チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

おすすめの四つの良い習慣とショートスリーパーとロングスリーパー


殻がむけやすい茹で卵の作り方

2019年9月10日

 

台風15号が去った昨日は午後からもうしょうがないぐらい猛暑でした。植物の植え替えをしていても背中が熱いので、ブラインドを降ろして植え替えしていました。

  

暑いけれど植え替えに夢中になっていると、暑いのも忘れるほど集中してしまいます。一点集中で他のことが目に入らなくなるタイプです。

 

この一点集中というのかのめり込みは、パソコンをやっていて煮物を焦がしてしまったりとか、数え上げたらきりがありません。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

最近はパソコンをやりながらわざと茹で卵を作ってみたりして、少しは神経を分散させる訓練もしていますけど、少しでもパソコンに夢中になっていると卵を茹でる水がもう蒸発してなくなっています。

 

そうだ、ダイエットしているつもりだから、今もその神経を分散させる訓練として茹で卵を作らなくっちゃ…暫し中断。

 

パソコンに夢中になっていると言っても、それはブログを読んだりとか動画を見ている時ではない。今ここで文章をタイピングしているときのように、指先と頭の中での浮かんでくる言葉を紡ぐ作業をしているときが一番なパソコンに没頭している時なのだ。

 

今は冒頭で意識を分散させるなんてタイピングしているから、実はパソコンに没頭できて内から指先は少し戸惑ったタイピングをしている。なぜなら今茹で卵を茹でているからだ。

 

ダイエットで茹で卵を作るときは10個ぐらい作ります。

 

ダイエットで茹で卵を食べるのは白身だけです。白身部分のたんぱく質だけを食べ、もったいないかもしれないけど黄身の部分は食べずに捨てます。卵の白身タンパクは鳥の胸肉を茹でて食べるなどでもいいのですが、卵が一番手軽です。

 

ちなみに卵を茹でるときに皮を剥きやすくするのは、もっともな簡単なのは沸騰しているお湯に冷蔵庫からの卵をそのまま入れ、約5分ほど茹でるだけです。5分茹でたら火を止めて5分ほど放置して取り出してください。

 

熱湯に卵を投入するのですから湯気が熱いので注意です。湯の中でもポトンと落とすと

卵の殻が割れて白身が熱で噴出して大変なことになりますので、スプーンかお玉で卵を沸いているお湯の中にそっと入れましょう。

 

ニッスイ「サラダフィッシュ・まぐろオイル漬け」

で、今から朝食なので、ニッスイの「サラダフィッシュ・まぐろオイル漬け」を玉ねぎの薄切りスライスで酢をかけて少し寝かせてから頂くことにする。

 

 

半日ぐらい前に作っておくとより美味しく食べられるのだけど、最近は作り忘れで当日作るので酢がちょっときつい感じがする。 ニッスイの「サラダフィッシュ・まぐろオイル漬け」と玉ねぎスライスで押すお酢たっぷかけは体にもダイエットにも良いので超絶おすすめなのです。

 

わたしは中途半端なものはおすすめしない。

 

自分で試していいなと思ったからこそのおすすめなのだ。

 

もちろん中には合わないって場合もあるだろうけど、そこは合うように応用するのが首の上についている7つの穴がある卵形の物体の仕事なので、そのド頭使え!

 

とまでタイピングして、茹で卵の火はちゃんと止めることが出来た。

 

これはかなり注意を分散させテタニーゆえの成果だけど、これが無意識的に出来ると素晴らしいと思うのだけど、そうなることはまずないだろうなあ。

 

例えば老成した剣豪が囲炉裏で食事をしているときに、弟子が後ろから木刀で切りかかった時に鍋の蓋で大げさな身動きをせずとも受けて流せるような、漫画チックな練達度が夢ではあるが、多分それはシュールなお笑い的内容なのではないかと思う。

 

口腔洗浄器を使え!

あとついでに直近のでおすすめを再々度紹介しておく。

 

繰り返しだがブログのアドセンス広告などで「どぶ臭い口臭!」対策なんてのがサプリか何かであると思うだろうけど、その口臭が内臓的な胃から来るものであれば医者に行くしかないと思うが、多くは歯から発生している口臭なのだ。

 

歯間に詰まってしまっている小さな食事カスが、雑菌と入り混じって発酵してほど良く異臭を放っている場合がほとんどである。食後の対策としては、外出先などでは歯磨きなどでのすぐ対処はできないけどレストルームで口を漱ぐぐらいでも十分だ。

 

食後にレストルームで口を漱いだら、洗面器についている口から出た食べカスもちゃんと流してから出ろよ。汚れていると次に使う人が気分が悪くなる。

 

歯間に微小な食品カスが詰まっていても、すぐに醗酵して異臭を放つわけじゃないから、自宅に帰ってから口腔洗浄器を使うことによって口臭はきれいに消えるし、歯槽膿漏気味で歯茎回りが弱い方は、この歯茎回りのマッサージ効果も高いので口腔洗浄器を使うべしだ。

 

自宅で食後に口腔洗浄器を使ってみれば、歯の周りにどれだけ食品の食べかすがついているか一目瞭然だ。

 

水で口をくちゅくちゅしても取れるものが多い思うが、それでも歯間に挟まったものは漱ぎ程度では取れないので、ジェット水流で歯間も流し落とすことをおすすめする。

 

これだけで 口が臭いなんてなくなるぞ!

 

といってもニンニクなどの匂い迄取れるわけじゃないので、その対策はブレスケアを使うが好いだろう。

 

これらをブログで紹介しているのは、ブログを通して買ってもらいたいからじゃない。どうぞ遠慮なく自分の好きな BloggerAmazonアファリエイト広告を踏んで買ってやってください。あるいはそれも嫌だって人は検索で探せばすぐにヒットするので、そうやって買えばよい。

 

ただ良いからすすめているだけなので、売らんがなブログ記事だと思ったら、そんなあなたは口臭で回りに臭い思いをされるだけだ。

 

口腔ケアはブラッシングにフロスもちゃんとやろうね。

 

寝たのに眠いにならないために

適度な睡眠時間をとっているのに、目が覚めたけど寝たりなくて眠いってことありませんか。そんなあなたは軽微な睡眠時無呼吸症候群になりかかっている可能性があります。

 

あるいは寝ていて口がぽかんと空いている人。

 

口をぽかんと開けて寝ている人、電車の中でいますよね。

 

ぽかんと口を開けてた状態で寝ている方は、ろくに寝られていない状態です。しかも口を開けているので口の中が乾いて食べカスや歯垢など雑菌が蔓延する原因です。結果、うわあ、口も臭くなる。

 

で、電車の中だから他人の振りはよく見えるが、自分はどうだろうか?

 

寝覚めて寝たりない方は寝ているときに口がぽかんと空いていたり、舌が喉の奥に落ちて呼吸スムーズに出来ていなかったりする可能性もあります。ちゃんと鼻呼吸で来ていますか?

 

これらの解決方法は簡単。

 

唇に薔薇と甘い言葉…って、それは女でも口説く時にやればいいのであって、唇にキズ絆創膏を貼るだけ。

 

これで朝起きたときに寝たのに眠いから本当に解消されます。

 

私もう2年ほど続けていますけど、寝ても寝ても寝たりなかったのに、目覚めはいつもすっきりです。

 

でも唇にキズ絆創膏なんてって思うかもしれないけど、一週間試してごらんなさい。

 

そして唇にキズ絆創膏の姿が嫌だったら、マスクをして寝ましょう。ちなみに私は唇にはキズ絆創膏でマスクして寝ています。

 

絆創膏は100枚入りで一番安いので構いません。200円前後で買えると思います。僅か200円で3か月も使えます。これだけで安眠が手に入るのです。試してみる価値があると思いませんか。専用の口に貼る高い品物を買う必要はありません。

 

ただし軽微な睡眠障害の方向けですので、病的な感じの方はちゃんとそれなりの設備ある医院で検査して診断を受けてください。

 

この方法は寝たのに寝たりないなあって方と、寝ていて口が開いていて起きたときに口の中が痛い感じがするような方向けの方法です。

 

ショートスリーパーロングスリーパー 

 

自分はどちらかというとロングスリーパーの方です。ですが夏場だけはショートすりぱーになっちゃいます。遅く寝ても明るくなってくる5時ごろには目が覚めます。夏はやることが多いので目も早く覚めるみたいです。

 

それが秋口から冬の間はロングスリーパーに切り替わっていきます。特に冬の朝なんかは寒いのでいつまでも寝ていられます。冬はやることも少ないので余計たくさん寝られます。

 

今朝も8時30分過ぎまで寝ていました。

 

で起きてからこのブログ記事を作成していて現在最早午前11時過ぎです。今日もブランチになりそうです。

 

で、歳をとると早寝早起きになると言いますが、それはそういった方もいますでしょうけど、今は不良老人も多くて遅寝遅起きなんて普通になっていますので、何々だからの色眼鏡で全体を見るのは止めましょう。

 

自分から見かけで見て相手を老人と思い、そのうえ精神迄老人だと思いこんじゃう人がいますが、それが基本、間違いです。お年寄りが口で歳だからと言ったって、心の中じゃいつまでも若い時の炎がちらちらくすぶっているのです。

 

人も、ものも、枠にはめて見ないようにしませうね。 

 

 

◇◇◇◇◇

 

じゃ、ブログも仕上がったので、サラダフィッシュ・まぐろオイル漬けマリネ風でブランチ致します。このあとは洗濯干しと、それから植物の植え替え作業をします。

 

なので、時間はあるのでデートの申し込みは随時受付中です。 

 

◇◇◇◇◇ 

 

ちなみに15号台風被害。大型と言われていただけあって関東圏でも千葉県に甚大な被害を出しているみたいです。

 

いつ明日は我が身になるかもと思えば痛切を禁じえません。口で言うだけならたやすいことですが、それでも逸り一刻も早く気持ちを切り替えて、明日に向かって立ち上がって下さいと申し添えるしかありません。

 

猛暑で作業をしていると熱中症で、過呼吸などの症状が出て倒れることがありますので、無茶をしないようにご注意ください。熱中症も普段からクーラーに頼り過ぎていると対応力が落ちてしまうので、アウトドアで少しずつ体を慣らしてください。

 

現在室温37.5度で扇風機を中で回しています。温暖化で気象変化が激しくなっている現代では、アクシデントでいつ電気だって止まるかもしれないのでクーラーに頼る生活がいつでも可能だなんて思わないことです。

 

千葉で停電中のお宅は室内で31度だそうです。

 

おらのところ、今現在、09/09/10/12:42で室温39度だわ!

 

文明の利器は最大限に利用しつつも、人はもう少し自然に寄り添って生きるべきじゃないかと思います。

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル