チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

奄美大島ツアー観光初日😎

↑音読で楽しんでね 2024年9月7日 土曜日 

 

 

2024年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

9月3日火曜日から9月5日間の奄美大島ツアー観光旅行も、あっという間に終わってしまいました。

今回5年ぶりの奄美大島でした。

ツアー会社もツアーコースもほぼ同じ日程です。

同じツアーですがやっぱり奄美大島は良いなあって思います。

奄美大島と沖縄

奄美大島の前は沖縄へツアー旅行で何度か行きました。そうだなあ10回迄行っていないけど近い回数は沖縄旅行していると思います。もう十数年以上前になるけど、オフシーズンの秋から冬にかけては3万円前後で2泊3日旅行が楽しめたのです。

その沖縄が東京都の23区内としたら、奄美大島は東京都とは名ばかりの八王子市みたいな感じのところです。そして何より純朴な感じがとても良い感じがします。

 

それでは奄美大島観光レポート初日編です。

奄美大島ツアー観光初日

羽田空港への移動

電車

八王子から羽田空港に向かうには電車と高速バスのどちらか利用になります。

  1. 電車だと最近は横浜線で東神奈川まで行って京急羽田空港って形で移動。
  2. 他は浜松町→モノレール→羽田空港
高速バス

JR八王子駅北口から羽田空港行高速バス。

06:40発(午前中最終便)1,900円

08:50着 羽田空港

こちら本数少ないのでゆっくり発のフライトでも朝早くから出かけなければいけませんが、心配性な私は2時間ぐらい前に空港についている方が安心なのです。

調べたところ5年前も同じ高速バスを利用していました。

羽田空港への高速バスはWi-Fiも利用できるのでネットが存分に利用できます。

羽田空港

利用するのは羽田奄美直行便です。

奄美大島へのフライトは待合室から直接機内へ乗り込めるボーディング・ブリッジではなくて、飛行機の傍までバスで行き飛行機に接続された階段を上ります。

11:05発羽田空港

13:20着奄美大島空港

約2時間15分間のフライトで順調に飛行できました。

羽田を飛び立ってしばらくして雲の隙間に富士山の片鱗が見えました。

何処に富士山が見えるか分かるかな?

奄美大島空港

ということで着きました南の国の奄美大島です。

お日様かんかんで暑い。

蒸す!

んで、空港から一番近い奄美パーク見学です。

本当はあやまる岬の予定ですが時間配分としては奄美パークが良かったと思います。こちらも5年前に来ています。

ソテツの立ち枯れ

今回の奄美大島訪問で空港から最初に目立ったことはソテツの立ち枯れです。

空港を出ると目の前のソテツが何本も葉が黄色くなって枯れていました。

これはいったいどうしたことでしょうか?

奄美パーク

奄美パークでも多くのソテツが立ち枯れか立ち枯れかかっていました。

奄美パークの案内の方にソテツがどうして枯れているのか聞いてみました。するとカイガラムシ被害で手が付けられないとのことでした。

どうやら既存のカイガラムシではなくて外来種カイガラムシらしい。

奄美市のホームページでも告知されていました。

www.city.amami.lg.jp

奄美パークで撮影した画像

南極な感じがとても良いです。

生活ができるなら移住したいくらいです。

ソテツの立ち枯れの原因

  

 

 

浜千鳥館

浜千鳥館さんで焼酎工場の見学と焼酎の試飲ができます。

焼酎の製造所ですが今の季節は焼酎の製造が完了しているとのことです。浜千鳥館さんで焼酎などお土産などを買ってもらうための施設が併設されています。いわばツアー観光客相手の施設になります。

焼酎は色々と試飲できます。

焼酎はウィスキーなどと同じ蒸留酒なので糖分はありません。日本酒やビールなどには糖分も入っています。

このあとはホテルに直行です。


ホテルニュー奄美

名瀬港近くにあるホテルです。

ホテルに設置されている水槽(5年前も同様)

5年前も同じホテルに宿泊しました。

今回もホテルニュー奄美に二泊します。

〒894-0034 鹿児島県奄美市名瀬入舟町9-2

電話0997-52-2000

奄美大島では名瀬入船町という繁華街にあるホテルですが、しっとりと落ち着いたホテルです。

ホテルで荷物を適当にほどいたら今宵の夕食を仕入れにグリーンストア入船店へ直行です。

 

グリーンストア入船店

グリーンストア入船店は、ホテルニュー奄美から歩いて5分ほどのところにあるスーパーマーケットです。入船店以外にも数店舗あるようです。

歩いていましたら石塀の壁に着生植物が生えています。奄美大島の気温であれば通年ビカクシダが生育できると思うので、こんな石塀にビカクシダを着生させてみたいものです。

ブログ主はこんな風に(下段の画像)してビカクシダや着生植物を室内で栽培しているので、奄美大島の環境がとても羨ましいです。

歩いていたらカトレアが咲いていたりとか環境が羨まし過ぎる。

はい、グリーンストアです。

店内の様子。

島バナナは黄色くなってから食べるそうです。

買いたかったけど、この青さではすぐに食べれるようになるとは思えないのであきらめました。

ちょっと変わった魚介も販売しているのは沖縄と似ています。

ひっきゃげ。

サツマイモとお餅を混ぜたようなもので相当甘いとかです。
名前の由来はぐっと引っ張り上げて食べるからだそうです。

食べてみようかと思ったけど次があるかどうかは別にして、次の時にと止めました。

 

自由夕食

今回の二泊三日のツアーは夕食が二日とも自由夕食になります。

前回は確か2日目だけが自由夕食だったです。

そんなわけで前回2日目に食べた自由夕食を再現してみました。

惣菜寿司

お寿司は普通に美味しいです。

豚足

醤油で茹でた豚足がこれまたあっさりして美味しいのです。

前回も食べてみましたけど、今回も買いました。

これとOrion WATTA 無糖シークヮーサーでアルコール7度35缶です。

さらにミキを500リットル買って少しずつ飲むことにしました。ミキは飲むヨーグルトっぽい味です。

ミキ

shimatoufuya.jp

こちらのサイトで紹介されている500mlのミキを買ってホテルの冷蔵庫に入れて置きました。

ホテルの室内に備え付けの小型冷蔵庫がどうにも稼働しないようなので、観光に行っている間にフロントで調べてもらうようにお願いしたところ、部屋に戻ったら前とは別の冷蔵庫が入っていました。

その間はミキはフロントの冷蔵庫で預かって貰っていたので取りに行ってきました。

 

大浴場は入れ替え制で男は9時からというので、それまでに寝てしまうかもしれないからと室内のバスを利用しました。

バスルームの使い方に関しては私はプロでございますので、そのうち使い方を紹介したいと思います😋

 

結局ホテルの Wi-Fi で、今見ている Amazon Prime VideoでThe100/ハンドレット(吹き替え版)の続きを午後11時ごろまで見て就寝しました。

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain