チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ブログの向こうにいるあなたとわたし


 今日の昼過ぎだけど、頭をバチンと叩かれました。

 

じじいの頭を叩くなんて奴は、どこのどいつだ。犯人は分かっています。そろりそろりと、後ろから忍び寄って、ハリセンでバチンと思いっきり叩いてくれたんです。

 

 

全く青天の霹靂珍事です。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

アメリッシュめえ、どうしてくれようか凸(▼_▼)

だって、書いてあることがいちいちもっともなのです。

 

もっともすぎるほどで、武士は食わねど高楊枝じゃなんて、そんな爪楊枝も狙い撃ちされて歯先からハリセンで楊枝をすっ飛ばされてしまいました。ついでに挿し歯も二三本…

 

ブログをはじめて読者数を増やす。

今、はじめたばかりのブログ初心者の方。

読者数を増やすだけなら、その方法は簡単です。

 

はてなブロガーの方々は優しいですから、あるいは、大方の日本人は優しいと断言してもいい、こちらから読者登録すれば、たいていの確率で返してくださいます。

 

そんなことはしないとイキる方も、それはそれで素晴らしい

アメリッシュガーデン改

 

そうは言うけど、少しは私もちょっと前にこれをやったんです。

 

あちらこちらに訪問して、星を点けて、あるいは読者登録もしてきました。確かにお返しで読者登録も増えました。

 

しかし、その努力を怠ると途端に読者数は伸びません。これ、けっこう私には大変でした。興味のない記事も「はてなスター」を点けたり購読するのかと…

 

記事を書いても、書いた記事の出来が良いとかよくないの論は別にしても、購読が伸びない。努力しているのに相応に報われていないってことは、売る努力が足りてないってことなのです。

 

料理だってなんだってそうです。美味しいだけじゃ人は来ません。ちょっとぐらい美味し程度のものならスーパーやコンビニ、あるいはデパ地下で十分間に合います。

 

それなのに、人はなぜ料理店に足を運ぶのでしょうか?

 

料理に対する対価も当然ながら、接客や雰囲気などすべてを味わいたくて料理店に通うのではないでしょうか。『料理・接客・雰囲気』が必要ですね。

 

『料理・接客・雰囲気』がよくても消えて行った店は少なくありません。その多くは人が来ないからです。宣伝が下手で集客できない。これが最も多い原因じゃないかと思います。

 

適宜を得て、うまくマスメディアに載ることが出来ればある程度不動の地位を確立できるかもしれませんが、そうでなければ自分で宣伝するしかありませんが、実際宣伝するとなると大きな費用が掛かるものですから、その面でも難しいことになります。

 

その一つに個人主義です。

 

この意味を履き違えて、自分さえよければ良いという個人主義に陥るのは間違いです。責任という側面を忘れているのです。

 

欧米にもノブレス・オブリージュという考え方があり、日本人のお互いさまだからに通じる尊い思考で、失ってはいけない美徳じゃないでしょうか・・・

 

今日のアメリッシュ、ちと偉そう?

ごめん、夏バテと暑さでイカれてっかも。

 

アメリッシュガーデン改

 

その例に私も当てはまります。ブログは自分が納得するために自分の為にやっている。それはだれしもそうでしょう。でも、自分が満足して作っているんだから苦かろうが甘かろうがしょっぱかろうがなんだっていいだろうの料理じゃ、誰も食べてくれません。購読者数が多ければ、その中には物好きもいて物好きは食うね。読者数が多ければだけどね。

 

ましてネットという大海の中、泡沫(ほうまつ)の泡沫(ほうまつ)の泡沫(うたかた)ブログ(99.9%がそうなんだよ)なんぞ誰の目に留まるというのでしょう。

 

一攫千金的に、凄いインフルエンサーがあなたのブログを見つけてくれて、このブログは面白いとか為になるとか言われて一攫千金的に有名ブログになるなんて夢想物語を夢描くなとは言いませんけど、あたなた億とは言わないけれど宝くじで1000万円以上に当たったことがありますか。100万円位ならどう?

 

宝くじの100万円にも当たらない確率で人は生きているのに、どこの誰があなたみたいな(自分のことです)ブログを、凄いインフルエンサーや超有名人の方があなたのブログを見つけて、世に名を知らしめてくれるなんてことがありえるなんてことを考えるならあまりにも能天気としか言えませんね。

 

じゃあブログ記事という料理をどうするのか?

 

記事を書いた以上は誰かに読んで貰いたいに決まっているのです。じゃなきゃブログを公開で記事を書くなんてことは誰もしません。でも、そこは料理人と同じです。美味しく食べてもらいたいじゃありませんか。

 

ふん、おれのブログ記事料理は美味いのだ。食べたきゃ探して食べに来い」ですかね。なるほど、その孤高の精神たるやよしでしょう。無人島で一人暮らすに十分でしょう。だから公開ブログする必要はないですよね。青臭い中二病の粋がりにしか過ぎません。暖簾に腕押し糠に釘目糞鼻糞うんこは臭いです。

 

ならばどうするのか!

