チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

なぜにブログ主は寝る時に唇に絆創膏をして寝るのか問題について考える😎

スマホで音読再生不可 2022年12月31日 土曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

いやはやどうもどうもでございます😋

 

晦日というのに社会情勢や2022年度のことを振り返って考えもみずに、極々個人的などうでもいいような大事なことを、個人的にとても大事なことを、ブログれるとはもはや天晴で偉いやと褒めるしかないでしょう🤣

 

そんなわけで早々に褒められてしまったのでございます。

これは喜んでいいのか悲しんでいいのかよく分かりませんけど、多分喜んで良いだろうと思います。

 

なかなか人に褒められることなんてないので、自分で染めてしまえばそれが一番問題ないことなのでございます。全くその通りでございまして、いよ、あんたが大将ってばのものでございます。

 

しかし音声入力って今の AI クラウドって、これは本当にすばらしいものだなあと思います。つらつら喋っている言葉が文字に置き換わっていくのってとても嬉しいし、また楽しいことだなと思います。

 

音声入力といえど細かいところはタイピングで修正していかなければいけません。

漢字変換も難しい漢字が出てきたりしますが、通常に用いられる漢字が使われなかったりする場合もあったりするので、その辺もタイピングにより直していかなければいけません。

 

そんな音声入力をしながらブログを書いていけばブログの記事がはかどります。

何も書くことがないなと思いながらも、こうやってしゃべっているとなんだかんだとそのうち記事になっていたりします。

 

またしゃべってる言葉からヒントが湧いて出て、次のブログ記事のネタになったりもするので、是非ネットで物を書くときには音声入力を利用してもらいたいなと思います。

 

できれば小説などに特化した音声入力 AI があれば良いなと思います。

 

その小説を書く音声入力 AI は医学や社会学に適しているとか、科学小説に適しているとか、例えば異世界物語に適してるとか色々なジャンルができそうです。

 

まあ喋ることで文章を綴ることは出来るのですが、ここまで漢字変換は音声入力 AI にまかせっぱなしで、特に手は加えてありません。

声でしゃべるという言葉が漢字に変換されてる場合と、漢字に変換されてない場合もあったりします。

この辺どうなってるかわかりませんが面白いものですね。

 

さてここから表題に話題は変わっています。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

ブログ主はもう5−6年ほど、寝る前に唇に市販の絆創膏を貼っています。

なぜ唇に絆創膏を貼るようになったかというと、加齢とともに口の周りの筋肉がだらしがなくなっているのか、口を開けて寝ていることが多くなったからです。

 

寝ているのになぜ口を開けて寝ているかどうか分かるのかというと、それは意外とはっきりとわかるのです。

 

それはなぜかというと、口を開けて寝ていれば口の中が乾いてしまい、口の中が乾燥して乾いてヒビが入ったようになって痛くなるからです。

口の中の唾液が出るのが止まり、それで口の中が乾いてカサカサになっているから、口を開けて寝ているんだなとわかるわけです。

 

これは加齢の結果そうなったのかといえば、間違いなくそうだと思います。

多分だけど若いうちも口を開けて寝ていたこともあったと思います。

 

電車などで寝ている若い人を見かけると口を開けたまま寝ている人もいるからです。まあね、電車の中だと座っているから顎が重みで落ちて口が開くって原理かもしれない。

それと若いうちは口を開けていても唾液が多かったと思うので、口を開けて寝ていてもそんなに口の中が乾くってことがなかったのかもしれない。

加齢のせいなのか唾液が減って、睡眠時には口を開けると唾液分泌がピタッと止まって口の中が乾き上がっていると、ベロ(舌)がヒビが入っているみたいで気がつくと痛いのだ。

 

どうやらブログ主は無呼吸症候群的なところもあるみたいなので、以前に専門病院で簡単な検査を受けたことがあります。

そうしたところ無呼吸症候群の可能性があるので、宿泊での精密な検査を受けた方が良いでしょうと言われましたけど、その検査には何万かかるので止めたことがあります。

 

その頃世間では無呼吸症候群による睡眠障害の話題がテレビで持ち上がっていました。無呼吸症候群による睡眠障害の症状がそんなにひどくなければ、要は寝てる時に口が開かなければいいのだろうと、唇に絆創膏を当てて寝ることにしました。

 

寝るときに唇に貼る絆創膏なんてのも作られ売り出されました。

寝る時に口に貼る専用の絆創膏というだけで値段が高いので、100枚入って200円ぐらいの安い絆創膏を買ってきて使っています。

 

この絆創膏を唇に貼るようになってから何が変わったかというと、それまでは寝ても寝ても寝足りなかった感が抜けなかったのが、ぐっすり寝られた満足感が得られるようになったことです。

だから目が覚めても眠気が残って眠いからではなくて、単に横着でぐずぐずしてベッドに中にいるけれど、睡眠に関しては十分満足しているのです。

寝ても寝たりない感が解消され、そのせいなのか疲れにくくなりました。

 

唇に絆創膏を貼るようになってから、本当に寝足りないない感がすっかりなくなって目覚めが良くなりました。

生前の兄には弟(ブログ主)は、寝起きが悪いから近寄るなと言っていたようです😅

 

兄がそう思っていたとおりに、本当に寝起きが悪かったのです。

そして寝て良いのであれば、一日中24時間寝ていても平気なぐらいよく寝ていました。

ところが唇に絆創膏を貼るようになってからは、朝の目覚めがすっきりとしているのでこれは本当に良かったなと思っています。

 

そして唇に絆創膏貼っていると、寝ているのだからかまわないとはいえちょっとみっともない感じも個人的にするので、マスクもして寝るようになりました。

 

寝る時にマスクをして寝るからマスクが品不足になっては困ると思って、2019年の終わりに新型コロナウイルスの話が出た時の翌年、2022年1月上旬には毎日寝る時にマスクを使っているからマスクがなくなる困るので、万が一のためと思ってマスクをたくさん買っておきました。

 

この時はまだマスクの買い占めなどは一切起こっていない時です。

 

この時にマスクを大量に買っておいたおかげで、新型コロナウイルスでマスクマスクと剥がれマスク不足になった時も、マスクを買いに走るなんてことは一切ありませんでした。

それどころか未だに買っておいたマスクでマスクは事足りています。

 

というわけでブログ主は寝る時には唇に薔薇ならぬ、絆創膏にマスクなのです。

よかったらそこのあなたも唇に絆創膏とマスク、あるいはマスクだけでもして寝ると風邪もひきにくくなるのでやってみてはいかがでしょうか。

 

それでは2022年のブログも本日で最終になります。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

じゃあねぇ😋

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

YouTube チャンネル登録

 Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain