チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

はてブ騒動始末記


数日間のはてブ騒動が収束し、ブログ全体へのはてブが、新たには出来なくなりました。

 

あれは不具合だったのか、あるいは仕様だったのか…

 

不具合であのようになるはずはないと思うので、多分新たな仕様でリリースした可能性もあるけど、はてブとして不評だったので、元に戻した感も否めなくはない。

 

私自身としては、ブログ全体へのはてブは賛成だったんだ。

 

そのうえでブログ全体のはてブのインデックスと、記事へのはてブのインデックスに分けてくれたら、ブックマークとして最強になったと思うのだ。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

ブログ全体へのはてブがあれば購読しないまでも時々訪問したいなあって、購読予備のブックマークとして利用価値があったと思う。

 

ブログ全体へのはてブは、私はほおずきれいこさんに間違ってブックマークしたのがあるのみです。

 

このブックマークがどうなっているのか調べてみたところ、ブックマークとしてちゃんと残っていました。

 

f:id:i-shizukichi:20190731101451j:plain

 

幾つかあるブックマークのうち『hoozukireiko’s 骨髄blog』のみが、ブログ全体へのブックマークです。

 

ここからアクセスすればいつでも『hoozukireiko’s 骨髄blog』の最新記事のページが開くのです。

 

はてブがあれば、『購読ブログの新着記事』に頼らなくても、任意のブログをすぐ表示できる便利なインデックスになったと思うのです。

 

ただ分からないのはブログ全体へのブクマでそれを意識して「ブログへブックマークのためのブックマーク」とブコメしてありますけど、ブログの内容的なものを表示してある記事は、なんと今年の5月13日の記事の内容です。
 

該当記事のブログカード

 

私のブックマークした日付を見ると『リンク 2019/07/28』となっているから、『2019/05/12』の『サラダチキンは自分で作る。買うなんてもったいない!ジップロックももったいないから使わない。』記事というのは不自然な現象です。

 

ブログ全体に対するブコメはやはり不具合だったのでしょうか。

 

サラダチキンは…。』のはてブが、1ユーザーとなっていますけど、この記事へのはてブは私ではありません。

 

記事自体は拝見させてもらっていますので知っています。

 

知っているからこそ、該当記事を探し出してブログカードを貼り付けることも出来たわけです。

 

『hoozukireiko’s 骨髄blog』はブログ全体へのブックマークですから、『hoozukireiko’s 骨髄blog』タイトルをクリックすると、先ほど言ったようにほおずきれいこさんのブログ最新記事が表示されます。

 

これが本来のブックマークのスタイルでしょう。

 

下段にあるブックマークは『ツベルクリンWalker】添乗員が徹底ガイド?白川郷岐阜県)? - 日常にツベルクリン注射を‥』の記事に対してのブックマークです。タイトルをクリックすると該当記事が表示されます。

 

 

特定記事に限定されてブログが表示されます。

 

ですが、ブックマークとしての役割というより、すでに記事は拝見させてもらって、さらに、はてブブコメめもしたメモのようなもので、ブックマークとしての機能は特に必要ありません。お気に入りみたいなものですかね。

 

いえ、リンク機能はあってよいと思いますが、ここからこの記事を読む意味でのブックマークではもうないと思います。

 

ブックマークして後日旅行計画を立てるときに使うなどチェック用にブックマークしたのでもない限り、ブログ訪問メモリアルのようなものです。まあ、それをブックマークと言うのであればそれはそれでもOKです。

 

余談ながらツベルクリンさんのブログに接して私はブログ間交流的なものを始め出したので、ブログ開眼的な面ではツベルクリンさんは私の恩人ということになります。

 

ツベルクリンさんは『奄美大島刃傷殺人事件簿』にも、勝手にとはいえ出演していただいていますので感謝していますと、少し持ち上げておけば、今日の引率も機嫌が良くなると思いますので、精いっぱいヨイショしておきます(´▽`)

 

なんにしても、はてブの一連騒動で、ブログ全体のブックマーク機能はあって良かった機能なんじゃないかと思います。

 

先に述べたように読者登録も増えすぎると新着記事の赤丸が出ても、見に行くのがしんどい場合もあります。かといって新着記事を読まないのも、なんだかブログを購読しているくせに読まない場合にちょっぴり背信行為的な思いもあります。

 

こんな勝手な感情は、購読ブログの誰にも伝わるわけではないのですから、ここで大げさにして謝罪記事を書く必要なんてもちろんないのですよ。悪戯的に謝罪したいならそれはネタとしてはありですけどね。でも、ちゃんとネタにして笑わせて欲しいですよ。それがルールです。

 

勝手な感情が沸き起こるのも人の子ゆえなので、かといって末端のそんな感情も誰にも伝わるわけもないことなのですけど、こんな時にブログのブックマークって利用価値高くないですか。

 

読者登録しちゃうとしんどいかなってのもあったりしなくはないですよね。読者登録しちゃうと、読者登録から外したいけどなんだか悪いような気がして外せないなんて煩悶も生じる。ほおずきれいこさんなら、「必要なくなったから外します」なんてクールな感じでやれそうです。

 

でも、ちょっと気になるからの、ブログへのブックマークとしての登録は、読者登録への下準備的にも使えます。

 

以上なんだかんだと言ってはみても、利用する側としては一応仕様に従う以外に方法はないのでそのためには、はてブにはタグが利用できるのでこのタグで上手に仕分けするなんてもこれからは考えて行くと良いのかなと思います。

 

自分はそういった整理整頓的な分類がかなり苦手なんだけど、誰かはてブの整理整頓術としてのタグ利用なんて記事を書かれてみてはどうでしょうかね。

 

以上を持ちまして一連のはてブ混乱騒動への自分なりの取りまとめとします。

 

◇◇◇◇◇

 

はてなスターを極力使わないことにしました。けど、購読ブログへは訪問させていただいて拝読させています。記事に参加できそうなときはコメントかブクマコメントさせていただきます。  

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain


誤字脱字意味違い後で修正すると思うけどどうなるか分からないから行間を慮って、さらに勘違いと寝違いで首も痛くなるかもしれないのでご注意ください。