自ブログにはてなスターを止めたのは、はてなスターがあると訪問してくれた方にスターを押さなきゃいけないのじゃないかって気持ちにさせたくないからです。まして拙文に過ぎない記事に、星一つにするか三つにするかなんて悩ませたくない。
ブログを読んでそうだねなるほどではてなスターを押すのならいいけど、そうでもないときにスターを押させるのは悪い気がするからです。人の意見なんて全部が承認できるわけのものじゃないのは当然のことと思います。
『ここはいいけどそこはこう思うよ』ってのがあると思います。
その違いは、はてなスターじゃ分からない。
分からないなら分からないけど、まあいっかで押してあるスターがあるってのは、こちらには分からないです。スターひとつの中にも限りなくいろいろな意味合いがあると思うのです。
それとスターが少ないのもなんだか承認要求を満たされない感じもしますw
つまりスターが多くても少なくても嫌なわけです。
これって、これって、はい、そう、勝手なわがままです。
わがままだからそのわがままを感じなくて済む方法が、スターを表示しないの設定です。
これと逆で訪問したよで自分はスターをひとつ押してきていましたけど、いつの間にかスターを押すのが義務みたいになっていて、義務でスターを押すのってブログ主に背信行為みたいに思えそれも嫌なのです。
記事を楽しむよりスターを押す方が義務になっちゃっています。
ってなると本末転倒です。
訪問したのにスターだけで、記事は流し読みになっちゃうことも多かったです。
一日十本の記事を読むのって結構大変です。
ちゃんと読んでコメントやブコメは書かないけど、その時ははてなスターを押してきます。最近のはてなスターはちゃんと読んだよのはてなスターであり、応援のはてなスターでした(過去形)。
今までのはてなスターと何が違いますか?
今までのはてなスターはとりあえずその記事を表示したので、訪問したことを示すだけのはてなスターでした。
最近のはてなスターを止めました宣言をしてからのはてなスターは、ちゃんと読みましたで、更に応援していますのスターでした。
同じスターでも自分では意味合いがしっかり違っています。
自分では意味合いがしっかり違っている。
だけど、スターの意味合いが違うなんて、誰にそんなものが分かるでしょうか?
誰にも分かりはしません。
あの記事にはスターを押して、この記事にはスターがない。
スターを押してある押してないの二つの判別の方法はありません。
ここまで書いてきたら自分にも少し分かってきました。
つまり自分にはもうスターは必要ないんだなという事です。
読みたい記事を読み、何か言いたければコメントかブコメをすればよいのです。
はてブに対しても、もうブックマークという概念を持たせることは止めました。
ただの百文字コメントです。
この百文字コメントにはこれまでかなり力を入れていまして、百文字分をきっちりコメントすることが一つの趣味です。と言っても、無理に百文字にしてコメントしているわけじゃないです。出来るときは百文字分という意味です。
先に述べたように、一日十本の記事を読むのは結構大変です。
私だけに限らないと思いますが、新規購読者の記事などは、気になった記事に関しては関連記事迄読みますので、そうなるとより時間もかかります。
流し読みしているだけならば早いかもしれませんが、勝手に行間を思って読んでいたりすると、さらに時間もかかります。
なので雑記を書いているブログは、自分には一日十本読むのが精一杯です。
私が購読しているブログの本数も多くなってきていますけど、とてもではないですが全部のブログを読んで回るのはもう不可能です。
そんなことをしていたら一日終わってしまいます。
訪問するブログをある程度取捨選択をするしかありません。こんな時にはてなスターを押さないことにしてあると便利ですね (´▽`;)
◇◇◇◇◇
【はてなブックマーク=はてブ】は後で読みたい記事とかに対してブックマークするもので、コメントって必要ないものだと思っていました。
あとで読もうって思うのは、我が家のビデオレコーダーと同じで自動録画になっているけど、後になっても観ることもなく録画項目だけが増えてしまい、HDDに空きがありませんと表示されそれらの録画を一括削除しているのと同じ状態になるだけです。はてなブックマークは制限がないので削除する必要はないみたいですが、ビデオの録画と同じになるのは目に見えています。
だから、はてなブックマークことはてブはほとんど利用していませんでした。
ときどきノウハウもので、あとで読んでみる必要がありそうなものは、ブックマークしたことがあります。今までのはてブは後で読むためにしているので、読んでもないのにブコメなんて無理です。
その時はブコメはせずにただのブックマークです。
流し読みしてあとで読むかもって思ってのブックマークです。
読んでしまってから、はてブで残すほどの記事がどれほどありますか。あなたそんな記事を書いていらっしゃるの?
記事に対してコメントしたいなら当然に記事を読んでからです。そして、記事にはコメント欄ってのがあります。
そのはてブでのコメントがブコメと言われて記事に対してのコメントを書くことが主流みたいになっています。これってブックマークの使い方としてちょっと違うんじゃないのって思っていました。
コメントしたいなら記事へのコメントをするべきで、ブコメでコメントして意見交換する場所じゃないでしょうって思います。今まではそう思っていました。
とは言っても、使い方は人それぞれでどのように使おうとかまわない。
けど、ブックマークにコメントなしでブックマークすることが違うって言われたら、今となっては私もせめて一言欲しいなって思いますが、以前は私もそんなブックマークを幾つか付けたことはあります。
はてブでブコメが有る無しでも、ブコメで「面白かったです」と一言コメントが一ヶ月以上も続いたとしたら、『いったいどこが面白かったのか?』ってその方に対して言いたくなりますよね。人ってそんなもんじゃないのでしょうかw
だからはてブのブコメは好き好きで良いんじゃないって今は思います。それを気にする必要はないと思います。
はてブだって変わるのです。はてなスターと同じく、足跡代わりわりのはてブなんて利用法もあってしかるべきです。
特に私のブログは、はてなスターを表示していませんから、はてブで足跡を残してくれる方もいらっしゃるんだと理解していました。
はてなスターの代りに足跡ブックマーク。こちらの方がスターよりも読んだよって意思表示になるのかなって思います。だから無言はてブもありです。
はてなスターでは星を幾つ残せばいいのって迷ってしまう問題もありますけど、はてブなら一つだけしか必要ありません。ってか一つの記事に二つのはてブはできません。
そしてはてブのブコメは、なんとコメントも書き換えることが出来る優れものです。
それに対して記事へのコメントは書き換えが出来ません。
コメントがブログ主の認可なしにすぐに表示される方式であれば、文字間違いに気付いたら削除して再度書き直すことも出来ます。*1
コメントは手直しが聞かない一発勝負になるのに対して、ブコメは何度でも編集が可能です。コメントは一発勝負で、はてブのブコメは二度も三度もご自由にどうぞって自由度が高いです。
今やあとで本当に読み返すためのブックマークじゃなくて、記事へ対してのブコメとしてコメントするのが主流みたいになっているはてブです。はてブのブコメで感想や応援を残すのです。
多分これらははてブ及びブコメは、ブックマークとしての意味合いはほぼゼロに近いんじゃないかと思います。
最近はというより以前も知らないけど、今のブックマークでのコメントことブコメは、記事に対する百文字以内のコメントとしてはてなブログで常態化しています。
つまりはてブは本来は記事の内容に対しての後で読むなど整理するときのインデックスの役割を担う機能だったと思いますが、今ではブコメとして記事に対しての一言コメント機能の役割や、訪問しましたの足跡として役割の方が高くなっています。
ブログ主さんは「はてブ」の役割をどう捉えるかで、ブクマの役割も変わってくるのかなと思いますが、それを他人に対して要求するのはかなり筋違いじゃないかなって思います。
文字の意思疎通って難しいのですよ。
※はてなスターを極力使わないことにしました。けど、購読ブログへは訪問させていただいて拝読させています。記事に参加できそうなときはコメントかブクマコメントさせていただきます。
誤字脱字意味違い後で修正します。
*1:削除してもブログ主にはコメントがあった旨の通知は行っています。