チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

夕方の散歩でタピオカドリンク提供店に行列している若そうな一群の人たちを見かけるよ!


タピオカミルクティーを作る

2019年9月21日 

 

なんでも流行って人が並んで求めるって凄いなあって思う。流行に乗れば人が勝手に集まって来る。売上アップでウハウハだ。

 

やがて来る冬の時代を知りもせずだろうけど・・・

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

極端な例で昭和天皇崩御で武藏野陵が話題になり、武蔵野陵に参列者が引きも切らない時代があった。

 

八王子市内から高尾方面に向かって甲州街道から武蔵野陵へ入るには右折する。その右折角に喫茶店みたいな甘味処がある。*1

 

武蔵野陵参拝の人たちでその甘味処の店は客が引きも切らない状態が長く続いた。繁盛店となった。いつしか武蔵野陵参拝客もまばらとなり、現状はその甘味処もいつ店が開くのか状態である。

 

メロンパンもそうだったよね、移動販売の軽があちらこちらに出店していたし、小さな店も駅前あたりに出来ていたけど、いつの間にか少なくなった。あんな甘いだけのパンをそうそう食べられるわけもない。

 

そんなタピオカブーム。

 

タピオカってキャッサバのでんぷんで作るものらしい。ならば片栗粉でも出来るはずで昨晩作ってみたよ(笑)

 

  1. 片栗粉といっても使ったのはコーンスターチです。
  2. そのコンスターチを少量の水で溶き弱火で熱して団子状にする。
  3. コンスターチを団子状にした状態。

    f:id:i-shizukichi:20190921131024j:plain

  4. 団子状態から適量をちぎり伸ばす。
    f:id:i-shizukichi:20190921131253j:plain

  5. 紐状に伸ばしたコンスターチを適当にカットする。

    f:id:i-shizukichi:20190921131415j:plain
    切ったコンスターチをちねる*2

  6. ちねった状態。
    f:id:i-shizukichi:20190921131733j:plain

  7.  

    ちねったのを沸騰したお湯にぶっこむ!

    f:id:i-shizukichi:20190921131839j:plain
    団子同士がくっつかないようにお湯を動かす。

  8. 蓋をして20分ほど茹でる。

    f:id:i-shizukichi:20190921132006j:plain
    なかなか透明にならない!

  9. 適当に茹でてざるにあける。

    f:id:i-shizukichi:20190921132115j:plain

  10. ミルクティーサントリーの CRAFT BOSS を使う。
    f:id:i-shizukichi:20190921132139j:plain
    CRAFT BOSS はミルクコーヒーだけど、ミルクティーといっても分からないような味だからこれで代用する。

  11. タピオカ粒がちょっと小さかったけど、まあこんなもんだ。
    f:id:i-shizukichi:20190921132522j:plain
    ドリンクの方を糖分を高くして、そこに味の薄めのタピオカ粒のつるつる感と味の薄さの対比がこのドリンクの良さなんだろうと思う。

 

タピオカ粒がでかいとどうかなと思って小さくし過ぎたけど、倍以上の大きな粒で作った方がタピオカ感があって良いだろうと思う。

 

で、コーンスターチ団子を使ったの団子の10分の1ぐらいのほんのわずかだったので、少量作るのならコーンスターチ団子はもっと小さくてよいでしょう。でも、ちねる粒は大き目にしましょう。 

 

 

◇◇◇◇◇ 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル  

      


 

*1:営業しているかどうかわからないけど店は今も現存します。

*2:テレビ朝日の番組『いきなり! 黄金伝説。』 で捏ねた小麦粉を小さな粒状に成形することを「ちねる」と言っていたのでこの言葉は全国区になったのかな?