チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

カスハラ考・レジ対応は店員と客のバトル😎

↑音読で楽しんでね 2024年10月11日 金曜日 

 

 

2024年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



レジ対応は店員と客のバトルなの

最近X(旧ツイッター)よりもスレッズをよく見ていることの方が多い。

スレッズは実に忌憚ない言葉と自分立場側の言葉が容赦なく飛び交っている。

  1. 例えば店のオーナーの客に対する愚痴や苦情っぽいもの
  2. 例えばレジ店員と客に対する扱いの面倒さ加減

 

店と客、あるいはレジと客のバトルじゃないけどバトルっぽいのが多いので、今回前半は自分の考えで、後半は Google Gemini にも助けてもらって記事にしました。

 

 

お互い気持ちよく

客であれ店員であれ、お互い気持ちよくどちらの立場でも誰しも気持ちよく接して欲しいはずなので、気お互いにちょっぴり気づかい合うのが大事です。

 

客は不機嫌なのかな?

ですがレジを見ていると、確かに喋らないで客だ的な顔でレジをすませている人の方が確実に多いです。

 

不機嫌そうな客が多い結果

客の立場からすると丁寧な店員さんに出会うこともとても少ないです

それには明るかった店員さんも、不愛想な客ばかりで、いつしか心が閉じ気味になっているんじゃないかと思います。

客と店の立場の違い

自分は特別な接客をしてもらった以外では「ありがとうございます」なんて敬語は使わないけど、「ありがとう」の感謝は必ず言って店を出ます。

ありがとうで店員さんが返す言葉は「ありがとうございました」が、店を使ってくれた感謝を込めた敬語になります。

 

お客様は神様?

客は神様じゃない客が神などとは思ってもいませんが、客側は「ありがとう」で、店側は「ありがとうございました」が普通だと思います。もちろん客側はもっと丁寧に接しても何の問題はありません。

ただ店と客でこれぐらいの立場の違いは当然であると思います。

 

一部のThreads民タメ語じゃなく敬語を使えは違うと思います。

人と人としてのタメ語で十分だと思います。

なぜ客より上にいる立場としての敬語が必要なのかと思います。

店員さんは私の上司や先輩ですか?

そこはレジの方もカスハラ勘違いしてはいけないと思います。

 

それとも店員様が神様だったのですか?

入店時に顔を見て笑顔でいらっしゃいませと言ってくれるなら、最大限の丁寧語でお話させていますけど、それでも敬語は使いません

敬語を使って欲しいならそんな店員もレジ係もいらないので、全部ロボットや無人レジでお願いしますよ本当に。

あるいはアジア系研修生のおぼつかない日本語でも「お前これ買うのか?」と、一生懸命対応しようとしている方が微笑ましい。

 

以上の文章を Google Gemini に投じてみました

レジでのやり取り難しいですよね。

お互いが気持ちよく接したいという気持ちは、私も強く共感します。

 

店員側の視点

  • 不愛想な客に心が閉じてしまう

    確かに、丁寧な対応をしても素っ気ない反応しか返ってこない場合、モチベーションが下がってしまいます。しかし、全ての客がそうではないはずです。感謝の言葉をかけてくれるお客様もいらっしゃいます。

  • 丁寧な言葉遣い

    お客様への感謝の気持ちを込めて、丁寧な言葉遣いを心がけることは大切です。しかし、ロボットのような不自然な言葉遣いではなく、心からの感謝の気持ちを伝えることが重要です。

お客様側の視点

  • 感謝の言葉
    店員さんへの感謝の言葉は、相手を励ます力になります。特に、丁寧な対応をしてくれた店員さんには、積極的に感謝の言葉をかけてあげましょう。

  • 店と客の関係
    店と客は、お互いがサービスを提供し、それを受ける関係です。お客様は神様ではありませんが、店にとっては大切な存在です。お互いを尊重し、気持ちの良い関係を築くことが大切です。

 

お互いが気持ちよく接するためには

  • 笑顔
    笑顔は、相手に良い印象を与え、コミュニケーションを円滑にします。

  • 丁寧な言葉遣い
    敬語を使わなくても、丁寧な言葉遣いは相手に気持ちが伝わりやすいです。

  • 感謝の言葉
    感謝の言葉は、相手を励まし、良い関係を築く上で非常に大切です。

  • 相手の立場を理解する
    店員さんも人間です。様々な状況の中で働いています。相手の立場を理解し、寛容な気持ちを持つことが大切です。

まとめ

レジでのやり取りは、お互いの心が通じ合う、素晴らしい機会です。
お互いが少しだけ意識して、笑顔で、感謝の気持ちを持って接することで、より気持ちの良い空間を作ることができるのではないでしょうか。

 

質問

  • あなたは、レジでのどのような対応に好印象を持ちますか?
  • 店員として働く上で、お客様とのコミュニケーションで苦労することはありますか?

もしよろしければ、あなたの考えも聞かせてください。

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain