チコちゃんに叱られないブログ

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目から仰天ブロッコリーを生で食べちゃうって凄い!


私(わたくし)と私(わたし)は漢字だと「私」でどれも同じだけなんだけど、どういう使い分けがあるのでしょうかねえ。

 

そんなもんで今朝は、わ・た・く・し・で行きたかったので、ひらがなでわたくしとします。

 

で、もう私でも私でも、あとは適当に行きませうです。

 

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本日はブロッコリーも生で食べられるってことを知ってちょっとしたアハ体験をしちゃいました。

 

アハ体験に関しては文字リンクが入れてあるので、なんだって思った方は自分で調べるよろしイー・アル・算数は勉強の基本です。

 

そのアハ体験をした本日のブログカードがこちら。 

なんとブロッコリーも生で食べられちゃう美味しソースのレシピと紹介です。詳細はブログカードから該当ブログへ行ってらっしゃいませです。

 

自分がびっくりしたのはブロッコリーが生で食べられるってことです。

 

野菜ってもともと野草で、野草の中でアクが少なくて食べやすくてさらに栽培しやすいものが品種として今日まであるものです。

 

どれも生で食べられないなんてことは頭では分かっていても、ブロッコリーは茹でて食べるもんだなんて概念にとらわれていたのでずっと茹でて食べていましたから、そのブロッコリーが生で食べられるってことにびっくりしちゃったわけです。

 

まさに既成事実を裏返す自分にとってのアハ体験です。

 

私(ここはわたくしでおねがいします)、出来ることはやってみるタイプです。早速やってみました。

 

まさに何でも出来ることはやってみるタイプです。

 

だから電気製品も故障したらとりあえず分解してみちゃうタイプです。

 

分解して直る場合も、より完全にアウトになる場合も半々ほどであります。いずれにしても組み戻したらビスが何本か余っちゃうタイプです。

 

料理レシピってない調味料や食材がありますよね。

 

それでない食材や調味料を買ってとかだと、なかなか何もできないってことになるので適当に似たものを作っちゃいます。それで今回も似ているけど、似て非なるものを作っちゃいましたので紹介します。

 

あっと、お菓子作りをするときだけはレシピに沿ってしっかりやらないときれいに出来ませんのでね。お菓子作りはまずレシピありきで作りましょう。だから、そういうことが出来ない私は、お菓子は作りません、はい。

 

まずはある野菜を生食するために盛り付けました。

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白いのは梨です。梨は口直し用です。右端の黄色っぽいのはカボチャです。ブロッコリーを生で食べるんだから、この際はカボチャも行こうぜだけど、心はカボチャはどうぞ薄めでお願いしますというので薄めスライスです。

 

ブロッコリーがざるに入っているのは水洗いしたので、その洗い水が落ちてくるので小さい皿の上にざるにのせているからです。それ以外の意味はありません。

 

ディップというかソースは適当にある材料を多種類入れました。なので40ちゃんねるさんのディップとは全く違うものです。

 

◇◇◇◇◇

 

さあ、それでは自家製ディップを作りませう。

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マヨネーズ

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トマトケッチャップ

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中濃ソース

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醤油

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和風だしの素顆粒

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パクチーペースト

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ガーリックパウダー

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秋田で買ってきたしょっつる(魚醤)

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クレイジーソルト

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混ぜる

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混ぜ終わり

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食べるオクラ!

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食べる人参

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食べるトマト

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食べるブロッコリー

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食べるカボチャ

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食べるマッシュルーム

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食べる茹で卵

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はい、これだけいただきました。

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あんがい生でもなんでも頂けちゃうもんですね。

 

そしてこれはこれで美味しいけど、よく考えたら私は生サラダはほとんど食べないタイプでした。

 

いや、どちらかというと生サラダは嫌いな方かな。

 

旅行でのバイキングでいただく程度です。

 

その時も、私は野菜類はドレッシングもかけないで食べて十分美味しいと思うタイプです。家で野菜を食べるのなら、茹でた野菜の方が体を変に冷やさなくて良いのではと思っているので、やっぱり茹でてそのまま食べています。

 

ホウレンソウなども茹でるだけで食べちゃっています。醤油も付けませんしお浸しにもしません。

 

生野菜サラダをいただく方なら、こんな食べ方もいいのではないかなと思います。

 

なんたってブロッコリーも生でもそれなりに美味しいし、カボチャもコリコリして美味しいです。子供の頃は大根を切って貰って生で齧っていたこともあります。なので生野菜サラダをいただく方にはとても良い食べ方だなって思います。

 

そんなわけで、私は余ったブロッコリーは茹でて、冷えたら冷蔵庫のパーシャル室(凍らない程度の低温ですがたまに凍ることも)に入れておくと4-5日持ちます。茹でてあるので生野菜みたいに早く食べなきゃって圧迫感はないです。

 

で、食べ終わりましたらちゃんと口腔洗浄器でお口をきれいにしましょう。食べ物カスが取れて歯がすっきりします。また水流刺激が歯周病予防にはかなり効果が蟻と思いますので、歯茎が弱い方はぜひ使うと良いと思います。

 

超、おすすめです。 

 

口腔洗浄器で水流をあてて歯肉が過敏だったり痛い感じがしたりするのは全て歯周病に繋がります。少しぐらいなら痛みがあっても水流のマッサージ効果で数日でそれら歯肉過敏部分が劇的に改善されます。

 

と言っても口腔洗浄器だけでは水流が入らないような歯間や歯茎の根元などの汚れはフロスを使いましょう。口腔洗浄器だけでも歯磨き効果もありますがブラッシングもしましょう。

 

歯はをきれいにしていれば口もしっかり開けて、喋る言葉もメリハリが出て来ます。もごもごしゃべる人は自信がなさそうで、対人関係においても信憑性が低くなるので、多少しどろもどろであっても、せめてはきはきした言葉でしっかり話せるようにしましょう。

 

人との繋がりはお口ケアからです。

 

◇◇◇◇◇

 


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