チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

再考・ Hatena Blog のブックマークはブログに対してと記事に対してとに分かれる件について

ブックマークしているユーザー( 魁太朗さんのブコメより拝借したブコメ

  • funyadafunyada ええい、男どうしで、勝手にやりおって。元はといやあ、私んとこで、本体につくか、その記事につくかって、奇妙な現象が起きたことが発端じゃろうが。ところで、今日はそのブコメ騒動、修正されてるよ。参考までに。 2019/07/30

まさにその通りでしたね (´▽`;) 

確かに、不具合なのか不評だったのか、いずれにしても元に戻っていますね。ブログ全体の『はてブ』はもうできなくなったみたいですね。なんだか記事を何本も書いたのに徒労であったか…無念!


ぼくはほおずきれいこさんによく召喚されることが多い。

 

なぜなのか、ほおずきれいこさんはひょってして、ぼくのことが好きなのかもしれないって思わせるほど、ぼくを召喚するんだ。

 

今日のブログの一人称は『ぼく』で行くことにしたい。ぼくで行くけど、途中で別の一人称になる可能性も高い。

 

けふも早よからほおずきれいこさんに言及で呼び出されているようだ。そこにぼくに対する切々とした想いが告白されているのだろう。

 

ふっ、おれって女泣かせだなあ・・・(▼З▼)y-.。o○Oふぅ

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 

で、早速訪問してきました。 

 

なんと、妄想爺の夢は見事うち破られまして、あなたのブコメの内容はどうしたって『ユニクロ信者に告ぐ…』の記事に対するブコメなのに、なんでブログ全体に対して意味違いのブコメをしているんですかあ 凸(▼_▼) って内容だった。

 

全くねえこんな記事を書いておきながら、よくやるわって感じです。 

これってブコメするときに、ブコメテキストボックスの上のタイトルをちゃんと確認していないから、こういうことになるのです\(∇ ̄メ)

 

※ほおずきれいこさんブコメに関しては修正させていただきました…(((orz

 

どうしてこうなったかの原因を探ってみます。

 

原因も何も自分がおっちょこちょいでせっかちなのが根本原因ですが、そこに至るまでの、移動方法にも個人的な原因があったのです。

 

例えばこのように購読ブログの新着記事があるとします。

f:id:i-shizukichi:20190730073636j:plain

この時に「購読ブログの新着記事」をクリックして購読ブログの新着状況を表示します。

f:id:i-shizukichi:20190730074044j:plain

 

前回は『ユニクロ信者に告ぐ…』で購読記事を見に行ったのですが、どうやって見に行ったのかは覚えていないのです。このまま記事タイトル『ユニクロ信者に告ぐ…』をクリックして訪問したのではないことだけは確かです。

 

そのまま訪問すれば該当記事にアタック出来ていて、ブコメも該当記事にしていたはずなので、ブログ全体へのブコメにはならないのです。

 

それがなぜかブログ全体のブコメになってしまったか?

 

そこで、朝から我が灰色の脳細胞を働かせてみたのだ・・・

 

その結果はこういう事だ。どういう事だ、そういう事かってなもんです。この時にほおずきれいこさんへのブログのアクセスを次のようにしたはずです。

 

次の画像は『あなたへのお知らせ』のプルダウンメニューです。四角い吹き出しをクリックするとプルダウンメニューが表示されます。このプルダウンメニューにIDコールや言及にブックマークされました等のお知らせ項目があります。

 

あなたへのお知らせ』から該当ページに飛ぶには二つの方法があります。ここでは、ほおずきれいこさんのお知らせに限定しますよ。

f:id:i-shizukichi:20190730075136j:plain

ひとつはこれです。お分かりだろうか、分からない?

 

じゃあもう一つはこれですから、これならその違いがお分かりだろうか?

f:id:i-shizukichi:20190730075353j:plain

 お分かりだろうか、お分かりじゃない?

 

上の画像では「hoozukireiko」さんの文字列(ID)にアンダーラインが出ていますね。これはここをマウスポインタでクリックしようとするときに出るアンダーラインです。

 

「hoozukireiko」さんの文字列をクリックすると、ほおずきれいこさんのプロフィールに飛ぶようになっているのです。

f:id:i-shizukichi:20190730080318j:plain

これがほおずきれいこさんのプロフィールです。

 

ほおずきれいこさんのプロフィールの右ペインに項目が二つあります。下段は『ほおずきれいこさんのフレンド』が表示されています。相思相愛中なのでぼくも入っています \(∇ ̄メ) バカちんがっ!

 

上のペインには『ほおずきれいこさんの使っているサービス』という項目があります。この中にアイテムが四つあります。

 

ほおずきれいこさんのアイコンの下にペン先のアイコンがありますね。このペン先アイコンをクリックするとほおずきれいこさんのブログに移動できます。

 

この方法で移動してブログを表示します。

f:id:i-shizukichi:20190730081005j:plain

ちゃんと最新記事が表示されています。

 

この方法で移動した場合は最新記事が表示されていても、ブログとして最新記事が表示されているだけなので、記事そのものへアクセスしていることにはならないのです。

 

URLを確認すると『https://hoozukireiko.hatenablog.com/』となってブログ全体へアクセスしたことになります。

 

記事『下書きなのにブックマークが3つ付いている怪現象の種明かし。』のURLは『https://hoozukireiko.hatenablog.com/entry/2019/07/30/060000』です。

 

二つのURLは御覧のように違い、ブログは上位フォルダに格納されていて、記事の方はブログの中で『entry』以下の、下位ホルダにあることが分かります。

 

つまり『https://hoozukireiko.hatenablog.com/』の状態でブコメすると、『下書きなのにブックマークが3つ付いている怪現象の種明かし。』の記事に対してのブコメじゃなくて、ブログに対するブコメになるのです。

 

これが今回の私の失敗だと言う事を、暗に、ほおずきれいこさんが教えてくれたのが、ほおずきれいこさんの今回の記事ということになります。

 

以上が、私がどのようにしてブコメ先を間違えたかの今回の解説と説明です。

 

f:id:i-shizukichi:20190730075353j:plain

この時に『下書きなのにブック…』の方をクリックして直接記事にアタックして居れば、ブコメ先を間違えるなんてことはなくなるので、IDをクリックしてアクセスするときのブコメは慎重にした方が良いとの教訓を皆様にお知らせしました。 

 

◇◇◇◇◇

 

さて次にブログに対するブコメと、記事に対するブコメの違いについて私なりの解釈を述べてみたいと思います。

 

まずはブログに対するブコメです。画像はそのままほおずきれいこさんのブログのはてブを使用させていただいています。

f:id:i-shizukichi:20190730082404j:plain

現在ブログに3名はてブしています。『ブログへブックマークのためのブックマーク』としていますが、これは一度ブックマークを削除して書き直したものです。ブログへのはてブは編集が出来ません。削除だけが出来ます。

 

ブログへのはてブなのにここに私が『ユニクロ信者に告ぐ…』のブコメをしてしまったので、ほおずきれいこさんはブログへのはてブについて話題にしようと思っていてスナップショットも済んでいたところへ、私が記事へのはてブと勘違いしてブログへのはてブをしてしまったために、再度スナップショットをした旨が書かれています。

 

その間違いに気が付いた私は、該当はてブを修正しようと思いましたけど、ブログに対するはてブは削除しかありません。当然はてブブコメも編集できませんでした。それで該当はてブを一度削除して再度ブログにはてブしてブコメを『ブログへブックマークのためのブックマーク』としたわけです。

 

結果的にブログに対するはてブと、ブコメと記事に対するはてブブコメは用途が違うようです。

 

ブログに対するはてブは、後で読むかもしれん的なものです。よって、ブログ全体に対するはてブに関してコメントは全く必要ないと思います。

 

これは単にブログにブックマークをする意味合いなので、個別記事へのブコメは必要ないわけです。購読はしないけど(購読していても)ブックマークして、時々アクセスするみたいな使い方が出来るのがブログ全体に対してのブックマークです。これが本来のはてブの役割でしょう。

 

ですからブログ全体のブコメって難しくなるので白紙で構わないと言う事です。下手にブコメしても昨日まではブコメの内容に近くても、明日からは180度方向転換していることさえあるかしれないのです。

 

で、私のブログに対してステキなブコメがありましたので紹介させていただきます。魁太郎 (id:sakigakenews)さんの私のブログに対するブコメです。

f:id:i-shizukichi:20190730083022j:plain

このブログは私がこんな風なつもりで書いているブログですよって紹介にもなっているはてブです。ありがたいじゃないですか。

 

でも、先に言ったようにブログ全体のブコメは難しいです。

 

だから、ブログに興味があってブログ全体をはてブするときには、コメントは無理には必要ありません。そのはてブはの意味は、これから読むかもってブログ全体に対してですから、ブコメできる方が不思議だと思います。

 

ブログ全体のブコメはこれこそ後で読むのブックマークになりえるもので、個別記事を読んでいなくて後で読むの「はてブ」する本来の使い方だと思います。

 

多くの「はてブ」は個々の記事に対しての「はてブ」であり、さらに「ブコメ」は個々の記事のはてブ時に対しての感想やコメントを記す欄になっているのが現状です。

 

個々の記事へのはてブは、後で読むブックマークではなくて、読んだ後の感想を書いたり、読んだよの応援のためのはてブになっているという次第です。

 

どうですか、はてブの仕組みが分かればどのようなはてブと、どのようなブコメがあるか、その使い分けがなんとなくできそうな感じがしませんか?

 

私自身は記事への「はてブ」でもただ「はてブ」して行かれるよりは、何か書いて行けって感じでいました。そのためにアメリッシュ (id:funyada)さんに対して、「はてブ」だけだった時に『何か書いて行け!』って書いたこともありますw

 

これはアメリッシュさんとブログ友達と思っているからこんな言葉もかけられるだけで、他の方に対してこんな無礼千万なことはするつもりは更々ありません。「はてブ」だけでもこんな拙いブログを読了していただけたとありがたく感謝しています。

 

どうじゃ、我が灰色の脳細胞がちゃんと働いたようじゃよ。

 

 

◇◇◇◇◇

 

ほおずきれいこさんとは色々ブログ実験で、ブログに関してお互いに知らないことを分かり合えるよう協力をしていただいています。ほおずきれいこさんの見る視点が冷静なので自分にとっても勉強になります。ほおずきれいこさんに感謝の意を表したいと思います。

 

 

はてなスターを極力使わないことにしました。けど、購読ブログへは訪問させていただいて拝読させています。記事に参加できそうなときはコメントかブクマコメントさせていただきます。 

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain


追記:

  • 人気のコメント(0)
  • 全てのコメント
sakigakenewssakigakenews もへじさん、スミマセン!個別記事に対して、ブコメしたつもりでしたm(_ _)mまさか、ブログ全体へのブコメになっていたとは・・・。(反省)でも、もへじさんのブログ全体の信念が垣間見れた当該記事だと思いました。 

2019/07/30 リンク Add Star

 

きゃ!

 

ま、まさか、まさか、あの魁太朗さんが・・・・

 

流石だと思って褒めたのに… う~ん、この件は貸しにしておきます。いずれブログで億を稼ぐようになったら「花葉館」招待でチャラにします。だから私の目の黒い内に、お、応援しているからあ!


今までこんな現象はなかったと思うので、そんなわけではてブはブログ全体のはてブと、記事に対するはてブとに最近分離したのかもしれません。ひょっとしたら私も記事へのブコメがブログへのブコメになっていることがあるかもですけど、まあいいかあでお願いします (´▽`;)