 

アメリッシュさんを言っていることを実行すればいいのです。

 

登録のお返し登録でも読者は読者です。

 

そしていつかは記事を丁寧に読んでくれる真の読者になってくれる可能性だってあるのです。まずはその一歩がとっかかりです。

 

アメリッシュさんは記事も独特で面白いうえに映画知識に関しても博識です。

 

そのうえ読者登録と「はてなスター」と「ぶコメ」と様々な方法で購読者の方に実際にアタックされています。さすがにこの人のブログは読んでいないだろうなあって思っても、しっかりアメリッシュさんの「はてなスター」が押してあったり「ぶコメ」が入っています。

 

アメリッシュさんのその活動範囲や、実に驚きです。

 

最初のころはこれで体がもつのだろうかって程ネットに依存しているかと思ったけど、アメリッシュさんは編集仕事に携わっていたというだけあって、このようなことに対する処理能力が高いようなので、その点での心配は今はしてしていません。 

 

わたしは自分のブログの購読をしていただいている方のブログを購読登録しているかどうかよく分からなかったので、いろいろやってやっとこさっとこ自分のブログの購読者様たち一覧を見つけました。

 

わたしは記事を書きっぱなしでなにもしないタイプだったので、 Hatena Blog のどこに何があるかも全く知らないので、いろいろなことを知ろうしていまだに手探り状態なんです。記事を書くだけならそんなことは知る必要のないことばかりだったのです。

 

ブログを二年半以上やっているのでブログ歴は少しだけ古いです。現時点での購読者数は175名様です。それなのに、なんと購読してくださっている方の約7割の方の購読者に私はなっていませんでした。

 

午後2時ごろから約2時間以上かけて、購読してくださっている方のブログを全て購読させていただきました。大変でした。

 

購読するにあたって該当ブログを表示させますと、最新ブログ記事がある方は安心しますけど、ブログ記事が一か月前、数か月前といろいろありました。

 

8月に記事がない方も散見しました。

 

7月に記事のない方も・・・

 

当分記事がない方も多くて残念だなあという思いです。

 

ブログを続けるって難しいものなのですね。もっと訪問して記事を読ませてもらえばよかったなあって思いました。

 

記事の良し悪しはこうするああするなんてハウツー的なことがありますが、それはその方がまとまりが良いってことでパターンが決まって来ただけであって、「ですます調」に「である調」が入ったって、そんなのはかまわないと思っています。

 

「ですます調」に急に「である調」が混じり込んだら、不自然になる可能性はありますが、それでも流して統一感があって本人がそれでよければそれでよいと思います。ヒップホップだって最初はありゃなんじゃいってなもんだったと思います。

 

日本語の凄いところは、ひらがなを覚えていれば子供でも、超大作の長い物語が書けるってことです。単語や漢字を覚えていないと書けない文章も、日本語なら言い回しなどしながらでもひらがななら書けるのです。

 

文法的なものはありますがこれだって、口語文として話が通じれば良いってもんじゃないかもしれないけど口語調混じりでもなんでも良いって思うよ。そのうち洗練されていくんじゃないかって思う。自分も文法的なことはさっぱり分からない。

 

屁理屈かもしれないけど、歩くときに二本足で歩かなくたって、這いずろうが自転車や車で移動したって何の問題もないと思うんだよ。だから喋れれば、思いがあればそれを文章にするだけでいいと思う。それがブログなんだもの。

 

記事を書いていればここがおかしいなあとか、なんでこんなところに前置詞が来ているんだってこともおのずと分かってくるのじゃないだろうか。納得いかなくなれば勉強すればいいのじゃないかな。

 

ブログでPVと金を稼ぎたいなら、ブログでこれこれこうやればよくなるとか、今月のPVはこれだけあったとか、Googleにどうやって忖度するかなんてを中心に書いていればどこか彷徨えるタイプの Blogger が集ってくれる。して、その道で頑張るのだって当然ありだ。

 

話を元に戻しましょう。

 

ブログで記事を公開しているのは誰かに記事を読んで貰いたいから。

 

ここに間違いがなければ、アメリッシュさんのやり方で、1万人は無理でもとりあえず1000人読者登録をやってみるってのはどうでしょうか。

 

読んで貰えなければモチベーションは上がりません。

 

ブログは記事を読んで貰うことが全てです。

 

ってことは、この記事の向こうにいるあなたも同じ気持ちなはずです。

 

ブログの向こうにいるあなたとわたしの思いは同じです。そんなブログの向こうにいるあなたと、お互い読者登録でどこかでお会い出来たらうれしいですね。

 

◇◇◇◇◇  

 

そんなこともアメリッシュさんに教えていただいた気がします。

 

けど、アメリッシュさん、もう少し優しくハリセンしてくださいな。甘やかされたら高い岩山でも登れる豚です。が、多分降りてくることはできないから、別ルートを探すことになると (/ДT)

 

ダブルハリセンは止めてね。脳萎縮で頭蓋骨内に隙間があるんだから、ハリセンで脳がゆすられてぐらぐらしたら精神不安定になるからさ。

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル