チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

寒くなってきて脳が不活性化中なのですったらなのです😎

脳が不活性化

2020年12月28日 

 

のののののののののおーのー、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

まあなんだね、ブログの記事はたくさん書いて溜め込んでおくと楽といいんだけど、日々書いた記事が自動投稿されてストックが少なくなってくると、なんだかとても焦ってしまう。

書いた記事のストックがない。
何か記事を書かなければいけない。
何も書くことが思いつかない。

そんな状態で2-3日過ごしてしまうと、記事を書くことがなんだか呪いのようになって、ブログそのものから逃げ出したくなってしまう気がする。

別にブログ記事を書くのだって誰にも供給されているわけでも何でもないんだけど、好きで書いているブログ記事なのに書くことが見つからないとブログの事を考えるのが重荷になってしまう。

それじゃあいっそこのまんま、ブログの年末年始でお休みをいただくとしてしばらくブログを休んでみようかなんとかとも考えてしまう。

それでもこんなブログなのに1日200人ほどが見に来てくれているんだから、ブログに訪問しに来てくれる方たちの期待を裏切ってはいけないなんてことも考えてしまうと、簡単にブログの記事を書かずに休むなんてこともできない。

天声人語じゃあるまいし、毎日毎日新しい記事で更新しなくてもいいものだろうとは思うんだけど、そんな考え方では天声人語みたいに洒脱な文章も書けていない記事を読んでくださる方に申し訳ないと思う。

現在ははてなブログでのぶブログ間交流みたいなことは全くしていないので、当方のブログ記事へのはてなブログ関係からのアクセスは一割にも満たない。

ということは、はてなブログ以外から、拙ブログにわざわざ訪問してくださってどういうことなんだ。最初の頃はほとんどがはてなブログからのアクセスだったみたいだから、これって考えてみるとはてなブログという大きな保護者から一歩足を踏み出れた感じさせてくる。
 

このブログへのアクセス状況を見ると、8割以上を Google と Yahoo からで閉めている。8割以上のアクセスのうちで Google が75%を占め残り25%がヤフーからである。

ヤフーのホーム検索アルゴリズムGoogle のものを使っているので、結局 Google からのアクセスが8割以上占めるということになるだろうか。

残り20%の内ではてな関連が7-8%で、他いくつかの検索サイトからのアクセスがあります。

これらを自分の頭の中で分析してみると次のようになるのではないかと思います。実際にはちゃんと調べて分析したわけではありませんのであくまでも机上論です。

Google Yahoo からのアクセス…単発検索訪問
はてなブログ関連… 購読的訪問
Twitter など…釣られ訪問

この結果から考えてみると200人の訪問者の中で、このブログをある程度定期的に読みに来てくださってる方は20人いるかいないかということなのです。つまり1割以下ですね。

このブログへの多くの方のアクセスは、 Google や Yahoo からの検索サイトでヒットした項目での訪問と言えます。検索でヒットした訪問は決して固定購読者にはなりません。

検索した記事をある程度読んだら、それではいさよならの単発訪問であります。

バズった記事に期待して訪問してきてくれるわけでもありません。日常生活の中で何らかのキーワードがヒットして訪問してきてくれているだけです。それでいつも上位にアクセスされている記事がほぼ決まっています。

Google や Yahoo 検索で、日々更新している記事へのアクセスなどはほとんどありません。

 

つまり日々ブログ記事を書いているということは、約1割のひょっとしたら当ブログの固定購読者かもしれない人たちに対して、毎日記事を更新しているというわけです。

 

私は YouTube 動画も作ってアップロードしています。


それなら動画がアクセスはブログよりもはるかにアクセスは少ないですが、状態としてはこのブログと同じようなものです。

ところが最近一つの動画だけがバズったみたいで既に8万を超えるアクセスがありました。この動画一つでチャンネル登録者が50人ほど増えました。

www.youtube.com



1分にも満たないパラパラ動画が8万回のアクセスを超えて、この動画から50人のチャンネル登録者が出るなんてすごいと思いませんか。

確かにそれはそれで凄いのです。
ですがそれ以上の何者でもありません。
それは単なる一発屋と言われる一発動画でしかありません。
まあ一発ヒットした動画があるだけでも良しとしましょう。


そしてチャンネル登録者が増えて、ぼつぼつ100人近いチャンネル登録者数となりそうです。

これはこれで十分嬉しいことですし喜んでいます。

そして100人にチャンネル登録者が増えたこともとっても嬉しいです。

しかしチャンネル登録者が増えても、他の動画の再生回数にはほとんど影響がないということです。 つまりはまさに一発屋というやつです。

しかし自分には、何故にこの動画がこんなに再生回数が多くなっているいるのかの原因がわかりません。 どう考えたって似たような動画はいくつもアップしているのに、この動画だけの再生回数が異常に多いのです。

だから思うところはもっと有力な、あるいはもっと大きな媒体に、この動画が取り上が取り上げられてそれを見た人が訪問してきて再生回数が伸びているのではないかと想像しています。


この記事は前世のお母さんを捜していますの家庭がTVで放映されてから、検索でアクセスが急激に増えた一過性のパズりでした。


 YouTube 動画のチャンネル登録と同じくブログにはブログ購読者というのがあります。このブログの読者登録数は345名様いらっしゃるのですが、その登録者の中の0.06割程度しか当方のブログに訪問する人しかいないと思われます。

実際に当ブログとて、当ブログの読者登録数以上に他のブログの購読をしていますが、 その登録している0.1%も訪問することはない状態です。

つまりブログってどういうことかというと、人のことはどうでも良いのですよ。


よくハリネズミのジレンマ的なお話があります。

相手を好きになった場合に、ハリネズミのトゲトゲで相手に近寄ることができないなんてジレンマ的なお話です。もちろん実際にはそんなことあるわけはないのですが、これは良い例えになると思います。

ブロガーというものは自分の記事を読んでもらいたいだけで、相手の記事どうしても読みたいと思うほどの情熱はないのです。

それゆえに人を魅了する文章も書けない程度の能力を持っている者としてはブログは自分のために書いていればいいのです。誰のために書くのだという大望を抱くべきではないのです。

ましてブログで金儲けをしようなると思うならば、検索されるようだ貴重な情報を書くべきであって、こんな雑記などを書くものではない。

 

ひとり書け

所詮無用な

雑記なりや

亀の甲羅に

合わせて生きれ 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain