朱印集めはこれから暑くなりますので熱中症に注意してください。

 

え子さん

え子さんで通していいのかな ?(´▽`;;;) スマホからブログ更新は大変だと思います。私は指が太いのでスマホでは文章を打つのに大変苦労します。スマホは外出時の補佐にしか使いません。そういえばマックこ不調とか、誰かあ、え子さんに使わないマックをプレゼントして上げてくださ~い。ジェットウォシャーでたまに溺れ、朦朧として異世界を見たりします。ブログ更新が途絶えたら、異世界でリゼロやっていると思ってくださいw

 

魁太朗さん

いつも気にかけていただいてありがとうございます。歯のケアは若い内ではなく年齢が上がった時にその影響が強く出ます。フロスは歯と歯が密着している部分と歯茎の境当に必要ですからやった方が良いです。この部分は歯間ブラシでもジェットウォシャーでも届きません。ブログへのブコメありがとうございました。しかしブログに、今、乗りに乗っている感が強くあります。ブログで独立ってのも近いかもだけど、両立できる間は両立しておきましょうね。

 

北野トマレさん

トイストーリーのお話に、切々としたトマレさんの思いが迫ってきて胸きゅんとなりました。留め置きたくても戻らない日々もトマレさんの胸の中に残る。それを思えば、これからトイストーリーの世界を実践経験できるトマレさんは幸せです。口腔ケアで歯間には水流は入らないので、確かにフロスの併用は必要ですね。多くの方の歯を見ている先生ならではのご意見ですから、自分もフロスもちゃんとやります。

 

◇◇◇◇◇

 

記事リンク 

  1. とっても簡単・豚のスペアリブを煮るだけ料理♡
  2. YouTube でもへじの料理番組まつり 
  3. 手製サバ寿司にワサビの替わりになんと粒マスタードを入れてみたですよ♡
  4. 電子炊飯器で新ジャガイモを炊いてポテトサラダにしてみました♡
  5. 景信山東尾根から小下沢分岐で急遽小下沢林道コースの検分に行って来たけどとてもデンジャス
  6. またしても鍋焼きカレーDASU
  7. 初期化される AI-Bot の涙

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain


 



*1:3-4回連続して使うと、モーターが過熱します。その為、過熱防止で電源が自動で落ちます。加熱が解消されると復帰します。