チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Hatena Blog のブックマークはブログに対してと記事に対してとに分かれる件についてちょっぴりいろいろとやってみたレポートです。


 Hatena Blog のブックマークについて

 Hatena Blog で人気のアメリッシュさん。

 

今日も元気で活躍中です。彼女の記事はウィットに富んでいて、さらに映画の蘊蓄もおまけで付いてくる、いや映画の蘊蓄も高度で、一つの記事で二つ美味しいブログです。

 

でも、おいらなら一匹で、二度三度、四度、今の室内気温は三十三度、も美味しいから、じゃあまた後でねって言われ永遠にお呼びがかからないほどなので、おいらの美味しさには誰も敵いませんw

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

アメリッシュさんのこの時の前日の記事は、優ちゃん太朗さんロミオとジュリエット物語に、邦画「万引き家族」が話題として取り上げられていました。ちょうどこの映画を観たところでもあったし、今朝はこの映画をレビュー記事もあったので三つが重なりました。

 

こちらの映画レビューを見て、自分の映画レビューはあきらめました。よく出来ています。

 

それでもう一度、アメリッシュさんの昨日の記事で「万引き家族」のくだりを読んでみて、それでもちょっとだけ万引き家族でブクマでコメントでもと思いました。アメリッシュさんの記事は人気で、多くの方がブコメされているので、普段は自分の下手なブコメはなるべく控えております。はい、実に、奥ゆかしい私です。

 

で、ブコメしたところ記事にコメントしてなくてブログに対してブコメとなっていました。ブログにブコメですから、今日の記事のブコメにも見えなくないです。これは多分、明日も同じくですw

 

ちょっと不思議な気がしました。それと最近 Hatena Blog のコメント機能に何か変更でもあったのかなって思ったりしましたので、少しテストしてみました。

 

f:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plain 

アメリッシュさん渾身の雑草イラスト

 

 そのままアメリッシュさんのブログを利用してテストさせていただきました。

 

URLを見てください。

f:id:i-shizukichi:20190726152944j:plain

ブログの記事として 今日の記事が表示されていますが、ブログのURLとしては記事のURLではなくてブログのURLです。

 

この場合は[B!ブックマーク]でコメントするとブログに対してのコメントになります。

f:id:i-shizukichi:20190726153121j:plain

前日の「万引き家族」の記事のブクマにコメントしたつもりだったのに、今日の記事「ブレードランナー」にも表示されていますから、私が疑問に思ってしまったわけで、コメントも何度書き換えてその意味が分かったところです。

 

ブログに対して、コメントしているから、ブログのトップページURLから入って[B!ブックマーク]を見れば、常にこのコメントが表示されるってことになります。

 

ブログのトップページから[B!ブックマーク]コメントは、意図せずに「アメリッシュガーデン改」に対してのブコメになるわけです。

 

 

f:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plain

アメリッシュさん渾身の雑草イラスト

 

同じブックマークコメントにもう一つありまして[はてなブックマークでのコメント]というのがあります。[B!ブックマーク]と[はてなブックマークでのコメント]の違いは何なのか分かりませんが、どちらにコメントしても表示は同じ個所です。

f:id:i-shizukichi:20190726153615j:plain

同じトップページURLからのアクセスでも、[はてなブックマークでのコメント]でコメントすると、上の画像の通りに記事に対してのコメントとなっています。

 

ブログトップページからアクセスした場合はB!ブックマーク]と[はてなブックマークでのコメント]では、ブックマーク先が違うという点が明らかになりました。

 

  

f:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plain

アメリッシュさん渾身の雑草イラスト

 

 URLをご覧になって下さい。

f:id:i-shizukichi:20190726154440j:plain

 同じページですが今度はURLが違います。

 

これは個別記事へのURLです。この状態でなら[B!ブックマーク]と[はてなブックマークでのコメント]は同じく記事に対してになります。

 

ブログへのリンク

このページは常に最新記事を表示しますが、[B!ブックマーク]はブログに対してのブックマークとなります。併せてコメントなさるとすれば、ブログ全体に対してのコメントになります。例えば「面白いので購読させていただきます」とかが適切でしょうか。

 

 

記事へのリンク

特定記事の表示になります。[B!ブックマーク]と[はてなブックマークでのコメント]どちらも特定記事に対してのアクションです。この場合は「ブレードランナー」のことも書いてある記事になります。

 

要するにブックマークするときは、ブログのブックマークか、個別記事へのブックマークかの違いです。

 

ブックマークするときに、ブックマークしようとしている記事のタイトルを確認すれば分かる事のようです。注意力不足な私でした。ブログ全体に対してコメントしたかったわけではないので、ブログへのブコメは削除させていただきました。ごめん。

 

  

f:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plain

アメリッシュさん渾身の雑草イラスト

 

以上が「アメリッシュガーデン改」へのブックマークとコメントの顛末でした。そ

 

れでも、最近 Hatena Blog のブックマーク仕様を変更したのかな、動作ちょっと変じゃない。勘違いかな?

 

それと[B!ブックマーク]と[はてなブックマークでのコメント]と違いはQ&Aには書いてあるんだろうけど、同じようなもの二ついりますかね。ややこしい!

 

はてなブックマークでのコメント]の方はまだ疑問な点があるので、もう少しテストしてみます。

 

 

※ 次は、コメントの設定を変更してみたよの記事(併せて読もう! 

はてなスターを極力使わないことにしました。けど、購読ブログへは訪問させていただいて拝読させています。記事に参加できそうなときはコメントかブクマコメントさせていただきます。 

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain